ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『トクサツガガガ』1巻感想・レビュー!特撮オタクがヒーローから学んだこと

f:id:book-hack:20180912152750p:plain

 オタクと一言で区切っても、色んな種類がありますよね。私だと漫画オタク…になるのかな。

今回はそんなオタクの中でもちょっと特殊なタイプを題材にした作品です!

 

今回は漫画「トクサツガガガ」1巻のレビュー・感想です!

 

トクサツガガガ」とは

小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」にて連載中の作品です。

作者は丹羽庭さん、単行本は現在13巻まで発売中です。

NHKにてTVドラマ化されることが発表されました。

特撮ヒーローオタクなOL主人公の日々を描いたギャグ漫画です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人はぜひ立ち読みからどうぞ。 

トクサツガガガ (1)
仲村さんは26才のOLさん。職場では女子力が高いと見られているけど、実は女死力滾る「特オタ(特撮オタク)」!オタバレが怖くて、一人ぼっちでコソコソしながら生きてるよ...

 

トクサツガガガ」あらすじ

とあるOL・仲村さん。至って普通の彼女ですが、家に帰れば大量のフィギュアが出迎えてくれ、ビデオデッキには大量の録画データ。でもDVDもすかさず集める…。

そう、彼女は特撮ヒーローが大好きな、いわゆる「特オタ」なのです。

お宅であるからこその葛藤や、思わず「あるある」と共感できちゃう言動のオンパレード。

大事なことは小さいころ(特撮に)教えてもらった…。そんな仲村さんの日々を描いたギャグ漫画です。

f:id:book-hack:20180912152804p:plain

 

特撮ヒーローはいつもそこに

最近はオタクを題材にした漫画がたくさんありますよね。有名どころを言えば「オタクに恋はむずかしい」とか。

この漫画「トクサツガガガ」もオタクを題材にした作品ではありますが、ちょっと変わった部分があります。それは「特撮オタク」の漫画だということです。

いわゆる子供向けのヒーロー番組、日曜の朝にやっているやつですね。オタク系の漫画といえば独特なオタク用語や共感できるネタがウケていると思うのですが、オタクはオタクでも「特オタ」が題材のこの漫画はちょっと変わっているんです。

特撮ヒーローといえば悪と戦う正義のヒーローです。そう、そんな特オタの仲村さんの日常には、そこかしこに特撮ヒーローが潜んでいるのです。

混んでいる電車に乗ってきたおばあちゃんを見てみぬふりしようとすれば、そばにはヒーローが。何か悪いことやいいことを起こすたび、仲村さんのそばにはヒーローが現れ助言をしてくれるのです。

特撮ヒーローが好きだからこそ、仲村さんにはできることがあります。ただのギャグ漫画ではなく、ヒーローから教わったことを実現する様子が描かれており、漫画としての読み応えが増しています。

ヒーローから学び、それを活かしている仲村さん…とてもかっこいいです…!!

f:id:book-hack:20180912152815p:plain

 

好きなものを好きだと言いたい

主人公・仲村さんの特撮好きには少し理由があり、なんと仲村さんは小さい頃から特撮ヒーローが好きだったものの、母親に「女の子らしくない」と一蹴されていました。

そんな仲村さんが大人になり、一人暮らしを始めたことをきっかけに押さえ込んでいた思いが爆発した…といった感じです。

ですが完全に母親から開放されたわけではありません。今でも可愛いものが好きな母親はそれを仲村さんに押し付けてきますし、それを仲村さんも完全に跳ね除けることはできません。母親との戦いは、「トクサツガガガ」において一番重要な話になりそうです。

そんな母親との確執もあり、周囲に「特撮が好き」と言えない仲村さん。そんな彼女が自由に特撮のことを「好きだ」と言えるときが来るのを期待しています。

f:id:book-hack:20180912152828p:plain

 

何か熱中するものがある人なら誰しもが共感できる作品だと思います。私も共感の嵐でした…!

特撮という特殊なジャンルについての話も興味深いです。子供達に混ざってヒーローショー、一人だと辛いよなあ…!笑

面白かったです!TVドラマ放送前に、ぜひチェックしてみてください! 

トクサツガガガ (1)
仲村さんは26才のOLさん。職場では女子力が高いと見られているけど、実は女死力滾る「特オタ(特撮オタク)」!オタバレが怖くて、一人ぼっちでコソコソしながら生きてるよ...

  

地下アイドルオタク

book-hack.hateblo.jp

 漫画「推しが武道館いってくれたら死ぬ」は、「地下アイドル」オタクの漫画です。

驚くほどファンとの距離が近い地下アイドル。それを応援するファンの世界は未知の世界でとても面白いです。

そしてなにより、主人公と推しメンのアイドルの関係性がとっても気になります…!

ぜひあわせてチェックしてみてください!