ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『ロッキンユー!!!』1巻ネタバレレビュー!ロックはキモい!けど…。最高に熱いバンド漫画

f:id:book-hack:20180605112933p:plain

趣味・音楽ってかっこいいですよね。でも本当に「かっこいい」だけなのかと言われると、ちょっと違うみたいです。

 

今日はそんな漫画「ロッキンユー!!!」1巻のレビュー・感想です!

 

「ロッキンユー!!!」とは

WEBサイト「ジャンプ+」にて連載中の作品です。

作者は石川香織さん。単行本は第1巻が6月4日に発売されました。

「ロック研究会」に所属するロックに魅了された高校生たちの物語です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人は立ち読みからどうぞ。

ロッキンユー!!! 1
【デジタル版限定!「少年ジャンプ+」掲載時のカラーページを完全収録!!】高校の部活レクリエーションで1人の地味で暗そうな生徒が演奏した音楽「ロック」。その演奏に心を奪われた真神(...

 

「ロッキンユー!!!」あらすじ

高校に入学した真神(まがみ)たかしは、やりたいことが無いながらも「モテたい」という気持ちだけでどこかモテる部活に入りたいと考えていました。

とある日、部活紹介で「ロック研究会」として現れたのはボサボサ頭、大きなメガネ、しゃべる声も小さいという地味な先輩。その先輩が大音量でギターをかき鳴らし大声で歌ったロックは、ほとんどの生徒に響かないものでした。

ですが、たった一人、たかしはそのロックに魅了され、「ロック研究会」の部室へと訪れることを決意します。

ただし「ロック研究会」唯一の部員である地味な先輩・不二美(ふじみ)アキラはちょっと変な人物で…。

f:id:book-hack:20180605114314p:plain

 

とにかく熱い物語

この漫画「ロッキンユー!!!」、もうとにかく熱い漫画です。

ロック研究会の先輩・不二美が好きなロックのジャンルはオルタナティヴ・ロック単語・オルタナティヴには異質な・型にはまらないといった意味があります。つまり万人受けしないジャンルですね。

作中では「99人に無視されて1人に刺したい」というセリフがありました。

部活紹介でほとんどの生徒をポカンとさせた不二美のロックは、たかしにだけ刺さってしまったのです。

芸術系の漫画って、多少なりとも周りの人間を感動させるという展開が必ず描写されているような気がするのですが、この漫画「ロッキンユー!!!」はそれがまったくありません。

不二美のロックはたかしにしか刺さってませんし、1巻中盤にあるたかしの歌も誰かに響いた描写はありません。(1人を研究会に引っ張ってこれましたが)

ですが、間違いなく漫画を読んでいる読者には響いているし、荒々しい線のタッチや独特な表現についつい熱中させられてしまいます。

さらに、作中では誰にも見向きされないロック研究会の2人ですが、「99人に無視されて1人に刺さればいい」と言う不二美を、彼のロックに惚れ込みすごい熱量で「百人に刺したい」と言うたかしの2人がバンドを組むという展開も痺れます。誰にも見向きされない、誰からも尊敬の目を向けられない2人が、今後どこまで成長していくのかを考えるだけでわくわくが止まりません。

まさにロックを聴かされているような漫画でした。画面の勢いと激しさ、なにより熱さがすごいです。

f:id:book-hack:20180605114329p:plain

 

ロックはキモい

「ロッキンユー!!!」では、実在するバンドや楽曲がたくさん登場します。

そのためロックが好きな人は不二美の解説に「おっ」と思うはずですし、素人のたかしがいるので解説も多く、ロックの知識が無い人も問題なく読むことができます。

「不二美が歌った曲ってどんな曲なんだろう…」と検索する人も少なくないはずですし、たかしが歌ったボーカロイド曲なんかは知っている人も多かったのではないでしょうか。

そう、そんな実在するバンドや楽曲だらけの漫画なのにもかかわらず、「ロックなんかやってる奴はキモい」というセリフが作中で飛び出します。

しかもそれがロックを良く知らない人物から飛び出す言葉ではなく、ロックが好きで自分もやっている不二美の口から飛び出すのです。

周りからも「キモい」と言われ、受け入れられないロック。ですが、不二美もたかしも「ロックはキモいけどかっこいい」と思っていて、「キモい」と思われてもやりたいものだという感情はまさに「キモいけどかっこいい」のです。

いやはや、熱い漫画です…。

f:id:book-hack:20180605114340p:plain

 

ロックっていいな、こんな熱い青春送りたかったな…としみじみ感じました。

たかしと不二美がこれからどんなバンドを作っていくのか、すっごく楽しみです。音楽漫画ってなんでこんなに熱いんだろう…!!

ここ最近で一番わくわくした漫画かもしれません。

みなさんもぜひ読んでみてください!

ロッキンユー!!! 1
【デジタル版限定!「少年ジャンプ+」掲載時のカラーページを完全収録!!】高校の部活レクリエーションで1人の地味で暗そうな生徒が演奏した音楽「ロック」。その演奏に心を奪われた真神(...

 

熱いロック漫画

book.dmm.com

もうすでにブログ内でも何度か推しているのですが、SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん」 は最高に熱い音楽漫画です。

こっちも実在のバンドが登場しますね。人物も。

 

↓他にも音楽漫画を纏めた記事もあります。あわせてどうぞ~!

book-hack.hateblo.jp

 

装甲娘