ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『ゆるキャン△』ネタバレレビュー!女子高生の冬のキャンプ!【アニメ放送中】

f:id:book-hack:20180110111412p:plain

新しい年という感覚がまったく無いまま、一月も中旬にさしかかっております。

あと、初詣に行けてないのも問題ですね…。おみくじ引きたい!

 

今日紹介する漫画は、今アニメが絶賛放送中な作品「ゆるキャン△」です!

では本題へ!

 

ゆるキャン△」とは

まんがタイムきららフォワード」にて連載中の、あfろさんの作品です。 単行本は現在5巻まで発売中です。

さらに2018年冬アニメとして現在アニメ放送もされています。

女子高生たちがキャンプを楽しむ様子を描いた作品になっています。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人はぜひ立ち読みからどうぞ!

book.dmm.com

 

ゆるキャン△」あらすじ

 冬のキャンプ場に1人で訪れた少女・リンは貸切状態のキャンプ場でのんびりと1人の時間を過ごしていました。そんな中、リンは夜のキャンプ場で一人の少女と出会います。おなかを空かせたその少女にカップラーメンを分け与え、リンははじめての1人きりじゃないキャンプを経験するのでした。

そしてリンとのキャンプが楽しかった少女・なでしこは、学校の「野外活動サークル」に入部を決めて…。

女子高生たちのいろんな冬のキャンプの物語です。

f:id:book-hack:20180110111502p:plain

 

のんびりとしたキャンプ

この漫画「ゆるキャン△」は、女子高生たちがキャンプをゆるく楽しむ漫画です。リンは1人でキャンプ、リンと出会ってキャンプに目覚めたなでしこは部活内の数人でキャンプ。どちらも、簡単な説明はあっても細かい説明は無くて、のんびりとした空気感が描かれています。

本当にキャンプをしないとわからないことや豆知識が飛び出すこともありますが、基本的にはキャンプののんびりとした雰囲気を味わうことができる作品です。

私は今までキャンプ=友達が多いアウトドア好きの遊びだと思っていましたが、1人で冬のキャンプ場に来て、イスに座って焚き火に当たりながらまったり本を読むリンちゃんの姿は、そんな先入観を無くしてくれるものでした。

「冬のキャンプ」をメインに描かれている本作は、寒いというマイナスイメージを払拭してくれるほど冬のキャンプの良さを描かれています。冬ならではの静かな空気感がすばらしい!

f:id:book-hack:20180110111518p:plain

 

カップラーメンがおいしそう

1話冒頭で1人キャンプをしているリンは、のんびりとイスに座りお湯をわかしてカップラーメンをなでしこと食べるわけですが、そのラーメンがすっごく美味しそうなんですよね。他にもなでしこがリンに鍋を振舞うシーンもありますが、その鍋もすっごくおいしそうです。食べてるシーンもめちゃくちゃ美味しそう。

でも特においしそうなラーメンの描写があるわけではないですし、もくもくと食べるキャラクターの絵だけです。じゃあなぜひときわ美味しそうに見えるのかというと…外で食べるご飯だからです!

キャンプ場という寒い環境の中、防寒具を着込み外で食べているキャラクターたちの姿がめちゃくちゃ楽しそう、美味しそうなんですよね。鍋を食べてぽかぽかしすぎて上着を脱いだりするのもリアルで。リアリティがあって、野外で食べるご飯って美味しいよなあ…としみじみ思いました。カップラーメンが食べたくなる漫画ってレア。

f:id:book-hack:20180110111431p:plain

 

とにかくキャンプがしたくなる漫画でした。冬のキャンプ場っていいですね。

でもキャンプ用品の値段など、シビアな情報も同時に入ってくるので、キャンプをするならしっかり準備が必要だなあとも思いました。気軽にできるものではない…!

まったりのんびり楽しめる漫画です。みなさんもぜひ読んでみてください!

book.dmm.com

 

今日の「ぶくはく!」らくがき

f:id:book-hack:20180110114708j:plain

 本日、1月10日は何の日かな?と調べてみたところ…

・明太子の日

・かんぴょうの日

さんま寿司の日

・糸引き納豆の日

…とすごくご飯に関係することばかりでした。じゃあおにぎりでいいや!と思って二人におにぎりを食べさせました。私はおにぎりの具はたらこが好きです。

 

book-hack.hateblo.jp