ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

【アニメ化決定】漫画『お前はまだグンマを知らない』ネタバレレビュー!グンマってすごいところ。

f:id:book-hack:20180209151311p:plain

お久しぶりです。少し日が開いてしまいましたが、今日も元気に漫画のレビューをしていきますよ…!

 

今日紹介する漫画は、アニメ化が決定した「お前はまだグンマを知らない」です!

結構有名なタイトルなのでご存知の人も多いのではないかと思います。私も知っていながら読んでませんでした…。

では本題へ!

 

お前はまだグンマを知らない」とは

webサイト「くらげバンチ」にて連載中の井田ヒロトさんの作品です。

現在単行本は8巻まで発売中。過去にはドラマ化、実写映画化もされました。そして今回、TVアニメ化することが発表されました。

群馬県に引っ越してきた主人公が、群馬県の不思議な文化に翻弄されるギャグ漫画です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になる人はぜひ立ち読みからどうぞ!

お前はまだグンマを知らない 1巻
チバ県からグンマ県に引っ越すこととなった神月。引っ越し先への移動中にネットでグンマを調べてみると、そこに現れたのは恐るべき内容ばかり! 「地球上唯一残された秘境」「とりあえず一番...

 

 

お前はまだグンマを知らない」あらすじ

チバ県からグンマ県へと引っ越すことになった主人公・神月 (かみつき)は、グンマへと向かう電車の中、小さい頃にグンマへ引っ越した幼馴染へ「そっちに引っ越すことになった」と連絡を送ります。しかし、幼馴染から帰ってきた返事は「来るな」「グンマに来て生きて帰った者はいない」という恐ろしい言葉でした。

その言葉に驚いた神月でしたが、すでに遅く、グンマへと向かう電車の中にいます。そしてそんな神月のもとに、さっそくグンマの恐ろしい現象が身に降りかかってきました…。

f:id:book-hack:20180209151334p:plain

 

群馬を知っていても知らなくても楽しめる

私には群馬出身の友人がいて、群馬にも何度か行ったことがあります。なので多少の知識を持っていたのですが、この漫画を読んで私はまだまだだと実感しました。群馬県の独特な号令だとか、名物だとか、風だとか。知らないことがたくさん載っており驚くばかりです。ただ、ギャグ漫画ゆえに少し過剰に描かれている部分もあるようなので、どこからどこまでが本当なのか少し疑ってしまう部分もあったりします。

…過剰に描かれてますよね?真実は群馬県民のみぞ知る…。

もともと、また群馬に行きたいとは思っていましたが読んだことで更に行きたくなりましたね。ひも川うどんを体に巻きつけて疲れた体を癒したいものです。

こういった県民あるある系のネタは、正直そこに住んでいる人しか面白く感じないものだと思っていました。だからこの「お前はまだグンマを知らない」も読んでいなかったわけですが、これは県民じゃなくても十分楽しめちゃいますね。友達は「群馬には何もない」といってたので、嘘をつかれたなあと思っちゃいました。群馬ってすごい県。

f:id:book-hack:20180209151416p:plain

 

とにかくハイテンション

ギャグ漫画である今作は、群馬の人たちみんながとんでもないテンションを持って主人公に接してきます。主人公・神月は、転校初日に号令の仕方を間違えたことから、「トチギの工作員か」とクラス中の生徒にほうきなどを突きつけられひも川うどん(すごく麺の幅が広いうどん)で拘束されます。

こんなテンションが、終始続きます。

実際の学校ではありえないことをしでかすのに、舞台は群馬。(グンマですが)すごく違和感があります。でもめちゃくちゃ面白いです。

現代日本が舞台の日常もののはずなのに、一歩間違えばファンタジーな世界になっちゃう、不思議な魅力がある漫画でした。グンマってすげー!

f:id:book-hack:20180209151428p:plain

 

みなさんもぜひグンマの秘められた魅力に迫る漫画「お前はまだグンマを知らない」を読んでみてください。めっちゃ面白いです。

お前はまだグンマを知らない 1巻
チバ県からグンマ県に引っ越すこととなった神月。引っ越し先への移動中にネットでグンマを調べてみると、そこに現れたのは恐るべき内容ばかり! 「地球上唯一残された秘境」「とりあえず一番...

 

ちなみに群馬出身の友人は、この漫画を嫌ってました。笑 県民だとバカにされている気がする人もいるようですね。

 

今日の「ぶくはく!」らくがき

f:id:book-hack:20180209151528j:plain

本日2月9日は「漫画の日」だそうですよ!

ということで、普段電子書籍の話ばかりしているこのサイトですが、珍しく紙の漫画を読ませてみました。

なんだかんだ、紙の漫画もいいですよね。

 

book-hack.hateblo.jp