ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

少女漫画「ねねね」のネタバレレビュー!うぶな年の差夫婦のほのぼのラブコメ!

f:id:book-hack:20171219161926p:plain

12月ももう中旬です。

みなさん大掃除の予定など立てましたでしょうか…。

仕事で掃除するなら全然やるんですが、自分の部屋を自分で…となるとまあやる気はなくなっちゃいますよね…。でもやらなくて苦しむのは私…!!

ちゃんとスケジュールを立てなければ…。

 

…気を取り直して、今日も漫画のレビューをしていきますよ…!!

今日紹介するのはWeb広告で見かけてずっと気になっていた少女漫画「ねねね」です!

では本題へ。 らくがきももちろんあります!

 

「ねねね」とは

スクウェア・エニックスのウェブ漫画サイト「ガンガンONLINE」にて掲載された作品です。1巻で完結です。

原作が徒々野雫さん、作画が萩原ダイスケさんです。荻原さんは「ホリミヤ」にて作画を担当されていたので、知っている人も少なくないのではないでしょうか。

年の差夫婦のほのぼのとした日常生活を描いたラブコメディとなっています。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった方はぜひ立ち読みからどうぞ!

 

「ねねね」あらすじ

16歳の少女・小雪は年齢が20も離れた男性と結婚することになりました。

清(しん)という名前のその男性は、顔の鼻から上を狐の面で隠している不思議な人物でした。

そんなちょっと変わった二人の、ゆっくりと進んでいく日々の物語です。

f:id:book-hack:20171219161946p:plain

 

初心な二人の毎日

主人公の小雪はもちろん、結婚相手の30代男性である清さんも恋愛経験がなく、経験値の低い二人が過ごす毎日はそりゃあもうじれったくもかわいらしいもので…読んでいてすっごくほほえましくて、もだえます。すっごくかわいいです。

時代背景が今より昔の日本のようで、おそらくお見合い婚のような形でふたりは結婚したのだと思いますが、二人ともお互いのことはちゃんと好きなのです。

そんな二人が、ちょっとした嫉妬をしたり、初めてのデートにドキドキしたり…と、夫婦なのに付き合いたてのカップルのような初々しい行動をしているのはとてもかわいいです。

疲れた心が癒されます。これはそういう漫画です…!!

f:id:book-hack:20171219162004p:plain

 

仮面の下の素顔は…

「ねねね」は昔の日本のような時代でありながら、少しファンタジーな要素が入っています。清さんのお仕事は特殊なものであるようですし、妖怪や妖精などが清さんには見えるようです。仮面をつけているのもそれが原因のようでした。

作中で何度かその仮面を外そうとする展開があるんですが、なんとこの漫画「ねねね」では、最後まで…素顔は出ません!!

残念だ~!とも思いますし、他の感想やレビューを見ていると「見たかった」という意見をたくさん見かけます。でも私は良く考えると、素顔が出なくてよかったとも思うんですよね。

人外系の作品で最終的に擬人化しちゃうとガッカリするような気持ちですね。隠しているものはずっと隠していて欲しい…ような気持ちがわいてしまいます。

それに、ここで顔が出ないからこそ続編を望む気持ちもいっそう強くなりますし、うぶな二人の進展する速度を考えると1巻で顔はでないのが正解だとも思うんです。

顔を出さない。この選択肢は、正解だと私は思います。顔が出なくてもイケメンなのはしっかり伝わりますし…!

f:id:book-hack:20171219162012p:plain

 

すごくニヤニヤできて、癒される漫画でした。

みなさんもぜひ「ねねね」を読んでみてください!

そして清さんの仕事についてとか二人の関係とかいろいろまだまだ掘り下げることができると思うので続編を!願っています!

みなさんもぜひ読んでみてください。疲れたときにすごく癒されます。

クリスマスに読むと…癒されるか、悲しくなるか…ちょっとわからないですけど…。

 

※3/14追記

「ねねね」の続編についていろいろ調べてみました。

 よかったらコチラの記事もどうぞ!↓

book-hack.hateblo.jp

 

 

今日の「ぶくはく!」らくがき

「ぶくはく!」クリスマス絵下書き

ついにクリスマス絵の準備を始めました!

下書きです。

ここに貼ってからバランスがおかしい部分に気づいてしまいました…。直します。

色を塗ってちゃんと仕上げますよー!

目指せクリスマスまでに完成!!

 

 

・追記

クリスマス絵の進捗です…↓

book-hack.hateblo.jp 

book-hack.hateblo.jp

 

book-hack.hateblo.jp

 

 サムネイルで察してしまいますよね。えへへ。……がんばります。

 

※さらに追記

book-hack.hateblo.jp

 完成しました!よかったら見てやってください…!