ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

【twitter発】漫画『おじさまと猫』ネタバレレビュー!待望の単行本!

f:id:book-hack:20180222162014p:plain

今日は2月22日。にゃんにゃんにゃんで猫の日ですね。そんな猫の日にピッタリな漫画が発売されましたよ!
twitterにて話題になった漫画、「おじさまと猫」がなんと単行本になりました!

ということで、気になるその内容をさっそくチェックしていきます。

書き下ろしなどにも注目ですね!

 

では本題へ

 

「おじさまと猫」とは

twitterにて掲載され人気を集めた桜井海さんの作品です。

今回の単行本は、twitterで公開されたものをベースに書下ろしが60ページ以上とのことです。多い…!もちろんtwitterで公開されていたものも、単行本用に絵が綺麗に書き下ろされてますよ。

ペットショップで売れ残っていた成猫と、そんなペットショップに立ち寄ったおじさまの物語です。ほのぼの癒され、じ~んと感動できる漫画になってます。

 

これ以降はネタバレが含まれています!

ここまでで気になった人は無料立ち読みからどうぞ。

おじさまと猫 1巻
ペットショップで売れ残っていた一匹の成猫。日に日に値段が下げられ、見向きもされず、諦めていた猫の前に一人の男性が現れる。彼が告げた言葉とは…「私が欲しくなったのです」これは誰かに...

 

「おじさまと猫」あらすじ

ペットショップで生活するとある猫は、客から「ブサイク」と言われ続け、次第に飼われることを諦めていきました。

そんな中現れたとある男性は、なんとそんな猫を指差し「この猫をください」といいました。

猫は喜んだりせず、「返品はいやだ」「期待させないでくれ」と嫌がっていましたが、その男性はなんと猫のことを、「かわいい」と言ったのでした。

その日から、おじさまと猫・ふくまるの1人と1匹の日々が始まりました。

f:id:book-hack:20180222162403p:plain

 

ブサイクかわいい

主人公である猫・ふくまるは「エキゾチックショートヘア」という種類の猫です。顔のパーツが中心に集まり、ぎゅ~っとした特徴的な顔の猫ですね。この漫画の絵では猫はリアルではなくデフォルメがかかっていますが、よく見るとへの字の口や目つきは「エキゾチックショートヘア」らしくなっています。

そんなふくまるは「かわいい」の中でも「ブサかわいい」という分類に入るのではないでしょうか。…でも、みんなが間違いなく「かわいい」と言う容姿ではないのに、ふくまるはめちゃくちゃかわいいのです。それは外見もあれば、ふくまるの行動にもあるのです。とにかくふくまるがかわいい!

おじさんに擦り寄る姿や、ご飯を美味しそうに食べる姿…、おじさまにすっかり懐くふくまるはすごくかわいらしいです。

ぶっちゃけ読み始めは「あまり猫かわいくないな」なんて思ったものです。でも読み終わった今ではふくまるは最高にかわいいと思っています。

とくに、おじさまにはデレデレなふくまるがおじさまの友達がやってきたときにはすごく威嚇していたのには驚き&かわいくてしょうがなかったです。ふくまるかわいい…。

f:id:book-hack:20180222162417p:plain

 

じんわりと胸があたたかくなる

初めて飼い主ができたふくまると、猫を初めて飼ったおじさまの日々はギャグ要素もあっておもしろいです。でもそれ以上に、あたたかな気持ちで胸がいっぱいになります…!

まず誰にも飼われず見向きもされなかったふくまるを「かわいい」といってくれるやさしい飼い主ができる部分。ここの描かれ方もすごくほんわかじんわり…と染み入ります。ふくまるよかったね…!!と。

で、飼い主のおじさまですが…彼は奥さんを亡くしています。そんな奥さんが「飼いたい」といっていた猫をおじさまは飼って、さらにふくまるを通して奥さんのことを思い出したり、「一人暮らし」のさみしさをふくまるが癒してくれたり…とやさしい展開があるのですが、そのどれもがすごく感動しちゃうんです…!!

f:id:book-hack:20180222162430p:plain

 

詳しくはぜひ単行本を買って読んでいただきたい内容です。家でゆっくりのんびり読んでみてください。ふくまるのかわいさに癒され、おじさまとの生活にじんわり感動できますよ…!! 

おじさまと猫 1巻
ペットショップで売れ残っていた一匹の成猫。日に日に値段が下げられ、見向きもされず、諦めていた猫の前に一人の男性が現れる。彼が告げた言葉とは…「私が欲しくなったのです」これは誰かに...

 

今日の「ぶくはく!」らくがき

f:id:book-hack:20180222160241j:plain

猫の日ということで猫です。最近先輩ばかり描いていたので久しぶりの後輩でした!

後輩は生き生きとした表情で描けるのでいつも楽しいです。

 

book-hack.hateblo.jp