まるで絵本のような漫画『とんがり帽子のアトリエ』のあらすじ紹介

f:id:book-hack:20170809114012p:plain

前に友人が読んでいて絶賛していた漫画、「とんがり帽子のアトリエ」ですが、近々2巻が出るようなので出る前に…と読んでみました。

 

まるで絵本のような美しい漫画でした!

 

では本題へ

 

「とんがり帽子のアトリエ」とは

講談社の「月刊モーニングtwo」にて連載中の作品で、現在単行本が1巻まで発売中。

8月23日に2巻が発売予定です。

月刊モーニングtwo」といえば以前記事にした「デビルズライン」もこの雑誌でしたね。

 そんなにメジャーな雑誌ではないイメージですが、話題作が多いのでちょっとこれから気にしてみようかと思います…。

 

ここから先は「とんがり帽子のアトリエ」のネタバレ注意です!

美麗なイラストは試し読みでも味わえるのでいかがでしょうか。

book.dmm.com

 

「とんがり帽子のアトリエ」あらすじ

魔法が浸透している世界に住む少女・ココは、魔法に憧れを抱いていました。けれども魔法は選ばれた魔法使いにしか仕えず、ココは「魔法を使いたい」という気持ちを押さえて日々を過ごしていました。

ある日魔法使いが魔法を使う場面を見たココは、「魔方陣を描く」という魔法の使い方を知ってしまいます。

その晩好奇心からいろんな魔法を使っていたココは、無知ゆえに使ってはいけない魔法を使用してしまい大好きな母親を石にしてしまいました。ココは母親を戻すため、魔法使いに弟子入りして魔法の勉強を始めていきます。そんな主人公と魔法の物語です。

f:id:book-hack:20170809114042p:plain

 

絵本のような細微な絵

作者、白浜鴎さんは美大出身の方で、もうなにより絵がめちゃくちゃ上手です。細かい書き込みは普通の漫画のクオリティではないです。1枚絵のイラストでもまったく問題が無いシーンがたくさん出てきます。これを連載しているなんてとんでもないです…!

また頭身が低めのかわいらしい作画と、ファンタジーらしい背景がまるで絵本の挿絵のようですばらしいです。このクオリティが毎話続くのは本当に尊敬しちゃいます。

かといって絵だけがすごいわけではなく、話の内容もしっかり面白いです。

 

ファンタジーの魅力が詰まった内容

主人公のココは魔法使いに弟子入りして魔法の勉強をすることになります。同年代の女の子たちと一緒に弟子となるわけですが、こういう設定はなんだか「ハリーポッター」を思い出しますよね。ファンタジーといえばこれだ…!といった気持ちになるのですが、この作品のファンタジーはこれだけではないのです。

まずは小道具。「羽根馬車」という空を飛ぶ馬車や、魔法を書くためのペンとインク。これらもただのペンとインクではなく、しっかり設定が練られています。魔法使いらしいマントとタイトルにもあるとんがり帽子なんかもファンタジーらしいものです。

次に世界観。自然たっぷりの田舎から、海外のようなレトロな町並み。そしてドラゴン!これぞファンタジーです。

ファンタジーが好きな人にはたまらない内容ではないでしょうか。ぎゅぎゅっと詰まっていてとても魅力的です。 

f:id:book-hack:20170809114104p:plain

 

魔法が誰にでも使えるという世界

魔法といえばファンタジーの作品ではよくあるありふれた設定ですが、この漫画では少しい変わった設定がついています。基本的なよくある魔法って、魔力が無いと、素質がないと使えない…みたいなものが多いですよね。でもこの漫画「とんがり帽子のアトリエ」の世界観では、魔法は誰でも使えるものなのです!

だからといって作中みんな使うのかといえばそうではなく、危険な魔法があるため一般的には魔法は魔法使いにしか使えないという嘘の情報が広まっているのです。

なので、魔法の使い方を知ってしまった主人公は魔力が~なんて壁にぶつからず普通に使えるようになるのですが、だからといって努力が必要ないわけでもありません。

この世界だと魔法は「魔方陣」を描くことによって発動するものなのですが、魔法の威力や性能は魔方陣がしっかり描かれているかどうかで決まります。主人公は、最初からきれいな魔法陣を描くことはできません。

絵を描く人ならすごく同意してもらえると思うのですが、丸ってなかなかきれいに書けないんですよね。それに難しい記号が組み合わさるので、もうそりゃ書きなれないと難しいよ!といった感じです。また記号は種類がさまざまなので、勉強も必要です。

魔法が誰でも使える、という新しさを感じる設定ですが、決して簡単に使用することができるわけではないというしっかりできている設定には脱帽です。

f:id:book-hack:20170809114118p:plain

 

今回読んだ「とんがり帽子のアトリエ」ですが、久しぶりにがっつりファンタジーらしい作品を読んだ!と満足しております。

最近はダークな作品が多いので、明るく楽しめるこの漫画にはこれからも注目していきたいです。2巻も早く読みたい!

book.dmm.com