ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

【アニメ化決定】漫画『宇宙戦艦ティラミス』のネタバレレビュー!衣が飛び散る戦艦ギャグ!!

f:id:book-hack:20171225172225p:plain

ついに12月も終わりが近づいてきましたね…!今週で仕事納めの人がほとんどではないでしょうか。

…もっと言うべきことがありますよね。今日は12月25日…クリスマスです!

クリスマスといえば24日のイブがメインだと思うのでもう遅いですが、メリークリスマスです!

……イラスト完成してません!!すみません!!

ちょっとこれは記事の最後でいろいろとお話しますね…。

 

気を取り直して、今日紹介する作品は「宇宙戦艦ティラミス」です!

アニメ化が決まってからというものの、個人的に気になって仕方なかった作品だったのですが、やっと読んでみました。

では本題へ!

 

「宇宙戦艦ティラミス」とは

新潮社のWeb漫画サイト「くらげパンチ」にて連載中の作品です。現在単行本が4巻まで発売中。

原作を宮川サトシさん、作画を伊藤京さんが担当されています。

今年の9月にアニメ化が発表されました。2018年に放送予定です。

「戦艦ティラミス」で戦いへと身を投じる青年・スバルのコックピット生活を描いたSFギャグ漫画です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった方はぜひ立ち読みからどうぞ。おもしろいですよ。

 

「宇宙戦艦ティラミス」あらすじ

「戦艦ティラミス」のパイロットであるスバル・イチノセは若いながらも優秀なパイロットでした。

でもそんな彼は仲間である他のパイロットたちとの空間に馴染むことができず、一人コックピットにて食事をしていました。彼は、コックピットが大好きなのです。

そんなスバルと、個性豊かなティラミスの面々、そしてコックピットで起こるアレコレの日々を描いた物語です。

f:id:book-hack:20171225172248p:plain

 

宇宙戦争×ギャグ

まず設定がすごいです。モビルスーツに乗って、宇宙で戦争をしている世界観なのに…ギャグ。もうこれがすでにずるいですよね。

そしてギャグの部分はといえば、コックピット内で串カツを食べて衣が飛び散ったりTシャツを前後ろ逆に着ていたりと宇宙があまり関係ないしょうもないことで…。

すごくおもしろいです。思いついちゃった作者の勝利ですね。

あとは、絵がすごく綺麗で真面目に宇宙戦争で描けちゃう画力があるのに、そんな絵柄で全力でギャグをしているのもすごく良いです。ギャップがたくさんある作品ですね。

f:id:book-hack:20171225172309p:plain

 

スバルの残念なひきこもりライフ

便所飯ならぬ「コックピット飯」をしている主人公のスバルですが、彼はコックピットでの引きこもりがどんどん悪化していきます。簡単な食事をするだけだったのが、最終的にはコックピットから出てこなくなってしまいます。

そんな彼の聖域であるコックピットでの生活はとてもくだらなく、とても面白いです。クリスマスだからとコックピット内をクリスマス仕様にしたり、ゲームをしたり映画を見たり…コックピットですることではないです。

でもこの「宇宙戦艦ティラミス」にはギャグだけではなく、メインとなる主人公と敵側にいる兄など、しっかりとしたストーリーもあります。(もちろんギャグが絡められているので真面目ではないですが…)SFらしいアツい展開もあるので、そこにも注目してみるとなお楽しめます。

f:id:book-hack:20171225172327p:plain

 

ギャグ漫画が好きなので、今日紹介した作品「宇宙戦艦ティラミス」もすっごく楽しんで読みました。

シュールなストーリー展開がとても面白いです。技師のおばちゃんが良いキャラ。アニメ放送が楽しみです…!

みなさんもぜひ読んでみてください…!

 

今日の「ぶくはく!」らくがき

 

クリスマス絵間に合いませんでしたごめんなさい!!!

 ↓で言ってたやつです…。

 

す、進めてはいたんですよ。サボっていたわけじゃないんですよ?

でも…やっぱり2人×全身×初めて描く衣装っていうのはなかなか…厳しくて…へへへ…。

ということで、今日なんとか線画まで持ってきたのでそれを載せます…!

今日の「ぶくはく!」イラスト

もうクリスマスは過ぎますが、ちゃんと完成させますよ…。