ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

イラストのメイキング動画とらくがきを紹介させてください。7【youtube】

ご無沙汰してます…!!

まさか11月も終盤に差し掛かろうかという頃に今月はじめての記事を上げることになるとは…。

ちょっと私生活が立て込んでおり、ブログどころか漫画さえしっかり読めてません…笑

絵は描きたいなと思い、ちまちま進めてはいますが…!!

ということで、今回はイラスト記事です!

 

book-hack.hateblo.jp

↑前回の記事 

 

体育座り

f:id:book-hack:20181025152547j:plain

前回記事で紹介したこの絵、動画もやっと出しました。

線画からのメイキング動画になってます。前回も推してましたが、あみこみが気に入ってるので注目ポイントです…!

髪の毛を細かく描いたので塗りにもかなり力を入れてます…。

ぜひ動画も見てください!


【デジタルイラスト】オリキャラに体育座りさせてみた【メイキング】

 

早いですが、今回は動画は1作だけ…。(まったく作成できてないです…!)

続いて最近描いたらくがきを紹介していきます!

 

意外な人気

f:id:book-hack:20181121114753j:plain

 

いつもらくがきのネタにしている「Pixiv今日のお題」にて、「ニーソックス」がお題だった日に描いたものです。

これ、時間が無くてばーっと描いた絵なんですよ。なのでアニメ塗りだし、線画も太めです。

ですがこれ…Pixiv・ツイッターのどちらもけっこう好評だったんです。

何がウケたのか自分でもさっぱりです…笑

このマニアックなポーズ?それともやっぱりアニメ塗りは見やすいってことなのか、普段の私の塗りがくどいってことなのか…笑

でも私もけっこう気に入っている絵です。急いで描いたながらも、意外とクオリティ高く描けたかな?

 

体育座りリベンジ

f:id:book-hack:20181121114813j:plain

最初に紹介した体育座り絵がちょっと気に入らず、「私はもっと体育座りをうまく描けるはずだ!」とリベンジした絵です。

体育座りはいいものの、なんだかいつもと雰囲気が違う出来になりました。

個人的にはスカートがうまく塗れたのですが、暗い色のため分かりにくいので拡大して載せちゃいます。みんな見て…!

f:id:book-hack:20181121115153j:plain

 (拡大してもそこまでわかんなかった…笑)

あとはタイツも頑張って塗りました。質感を意識したんですけど、難しいですね…。

いつもとはちょっと違う雰囲気で気に入ってます。描いてて楽しかった!

 

にくまん食べたい

f:id:book-hack:20181121114828j:plain

にくまんが食べたい!!!

いや、カレーまん…ピザまんの方が食べたいかも…。

ここ最近一気に寒くなって、コンビニにいくたびににくまんゾーンに目が釘付けです。(ただし節約中なので買ってませんが…!)

食べたいですね…。

絵については、完成後は人体のバランスが気になってしまってちょっと気に入っていないのですが、カーディガンはうまく塗れたなと思ってます。

これまた色が暗くて潰れてるので拡大…!

f:id:book-hack:20181121115314j:plain

わかっていただけましたでしょうか。

ですが、私の塗る服は質感が無くてちょっと残念な仕上がりになるのも自覚してます。

(テクスチャとか張ればいいんですかね。それとも単純に慣れの問題かな…)

またここに関しても勉強したいですね…。

 

f:id:book-hack:20181122105238j:plain

 

またもやらくがきのネタを求め「Pixiv今日のお題」を確認したところ、「赤」というお題がありました。

赤い服を着せるか、色合いを赤でまとめるか、赤のアイテムをテーマに描くかいろいろと悩んだ結果、ちょっとおしゃれな絵を目指すことにしました。

口紅の赤です。

ワンポイントとして赤を添えることにして、口紅ということでちょっとおしゃれな絵を目指してみようといろいろ模索中です…。

というか、「赤」がテーマの作品なのに塗り途中なのでまったく赤くないですね笑

構図もちょっとひねってみたり。がんばって完成させます!

 

以上5作でした!

ここのところイラスト記事が続いてしまっているので、次は漫画の記事を作りたいですね…。

漫画も読んでないわけではないので!!ぜひ楽しみにしていただけると嬉しいです。

 

youtubeチャンネルを登録して応援していただけると、とても嬉しいです!

よければどうぞ!↓www.youtube.com

 

book-hack.hateblo.jp

↑イラストの成長についてもまとめてます。合わせてどうぞ!