ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『有害指定同級生』1巻ネタバレレビュー!オブラートに包んだ感想です。

f:id:book-hack:20180406122054p:plain

ジャンプSQってこれが許されるのか…と思っちゃう作品を見つけました。

 

今日は4月4日に単行本1巻が発売された「有害指定同級生」のレビュー・感想です!

 

「有害指定同級生」とは

集英社の月刊誌「ジャンプSQ」(ジャンプスクエア)にて連載中のくろはさんによる作品です。

単行本第1巻が4月4日に発売されました。

真面目女子が、隣の席の女子を健全に更生させようとがんばるギャグ漫画です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になる人は立ち読みからどうぞ。

有害指定同級生 1
新学期。真面目なクラス委員、八橋みやこの隣の席になった都城玲華が、パンツを穿いていない事が発覚。みやこは玲華を健全な女子高生へと更生させる事ができるのか――!! 青少年に悪影響を...

 

「有害指定同級生」あらすじ

女子高生・八橋(やつはし)みやこは座右の銘が「品行方正」。日々、真面目をモットーに学校生活を送っていました。

そんなみやこの隣の席に座るのは、都城 玲華(みやこのじょう れいか)。黒髪美少女のクラスメイトでしたが、みやこはそんな玲華に急にスカートをめくられて…!?

パンツを穿かずに学校に来る少女・玲華と、そんな玲華をどうにか更生させようとがんばるみやこの日常ギャグ漫画です。

f:id:book-hack:20180406122120p:plain

 

ジャンプスクエアってすごい

ジャンプスクエアで連載中のこの漫画「有害指定同級生」ですが、ページをめくればめくるほど、下ネタがあふれ出してきます。驚くほど下ネタだらけです。

過激な表現は非難を受ける昨今で、浅い下ネタから濃い下ネタまでガッツリ描かれたこの漫画が一般誌に載っていることに驚きです。あの集英社、そしてジャンプの名前を背負っている雑誌で掲載しているのは攻めてるなあと思っちゃいました。(と思いましたが、スクエアって「To LOVEる」も掲載してましたね…)

ちなみに連載開始当初は週刊少年ジャンプの「ゆらぎ荘の幽奈さん」のイラストが問題になったりした時期だったので、なおさらこれを掲載したことはすごいんじゃないですかね…。作者さんはこのことをツイッターでネタにしてましたが。

ジャンプスクエアって少年誌のカテゴリに入っているんですが、青年誌でも良さげなラインナップかもとも思えますね。調べてみましたが、作品のラインナップもいろいろと自由なのでなかなか不思議な雑誌なのかもしれません。面白い作品が充実している雑誌だとは思いますが。

f:id:book-hack:20180406122108p:plain

 

下ネタギャグだけじゃない

興奮するからという理由でパンツを穿いていない女子が登場し、口を開けばとんでもない発言が飛び出す下ネタだらけの漫画ですが、実は下ネタがメインじゃない話もあるんです。(逆に言うとほとんどは下ネタがメインです)

玲華は奇行のせいで今まで友達ができず、昼休みは便所飯だったりと悲しい少女でした。でもそんな玲華を更生させようとするみやこがいて、ついに2人は友達になっていきます。

口を開けば下品な玲華ですが、初めての友達であるみやことの付き合い方には慣れておらず、逆に純粋な少女です。知識の偏りが激しいんです。

下ネタがある回も、ない回も挿まれる2人のほのぼのな友達関係にちょっとほっこりしちゃう漫画です。

……まあでもそれ以上に下ネタがひどいんですけどね!!

f:id:book-hack:20180406122142p:plain

 

今回、かなりオブラートに包んだレビューとなっております。

本当に内容は下ネタだらけで色々とすごいことになっているんですが、かわいい部分があり憎めないキャラたちと、絶妙なギャグセンスには「面白い」と思わざるを得ない漫画にでした。

あと、どうやら作者さんの作品には毎度のことのようなのですが、コマのところどころにあざらしが登場するのもちょっとジワります。地味にかわいいのがなんだかイラつく…。

下ネタ大丈夫!むしろ好き!な人はぜひ読んでみてください。

ちゃんと面白い漫画ですよ…!(小声)

有害指定同級生 1
新学期。真面目なクラス委員、八橋みやこの隣の席になった都城玲華が、パンツを穿いていない事が発覚。みやこは玲華を健全な女子高生へと更生させる事ができるのか――!! 青少年に悪影響を...