ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『おとぎ話バトルロワイヤル』ネタバレレビュー!異世界でアリスになって戦う!【3巻3/26発売】

f:id:book-hack:20180327113541p:plain

驚きの発想で驚かされる作品ってありますよね。

単体要素だとよくあるけど、それをプラスさせたのかー!って感じの。

そんな発想の勝利の漫画を今日はレビューしていきたいと思います。

 

今日は「おとぎ話バトルロワイヤル」のレビュー・感想です!

 

「おとぎ話バトルロワイヤル」とは

Webサイト「Pixivコミック」の「ジーンピクシブ」にて連載中の稲空穂さんによる作品です。作者さんがPixivに投稿したイラストが大反響を受け、漫画になったようです。

単行本は、最新3巻が3月27日に発売されました。

おとぎ話の世界が大好きだった主人公が、ある日突然アリスとなって異世界で奮闘するファンタジー・ホラー作品です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になる人は立ち読みからどうぞ。

おとぎ話バトルロワイヤル 1
pixiv閲覧数58万超!! pixivで最大級の反響があったイラスト「おとぎ話バトルロワイヤル」を作者 稲空穂自らコミカライズ!...

 

「おとぎ話バトルロワイヤル」あらすじ

とある女子高生・国仲 青葉(くになか あおば)はクラスになじめず、いじめを受ける学校生活を送っていました。でも青葉は、理不尽な仕打ちを自分の大好きなおとぎ話「不思議の国のアリス」におきかえることで耐えていました。

ある日青葉は、自分の部屋の机の上に見覚えの無い紙が置いてあることに気づきます。そこには「けいやくしょ」と書かれた文字があり、青葉はその紙に「クラスのみんなと仲良くなりたい」と書きました。

とうてい叶うはずが無いと思っていた青葉でしたが、次の日学校にいくと、いじめっこの少女達は青葉に謝罪し、他の生徒は青葉をかばうような言動を取ります。

困惑する青葉でしたが、さらに困難が降りかかります。突然彼女は異世界へと迷い込んでしまったのです。荒廃しているものの、どうやら「不思議の国のアリス」のような世界で、彼女は恐ろしい形相の「アリス」に襲われて…。

f:id:book-hack:20180327113555p:plain

 

いろんなおとぎ話

この漫画「おとぎ話バトルロワイヤル」は、タイトルからわかるようにいろんなおとぎ話が登場します。

現実世界の人がおとぎ話の主人公になってしまう物語なので、主人公・青葉が「アリス」であるように、青葉が出会うキャラクターたちはおとぎ話の主人公であることが多いです。

青葉がおとぎ話の世界で最初に出会う人物・ノアは、イソップ物語「ロバを売りに行く親子」の少年でした。他にも青葉がノアと一緒に見たのは猟銃を持つ「赤ずきん」らしき人物。

他にもいろんな「おとぎ話の主人公になった人間」と出会うことになります。

単行本では、おとぎ話を知らない人のために簡単な解説もついていますが、おとぎ話を知っているとなお楽しめる作品ですね。

f:id:book-hack:20180327113610p:plain

 

わくわくする物語

異世界に迷い込んだ青葉でしたが、その地で見つけた本にしおりを挿むことで、なんと現実世界に戻れちゃうんです。

そんな簡単に戻れるのか…と思いましたが、青葉のかなった願いは「クラスのみんなと仲良くなりたい」、これは現実世界にいないと効果がないものです。

さらに、異世界で知り合ったノアともSNSを通じて連絡を取り合うことができました。

そこではノアについての衝撃的な情報もありました。驚き…。

こういった、異世界と現実世界、二つの世界でのやり取りも面白い作品です。

他にも、異世界で青葉たちがやらなきゃいけないことや、童話の登場人物を殺していた「赤ずきん」の目的やそれによって綺麗になる世界、青葉たちが持つ真っ白な本…などなど、まだまだ謎がたっぷりです。

タイトルの「バトルロワイヤル」という単語が恐ろしい展開を予想させてきてこわくもありますが、うまい設定や物語の進め方、いろんな謎にとにかく続きが気になる!と読み進めさせる漫画でした。

f:id:book-hack:20180327113623p:plain

 

「おとぎ話バトルロワイヤル」、面白かったです。絵も書き込みが多く、主人公の青葉やノアたちはかわいく、襲ってくる童話の人物たちはすっごく恐ろしく描かれています。全体的に「童話の世界」という設定にあった絵柄なのでそれがまた読んでいて引き込まれる要素でもありました。

みなさんもぜひ読んでみてください!まだ3巻なので手をつけやすいですよ…!! 

おとぎ話バトルロワイヤル 1
pixiv閲覧数58万超!! pixivで最大級の反響があったイラスト「おとぎ話バトルロワイヤル」を作者 稲空穂自らコミカライズ!...