ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『先輩がうざい後輩の話』1巻ネタバレレビュー!待望の単行本はほぼフルカラー!【twitter発】

f:id:book-hack:20180328120732p:plain

最近はツイッターに投稿されたイラストや漫画が話題になり、連載・単行本化することが多いですよね。商業雑誌じゃ載らないようなテイストの漫画だったり、発想に驚かされるものなど個性的な作品が多いのも魅力的だなあと思います。

 

ということで、今日は本日3月28日に発売されたツイッター発の漫画「先輩がうざい後輩の話」のレビュー・感想です!

 

「先輩がうざい後輩の話」とは

しろまんたさんがツイッターに投稿していた漫画シリーズです。一番最初のツイートでは、17万ものリツイートがされております。

ツイッターに投稿されていた作品に加筆修正が加えられ、さらに約40Pもの書き下ろしが収録された単行本が3月28日に発売されました。なんとほぼフルカラーです。すごい…。

とある会社で働く、何かと関わってくる世話焼きな先輩と、そんな先輩を「うざい」といいながらもなんだか気になってしまう後輩の物語です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人はぜひ立ち読みからどうぞ。

先輩がうざい後輩の話 (1)
ちょっぴりガサツだけど面倒見のいい先輩・武田と、そんな彼に素直になれない(?)後輩・五十嵐。 今日も五十嵐は武田をうざいと思いつつ、本当はまんざらでもなかったりやっぱり本当にうざ...

 

「先輩がうざい後輩の話」あらすじ

とある会社で営業の仕事をしている五十嵐 双葉は、何かと関わってくる先輩・武田のことを「うざい」と思い毛嫌いする日々を送っていました。

体も笑い声もでかいし、一緒の外回りを「デート」なんて言うし、すぐ撫でてくるし、飲み会で絡まれたら割って入ってくるし、酔いつぶれたら送ってくれるし、ミスしたときは一緒に謝りにくるし……。

そんな「うざい」武田先輩と、ムカつくのに先輩のことを気にしてしまう後輩・五十嵐の2人が送る日々の物語です。

f:id:book-hack:20180328120747p:plain

 

後輩・五十嵐がとにかくかわいい

この漫画「先輩がうざい後輩の話」では、毎話先輩と後輩のかわいいやり取りが繰り広げられます。1巻では130Pほどで20話以上が収録されています。

1話1話のページ数は少ないですが、その少ないページをめいっぱい使って、先輩後輩のもだえるほどかわいいやりとりが繰り広げられます。

面倒見のいい先輩と、ツンデレな後輩の物語なわけなのですが……もうとにかく後輩・五十嵐ちゃんがめちゃくちゃかわいいんですよ…!!

友達に「気になる人いないの?」と聞かれ、武田先輩は無いと思っておきながらも頭から消えず、眠れない五十嵐ちゃん。武田先輩のスマホを選んであげた五十嵐ちゃんは、「仕事以外でかけてこないでくださいね!」と言っておきながらも、自分から連絡先を交換したり、武田先輩からの始めてのメッセージに赤面していたり…。

「好き」などの好意を表す発言が飛び出すことはないですが、あきらかに「好き」が伝わってくる行動ばかりの五十嵐ちゃん、もう完全に武田先輩が好きです。

単行本のジャンルは女性向け作品になっていますが、五十嵐ちゃんは男性向けのラブコメヒロインでも問題ないかわいい女子だと思います。

外見が子供に間違われるほど小さくて幼いっていうのもポイントです。かわいい。

f:id:book-hack:20180328120759p:plain

 

2人の関係に進展は…。

職場の先輩後輩な関係の2人ですが、五十嵐ちゃんは武田先輩に遠慮なく暴言が吐けて、五十嵐ちゃんの素直に出せない感情を汲み取れる武田先輩。すっごくいい距離感の関係ですよね。

でもあくまで職場の先輩後輩という関係で恋愛感情を完全に表に出すことはないのかと思いきや、1話で「子供がいたら五十嵐ちゃんみたいなのがいい」と言った武田先輩に対して酔っ払っていた五十嵐ちゃんは、「奥さんじゃだめなんですか」とうっかりこぼしてしまいます。そして照れる2人…。

結婚してしまえ…!!と思わざるをえません。

そんな2人ですが、恋人になるなどの大きな進展がおきるような予感は無いですね。2人とも完全に「好き」だと認めるような描写はないですし、武田の感情は恋愛というよりも「かわいい後輩」といった様子です。

恋人という関係になれる2人であるとは思いますが、読者は今の状態の2人をずっと見ていたい…と思っている人が多いんじゃないでしょうか。(ちょっと前に結婚してしまえって言ってましたが)

進展は起きても楽しめると思いますが、もっとたくさんかわいい二人の様子を見たいですね。

f:id:book-hack:20180328120821p:plain

 

とにかくツンデレ後輩五十嵐ちゃんのかわいさをぜひ知ってほしいので、読んだことがない人はぜひぜひ読んでみてください!

作者しろまんたさんのツイッター@mashiron1020)で今まで投稿されたものを見ることももちろんできますが、加筆修正されて色が付き、書き下ろしもたくさんある単行本もすっごくオススメですよ…!!単行本でしか読めない2人の同僚・桜井さんと風間くんの関係もかなり良かったです…。武田先輩と五十嵐ちゃんとはまったく違う関係です。

先輩がうざい後輩の話 (1)
ちょっぴりガサツだけど面倒見のいい先輩・武田と、そんな彼に素直になれない(?)後輩・五十嵐。 今日も五十嵐は武田をうざいと思いつつ、本当はまんざらでもなかったりやっぱり本当にうざ...

 

2巻も発売予定みたいなので、楽しみに待ってます…!

↓2巻読みました…!!

book-hack.hateblo.jp

 

 

ツイッター発といえば、以前レビューした「死神坊ちゃんと黒メイド」「おじさまと猫」も同じくツイッターからでしたね。

死神坊ちゃんと黒メイド」はツイッターで話題になり、Webサイトで連載。「おじさまと猫」は今回紹介した「先輩がうざい後輩の話」と同じく、ツイッターで掲載されたものを加筆されて単行本化、という形でした。

book-hack.hateblo.jp

book-hack.hateblo.jp

 どれも個性的で面白い作品でしたね…。ツイッターにはまだまだ面白い漫画が眠っている予感…。