ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『トニカクカワイイ』1巻ネタバレレビュー!出会ったばかりの夫婦の日常ラブコメディ!

f:id:book-hack:20180523114517p:plain

ダイエットを始める宣言をブログやらツイッターやらでしておきながら、お菓子を買ったのは私です。腹筋もしようと思っているのに寝るころには忘れている…。

三日坊主どころの話じゃなかったですね…いや!これから始めてみせますよ…!!

 

今回は漫画「トニカクカワイイ」1巻のレビュー・感想です!

 

トニカクカワイイ」とは

小学館週刊少年サンデー」にて連載中の作品です。

作者は「ハヤテのごとく!」で有名な畑 健二郎さん。結婚されたことも話題になってました。今作は「ハヤテのごとく!」完結後の最新作となります。

単行本第1巻が5月18日に発売されました。

謎に包まれている「とにかく可愛い」少女と、そんな少女に一目ぼれした少年の新婚生活を描いたラブコメディです。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人は立ち読みからどうぞ。

トニカクカワイイ (1)
ハヤテのごとく!畑健二郎待望の新作!愛と幸せの夫婦コメディー開幕!!星空と書いて「ナサ」と読む…勉強はできるけどちょっとアレな主人公・由崎ナサはある日、謎の美...

 

トニカクカワイイ」あらすじ

両親にキラキラネームを付けられてしまった少年・由崎 星空(ゆざき なさ)は、勉強はできるもののちょっと変な性格に育っていました。

そんな彼が高校受験を控えるとある日。雪の中たたずむ不思議な美少女に見とれ、引き寄せられるかのように歩き出したナサは、なんとトラックに跳ねられてしまいます。頭からは血が噴出し、早く病院に行かなければいけないような状況のナサ。ですが、目の前から立ち去った少女をどうしても追いかけなくてはいけないと思った彼は、トラックの運転手の制止を振り切り頭から血を流しながらも少女を探し駆け出します。

何度も追いかけ、名前も知らない少女に「好きだ」と告げるナサ。すると少女は、「私と結婚してくれるなら付き合ってあげる」と言ってきて…。

勉強はできるものの残念男子・ナサと、謎だらけの少女・司(つかさ)の2人が送る夫婦生活ラブコメディです。

f:id:book-hack:20180523114439p:plain

 

何気ない日常

1巻ということもあって、単行本の前半では主人公・ナサとヒロイン・司の出会いから結婚までをメインに描かれています。ですが、その部分を過ぎるとただただナサと司の2人が新婚生活を送る物語になります。

1巻では、婚姻届を書いて出しに行く、2人で布団を買いに行く、一緒にご飯を食べる…などの普通(ではない?)の日常が描かれています。でも、布団を買いにいくだとか、ご飯を食べるだなんて普通は2、3ページあれば済む話です。ですが、布団を買いにいくだけで丸々1話使って話が展開します。

展開が遅いのではないんです。ひとつひとつの行動をじっくり楽しむのがこの漫画の面白さなのです!

結婚以前に、女の子と付き合うことすら初めてのナサ。そんなナサをからかいつつも、ふとした言動に赤面する司。出会ったばかりでありながら初々しいカップルの2人、めちゃくちゃかわいいんです。

1巻ではまだまだ共同生活の準備がメインだったので、2巻以降でどのような展開になるのか気になります。他のキャラも出てくるのかな?

f:id:book-hack:20180523114454p:plain

 

「とにかく可愛い」

この漫画、タイトルが「トニカクカワイイ」という、覚えやすくもなかなか特徴的なタイトルです。この「とにかく可愛い」という言葉ですが、なんと作中でたくさん飛び出す大事なワードなのです。

2人が結婚したのは、ナサと司が接点を持ったのは司が「とにかく可愛い」から。

司がナサに対して興味を持ったのは、ナサが司を「とにかく可愛い」と思い、どんな状況であろうと追いかけたから。

「とにかく可愛い」という感情が物語の大事な部分すべてを担っているのです。

ストーリーを作ったことがある人はわかるかなと思うんですが、キャラに行動を起こさせるための動機付けってめんどくさくて大変なんですよね。でもこの漫画、ナサの行動の理由はほとんどが、司が「とにかく可愛い」から。そんな単純な理由であっても、変な性格へと成長したナサの存在が説得力を出しちゃっていて、問題なく読めてしまうのです。すごい…。

f:id:book-hack:20180523114503p:plain

 

ヒロイン・司には謎がたくさんあります。帰る家は無いし、「好き」と言ったナサに対して「結婚してくれるなら付き合う」という矛盾しているような言葉を放ったり、さらに人外のような雰囲気まであります。かぐや姫をモチーフにされているみたいでした。月の住人。

徐々に明かされるであろう謎ですが、別にそんなのは司が「とにかく可愛い」ので問題ないんですよね。もーとにかく可愛いです。

みなさんもぜひ読んでみてください!

トニカクカワイイ (1)
ハヤテのごとく!畑健二郎待望の新作!愛と幸せの夫婦コメディー開幕!!星空と書いて「ナサ」と読む…勉強はできるけどちょっとアレな主人公・由崎ナサはある日、謎の美...

 

装甲娘