ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『シェアハウス金平糖北千住』1巻ネタバレレビュー!赤ちゃん付きシェアハウスの日常!

f:id:book-hack:20180423113631p:plain

暑い日が続きますね!冬がすごく寒かったので、差に体が驚いています…付いていけない…!

 

今日は漫画「シェアハウス金平糖北千住」のレビュー・感想です!かなり久しぶりの少女漫画です…!!

 

「シェアハウス金平糖北千住」とは

白泉社ザ花とゆめ」にて連載中の作品です。

作者は「キラメキ☆銀河町商店街」等を描かれたふじもとゆうきさん。

単行本第1巻が4月20日に発売しました。

赤ちゃんつきのシェアハウスに住むいろんな住人たちのほのぼの日常物語です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人は立ち読みからどうぞ。

シェアハウス金平糖北千住
東京にやってきた島育ちの女子高生・千波(ちな)。格安シェアハウスに入居するも、その居住条件は赤ちゃん・冬太郎を住人みんなで育てる事。千波は、アイドルの卵・壱星(いっせい)&宝達と...

 

「シェアハウス金平糖北千住」あらすじ

伊豆諸島の小さな島から東京へとやってきた高校生の青島 千波(あおしま ちな)は、北千住にある格安シェアハウスに住むことに。ただしそのシェアハウスは、「赤ちゃん付き」という特殊な条件がありました。

シェアハウスに住むにはカーテンにくるまり出てこない赤ちゃんに出てきてもらうことが条件と言われ、千波は奮闘するも赤ちゃんはどんどん警戒していってしまい…。

小説家、アイドルの卵、そして赤ちゃんと共に過ごすシェアハウスのほのぼの日常物語です。

f:id:book-hack:20180423113644p:plain

 

リアリティのある描写

「赤ちゃん付き」という特殊なシェアハウスが舞台のこの漫画、もちろん赤ちゃん要素がたくさんあります。

シェアハウスのみんなで世話をしている赤ちゃんの冬太郎は、もちろんかわいらしい赤ちゃんですが、いたって普通の赤ちゃんです。舌足らずな単語で会話をして、自由に動き周ります。普通の赤ちゃんのようにしっかり世話をしなければいけません。

さらに、「突発性発疹」という高熱・発疹が出る赤ちゃんがかかる病気にもかかったりと、リアリティのある子育てが描かれています。作者さんも子供がいらっしゃるようで、その実体験がリアルな描写に繋がっているのかもしれないですね。

赤ちゃん・冬太郎の行動によってシェアハウスのみんなが癒され、冬太郎のために行動することにより何かを掴めたりする…。冬太郎を中心に物語は進んでいきます。

赤ちゃんのお世話って大変だけどすっごくかわいいな…としみじみ思える漫画でした。

f:id:book-hack:20180423113702p:plain

 

夢に向かう若者たち

シェアハウスには冬太郎を除き6人ほどが住んでいますが、その中でもメインで登場するのは3人です。

まず主人公・千波。ベリーショートの明るい少女ですが、実は家庭環境はちょっと特殊で、実の母親が家を出て行ったという暗い過去を持っています。

そして次が、五十嵐 壱星(いがらし いっせい)という男子高校生。ちょっとナルシストな黒髪の少年です。

最後に、九条 宝(くじょう たから)。彼も壱星と同じ男子高校生で、物腰が柔らかい王子様のような少年です。

この3人には共通点があります。それは、夢を持っていることです。

千波は「絵本作家」になりたいという夢があり、離れていたものの1巻で色々ありながらも目指すことを決意します。

そして壱星と宝は、「アイドル」という夢があり、デビューはしていないながらも事務所に所属し、日々努力しています。

夢を目指そうと思った理由や、それに向かっての努力など。3人のがんばる姿に惹かれる漫画です。

f:id:book-hack:20180423113722p:plain

出会ったばかりのこの発言には笑いました

 

冬太郎の両親や、他のシェアハウスのメンバーが何をしているのか…などなど。まだまだ気になる要素もあります。

恋愛要素については今のところ皆無ですが、今後でてくる可能性もありますね。とりあえずは続刊を楽しみに待ちたいと思います。ただし掲載誌の「ザ花とゆめ」は偶数月発売なので単行本の刊行ペースは遅い…!!気長に待ちます…!!

ほっこり癒される漫画でした。元気をもらえます。

みなさんもぜひ読んでみてください! 

シェアハウス金平糖北千住
東京にやってきた島育ちの女子高生・千波(ちな)。格安シェアハウスに入居するも、その居住条件は赤ちゃん・冬太郎を住人みんなで育てる事。千波は、アイドルの卵・壱星(いっせい)&宝達と...

50%ポイント還元キャンペーンの対象作品なので、今ならお得に買えちゃいますよ…!!

 

赤ちゃんと触れ合う系で白泉社といえば、「学園ベビーシッターズ」を思い出しました。

あっちはたくさんの赤ちゃんが登場してきますし、個性的な子ばかりだったのでこの「シェアハウス金平糖北千住」とはちょっと違いますが、癒される漫画としては近い部分がありましたね。どちらかが好きなら片方も絶対楽しめます。やわらかい絵のタッチも近いですし。

赤ちゃん漫画、はやっているのかな…??

book-hack.hateblo.jp

 

文豪とアルケミスト

広告を非表示にする