ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『センセイ君主』ネタバレレビュー!レベルが高い少女漫画!

f:id:book-hack:20180109115505p:plain

3連休、みなさんはどのように過ごしましたか?

私はほとんど寝ているという体たらく…!!昼に起きるのが当たり前な生活をしていました…えへへ…。

 

今日も元気に漫画レビューしていきたいと思います!昨日、1月8日に実写映画化が発表された少女漫画「センセイ君主」です!

それでは本題へどうぞ!

 

センセイ君主」とは

集英社別冊マーガレット」にて掲載されていた幸田もも子さんの作品です。単行本は全13巻が発売中で、1月8日に実写映画化が発表されました。2018年公開予定です。

主演は今人気の俳優・竹内涼真さん、主人公にはドラマ「賭ケグルイ」にて主人公の夢子も演じる浜辺美波さんの二人です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人はぜひ立ち読みからどうぞ。

book.dmm.com

 

センセイ君主」あらすじ

女子高生の佐丸 あゆはは告白7連敗中のモテない女子でした。そんなフラれた帰り道、牛丼屋でやけ食いをするあゆははレジに立ってからお金の持ち合わせが無いことに気づきます。困り果てる中、とある男性がお金を代わりに払ってくれました。また会いたい、そう思うあゆはには次の日、クラスの臨時担任としてその男性・弘光との再開が待っていました。でも弘光は先生らしくない発言ばかりで…?

f:id:book-hack:20180109115454p:plain

 

キャラクターが立ちまくっている

この漫画、とにかくキャラクターが立っています。

といっても、猫耳ロリっ子!みたいに属性が尖っているわけではなく、よくある普通のキャラクターのようで、普通じゃないんですよね。 

主人公のあゆはは、モテないけどまっすぐで行動派な明るい女の子、という少女漫画のよくある主人公のような性格をしています。でも、その性格が実はすっごく尖っているんです。好きになったら一直線だし、迷うことがあっても深く考えすぎず行動する。喜怒哀楽がはっきりしすぎている子です。文字で書いてもあまり伝わらない気がするので、気になる人にはぜひ読んでいただきたいです…!すごく元気な主人公です。まっすぐすぎます。

そして、ヒーローももちろんキャラが立っています。クールでちょっとひねくれていて、主人公への態度も辛らつな部分があり、「最近よくあるドS系か…?」と思いきや素直なだけなのです。しかも作者さんの描かれ方が上手で、いらいらすることが無いんですよね。すごいです。

漫画はキャラクターが命です。かつ、少女漫画は「このキャラたちがどうなっていくのか続きが気になる!」と思わせるのが大事です。なので、この作品はその点をクリアしていました。すごい!

f:id:book-hack:20180109115522p:plain

 

とにかくテンポが良い作品

センセイ君主」は少女漫画のわりにはギャグが多めの漫画となっています。

ギャグが頻繁にさまれますし、さらに行動派な主人公がとことん突っ走ってくれるのでサクサク展開も進んでいきます。とにかくテンポが良くて、気づくと1巻をあっというまに読み終えてしまう漫画です。

ギャグのセンスも良く、主人公の顔芸もしばしば登場して面白いです。すごく読みやすい漫画になっています。

気軽に読めて笑える漫画です。その分少女漫画らしいときめきシーン(?)は少なかったかもしれません。さらりと読めちゃう少女漫画を求めている人にオススメです。

 

レベルが高い少女漫画だと思いました。面白かった…!

あと作者さんは漫画を描きなれてますね。絵がしっかりしていていまどきの絵柄です。あと個人的な好みの話になりますが、ヒーローのタバコを持つしぐさが何パターンも出るんですが、すっごく良いです。絵を描く人間からするとこれはこだわりがある気がします。すばらしい…。

book.dmm.com

 

今日の「ぶくはく!」らくがき

f:id:book-hack:20180109123426j:plain

1月9日は風邪の日らしいです。

ということで、風邪を引いている弟をば……。

前にも言いましたが、本当に描くのが難しい男です。でも楽しい…。

 

みなさんも風邪にお気をつけてください!

 

book-hack.hateblo.jp