ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『さきたま』1巻ネタバレレビュー!貧乏ニートと神さまたちの日常ファンタジー!

f:id:book-hack:20180420124448p:plain

欠かせない新刊チェック。今日も良い作品を見つけました…。

 

今回は漫画「さきたま」のレビュー・感想です!

 

「さきたま」とは

朝日新聞出版の隔月雑誌「Nemuki+」にて連載中の作品です。

作者は「あまつき」「ハイガクラ」で有名な高山しのぶさん。

単行本第1巻が4月20日に発売されました。

不幸体質の冴えない男性と、その周りに住む神さまたちのファンタジー物語です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人は立ち読みからどうぞ。

さきたま (1)
アパートの電気がとめられるほど、貧乏なニート生活をおくる田中由貴の前に現れたのは、神様に体をのっとられた美少女・いのり。貧乏神や納戸神、厄病神などの神様たちも登場して、由貴ははち...

 

「さきたま」あらすじ

貧乏フリーターの田中 由貴(たなか よしき)20歳は、冴えない毎日を送っていました。そんな冴えない日常に変化が訪れたのは、近所の神社から狛犬ならぬ狛兎が押しかけてきた日からでした。

神社のお供え物に手を出した由貴に罰を与えにやって来た狛兎でしたが、過去のとある事件から不幸体質である由貴により兎は真っ黒に染まりあがり、神社に帰れなくなってしまいました。

そんな狛兎が神社に帰るため、由貴やその周りにある穢れを浄化しなければいけないことに。

人生に諦めを抱いていた由貴と、狛兎によく体を乗っ取られる神社の宮司の娘・青田 いのりや由貴の周りに住む神様たちの日々を描いた物語です。

f:id:book-hack:20180420124507p:plain

 

かわいい神様たち

「さきたま」では、神さまがたくさん登場します。なぜかと言うと主人公・由貴の家に大量に存在しているからなのです。

第1話では由貴の家に住んでいた貧乏神が登場し、その後もかまど神やら疱瘡神(ほうそうがみ)やら納戸神などなど…複数の神さまが由貴の家から登場します。

そして神さまたちの見た目は、決して神々しいものではなく、かわいらしい小さな姿なのです。

狛兎のかわいらしい兎姿からはじまり、貧乏神は狸、かまど神は火の玉、納戸神は目がついた毛むくじゃら…と、かわいらしいフォルムで描かれています。(かまど神は初登場時の見た目はえげつないですが…神々しいとかじゃなく、見たくない的な意味で)

神さまたちについた穢れを一つ一つ落としていくのも大事なストーリーなので、おそらくこれからもたくさん神さまが登場するかと思われます。小さくてかわいらしい神様と由貴が口論したりと騒ぐ姿は和み癒されますので、これからもどんな神さまが登場するのか楽しみにしたいと思います。

f:id:book-hack:20180420124521p:plain

 

人間たちは

かわいい神様の話をしましたが、登場するのは神様ばかりじゃありません。人間もたくさんいますよ!それもかわいい女子が3人も登場します!

まずヒロインである神社の娘・いのりちゃんは、狛兎に体を奪われ勝手に行動されていることがたびたびあるため、たまに記憶が無いことが当たり前になっているかわいそうな少女です。ですが、性格は純粋であまり人を疑ったりせず、不潔な由貴のことも良く思い「おわびだ」とご飯を作りに来てくれたこともあります。頭の上にあるリボンが特徴的で、かわいいです!

次にいのりちゃんの通う高校の友人、祭ちゃん。ストレートな黒髪がなびくクールな少女なのですが、家が教会でシスター見習いなのです。なので普通では見えないものが見えてしまい、彼女からは由貴は真っ黒な物体が動いているように見えちゃうようです。友達であるいのりちゃんに付きまとう怪しい男(由貴)に嫌悪を抱いているのですが、ちょっと気の抜けた性格だったりと憎めない少女です。

最後に、同じくいのりちゃんの友人、明ちゃん。天真爛漫な少女で、とある一件から由貴に好意を抱き寄ってきます。明るくかわいい女の子ですが、なにやら含みもある謎の少女です。1巻で彼女の秘密は判明するのですが、いやはや由貴の周りには変な人間ばかりが集まってくるのでした…。

あと忘れちゃいけないのが、由貴のパチンコ仲間であるお坊さんのミケ。

寺の長男でありながらもパチンコが好きで女にもだらしない人物ですが、由貴を助けてくれて、今回の穢れを祓うということにも尽力してくれます。いいキャラしてます。

神さまも、人間も魅力的な漫画なのです。

f:id:book-hack:20180420124536p:plain

 

文字量がちょっと多かったりもしましたが、コメディ色が強くさらっと読める漫画でした。主人公・由貴が途中でイメチェンするのにも注目です。

由貴を不幸体質にした原因などなど、気になる部分もあるので続巻も楽しみです!

みなさんもぜひ読んでみてください!

さきたま (1)
アパートの電気がとめられるほど、貧乏なニート生活をおくる田中由貴の前に現れたのは、神様に体をのっとられた美少女・いのり。貧乏神や納戸神、厄病神などの神様たちも登場して、由貴ははち...

 

そういえば最近電子書籍にまつわるキャンペーン系の記事を書いていませんが、キャンペーンが無いわけではありませんよ!

私の愛用「DMM電子書籍」は大型連休においしいセールを行うことが多いのですが、今現在はゴールデンウィークということでポイント50%還元を行ってます。

book.dmm.com

これ、おいしすぎて漫画を更に買いあさっちゃってます…。最近新刊をたくさん買っているのもこれが原因だったり…。きっとクレカの請求に震える日がやってくるのだ…。

 

装甲娘