ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

イラストのメイキング動画を紹介させてください。3【youtube】

f:id:book-hack:20180517121413j:plain


暑い日が続きますね…。天気予報の最高気温を見て、毎日震える日々を送ってます。

今日は漫画紹介ではなく、イラスト動画の紹介をしようと思います!

 

前回のyoutube記事以降、動画の投稿スピードが落ちたものの投稿はしていました。

それには理由がありまして、昔の動画はらくがきばかりでしたが、最近はけっこう凝った絵を描いていたのです…!!

 

1000人記念絵

一度ブログ記事で紹介もしましたが、ツイッターにてフォロワーの人数が1000人を超えたのです…!

その記念に一枚絵を描きました。じゃーん!

f:id:book-hack:20180718122029j:plain

 

おしゃれな絵…を目指しました!(おしゃれな絵になっているかは置いておいて…)

先輩といえば胸ですが、この絵では足に力を入れてます。ふくらはぎの曲線を描くのが好きなんです…。

 

動画では背中・腰まわりの位置に大苦戦してます…!!その様子も収録されているので、そこに注目すると面白いかもしれません…笑

あと、ラフの構想から動画におさめているのは始めてかもしれないのでそこもお楽しみいただければ幸いです!(1分にも満たないですが笑)

 

↓ぜひぜひ動画も見ていってください!


【デジタルイラスト】1000フォロワー記念にオリキャラ描いてみた【メイキング】

 

ゆめかわ挑戦作

ありがたいことにyoutubeのコメントで「ゆめかわ絵がみたい」といただいたので、挑戦してみることにしました。どーーーん!

f:id:book-hack:20180718122055j:plain

 

みなさん「ゆめかわ」ってご存知ですか?

メルヘンな雰囲気のものを刺す言葉(ゆめかわいい)なのですが、これが難しいのです…。

ゆめかわといえばピンク、紫、ユニコーン…なイメージだったので、とにかく色合いを近づけようとあわくあわく塗りました。

 

背景もある程度は描かないとと思い、クッションなんかも描いてみたり。

いつもはっきりめの彩度が高い色で塗るので、なかなか難しかったです…。というか、ちゃんとゆめかわに辿りつけているのか、わかってないです…笑

でも楽しかったのでまた雰囲気が違う絵も描いて見たいですね。

 

↓おまけの没ラフ

f:id:book-hack:20180718140824j:plain

 

ゆめかわというよりゴスロリになってしまった没作。

ゆめかわって小中学生の言葉だと思うんですが、このラフは自分で描きながら「ババくさいなあ…」と悲しくなりました。

 

↓気を取り直して!動画もぜひ見てください!

クッションの色塗りに特に力が入ってます笑


【デジタルイラスト】ゆめかわなオリキャラ描いてみた【メイキング】

 

現在制作中

今は新たな絵に取り掛かってます。ツイッターをフォローしていただけている人ならご存知ですかね?

ということで塗り途中の絵を載せちゃいます↓

f:id:book-hack:20180718140757j:plain

 

夏っぽい絵…を目指しました!見えているのは下着じゃなくて水着ですよ…!!

まだまだ塗り途中ですが、今回は自分の絵柄でのびのびと描けて楽しいです。ゆめかわも楽しかったんですけどね!

これもいずれ動画にしようと思ってます。自分で見直すこともできて楽しいのです…!

 

先輩ばかり描きがちなので、もうちょっとバランス良くみんなを描きたいですね…。ロン毛とか、久しく描いてない…。

 

ツイッターでも進捗は細かにあげていますが、高画質の絵・ラフなどのこぼれ話も見れるのはブログだけ!です!(唐突にお得感を出してみる)

youtube、これからもどんどん動画を上げていくのでよろしくお願いします!

(よかったらチャンネル登録して応援してください!!)

www.youtube.com

 

 ↓動画紹介記事

book-hack.hateblo.jp

book-hack.hateblo.jp 

 あんさんぶるスターズ!