ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『真夜中のオカルト公務員』1巻感想・レビュー!オカルト事件専門の公務員!【アニメ化】

f:id:book-hack:20180626144112p:plain

ありふれた設定も、一つのスパイスですんごく面白くなりますね。 

 

ということで今回は漫画「真夜中のオカルト公務員」のレビュー・感想です!

 

「真夜中のオカルト公務員」とは

KADOKAWAのWebサイト「コミックNewtype」にて連載中の作品です。

作者はたもつ葉子さん、単行本は現在8巻まで発売中です。

6月21日にTVアニメ化することが発表されました。

区役所の「夜間地域交流課」に所属することになった主人公が、職場の先輩と共にオカルトな事件に立ち向かう物語です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人は立ち読みからどうぞ。

真夜中のオカルト公務員 第1巻
東京23区全ての区役所に人知れず存在する‘夜間地域交流課’。そこは‘オカルト的事象’を解決する、特殊な課だった。そこに配属された社会人一年生の宮古新。新宿御苑で会った天狗に「安倍...

 

「真夜中のオカルト公務員」あらすじ

新宿区役所の新人・宮古 新(みやこ あらた)が配属されたのは「夜間地域交流課」。そこはなんと天使や悪魔、妖怪…「アナザー」と呼ばれる人間ではない生物にまつわるオカルトな事件を担当する課でした。

配属初日、先輩にあたる榊、セオの2人に連れられオカルト現象に初めて対面した新は、天狗のアナザーと先輩の会話がかみ合ってないことに違和感を覚えて…。

特殊な能力を持つ新の「夜間地域交流課」での仕事を描いた物語です。

f:id:book-hack:20180626145022p:plain

 

公務員×オカルト

題材がオカルト系の漫画って、探すとよくありますよね。有名な作品もいくつか思い当たります。そんな中、今回の作品「真夜中のオカルト公務員」はタイトルにあるようにオカルト作品でありながら、「公務員」なのです。つまり大人です。仕事です。こういった題材で社会人主人公ってレアではないでしょうか。

今作は過去に女性向け雑誌「月刊ASUKA」にて連載されていたということで、落ち着きがありすらっと読めてしまうテイストになっています。激しいバトルも無いので、少年誌や青年誌とは違った雰囲気です。

作中では「アナザー」と呼ばれる天使、悪魔、妖怪、神様などが登場して、それらが起こす事件がメインの物語になってます。アナザーは悪魔だとか妖怪だとかですが、けしてまがまがしいものではなく、ほとんどのルックスはかわいい猫又や麗しい天使などです。ここも読みやすい要因ですね。アナザーかわいい。

f:id:book-hack:20180626145049p:plain

 

アナザーとの会話

いわゆる視える力が強い人だけが入れる「夜間区域交流課」。なので、そこに所属することになった新はもともとは見れなかったものの、アナザーたちをすぐに見れるようになりました。すでに特殊な能力ですが、新はさらに不思議な能力を持っていました。

彼には「砂の耳」と呼ばれるアナザーと会話する能力があったのです。

1話を読むとわかるのですが、新は最初からアナザーの声が聞こえています。新視点で物語を読んでいる私達も同様です。

それに、読者である私達は「フィクションの妖怪の声は聞こえるもの」という思い込みがありませんか?なので声が聞こえることに違和感をまったく覚えません。

ですがそれは覆されて、動物と会話ができないのと同じように、普通の人間(アナザーが見えている時点で普通ではありませんが)にはアナザーの言語を理解することはできないのです。

物語ではよくあることですが、主人公だけにある特殊能力っていう設定はやっぱり燃えますよね…!!

しかもこの新だけがアナザーと会話できる、という設定がかなり重要で、新のおかげで事件解決が楽になるのはもちろんですが、新がアナザーとコミュニケーションをとることがこの物語のおもしろい部分なのです。

アナザーと会話をすることができる新は、とある事件を起こすアナザーに説得を試みます。説得することで解決することももちろんありますが、アナザーは人間ではないのです。自分達と価値観がまるっきり違うアナザー。会話しているのに、噛みあっていない…。いやはや、おもしろいです。

そんな新がこれからアナザーたちとどんな会話を繰り広げるのか、楽しみで仕方ありません。

f:id:book-hack:20180626145108p:plain

 

おもしろかった…!!アニメ化がすごく映える作品ではないでしょうか。

キャラクターたちも個性豊かで、それぞれ抱える問題も気になります。なんだか実在しそうな仕事っていう部分にもわくわくしてしまいます…!

みなさんもアニメ放送前にぜひチェックしてみてください!

真夜中のオカルト公務員 第1巻
東京23区全ての区役所に人知れず存在する‘夜間地域交流課’。そこは‘オカルト的事象’を解決する、特殊な課だった。そこに配属された社会人一年生の宮古新。新宿御苑で会った天狗に「安倍...

 

「コミックNewtype」掲載漫画

book-hack.hateblo.jp

 今回紹介した「真夜中のオカルト公務員」ですが、連載している「コミックNewtype」では以前紹介した「メタモルフォーゼの縁側」も連載していました。

こちらはファンタジー要素はありませんが、とても面白いのでぜひあわせてチェックしてみてください!

 

ちょっと話が変わります…!

twitterの話なのですが、なんとこのたびフォロワー1000人を突破しました…!

なんともありがたい話です。嬉しい…!感謝絵なんかも描きました。

twitterでは絵の進捗をよく上げてます。気になる方はぜひフォローしていただけると嬉しいです!(ぜひ仲良くしてください…!!)

 

あんさんぶるスターズ!