ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『イジらないで、長瀞さん』ネタバレレビュー!「Sデレ少女」に泣かされちゃう!

f:id:book-hack:20180313165618p:plain

ようやくあたたかくなってきて、花粉に苦しめられる日々を過ごしています。

雨が降って欲しい…!!

 

今日紹介するのは、3月9日に第1巻が発売したばかりの漫画「イジらないで、長瀞さん」です!

なんだか某からかい少女を思い出すタイトルですが、さっそくレビューしていきますよ…!

 

「イジらないで、長瀞さん」とは

Webサイト「マガジンポケット」にて連載中のナナシさんによる漫画です。

3月9日に、単行本の第1巻が発売されました。

公式サイトでは「あなたの中の何かが目覚める、“Sデレ少女”の物語。」と紹介されています。Sデレ少女とは新しい言葉ですね…。

高校を舞台に、冴えない男子がちょっとチャラい後輩少女にからかわれるラブコメ漫画です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になる人はぜひ立ち読みからどうぞ。

イジらないで、長瀞さん 1
「後輩の女子に泣かされた……!!」ある日の放課後、たまに立ち寄る図書室で、スーパー’ドS’な後輩に目をつけられた! 先輩を、イジって、ナジって、、はしゃぐ彼女の名前は──『長瀞...

 

「イジらないで、長瀞さん」あらすじ

絵を描くことが趣味の内気な高校生の主人公は、ある日1年下の女子に自作漫画を読まれてからというものの、その女子・長瀞(ながとろ)さんにからかわれる日々が始まってしまいました。

女子に慣れていない主人公をセンパイと呼び、合うたびにからかい、時には暴言を吐いてくる長瀞さん。でも主人公も、なんだか長瀞さんと話すのは嫌いじゃなくて…。

f:id:book-hack:20180313165640p:plain

 

好意が見えない

ブコメ漫画であるこの作品ですが、普通のラブコメ漫画だと思うと痛い目を見ます。

ブコメといえば、ヒロインが主人公をからかいつつも、かっこいいところに隠れて頬を赤らめる…なんて様子がよく見られますよね。

でもこの漫画「イジらないで、長瀞さん」では、ヒロイン長瀞さんは主人公によく絡みに現れるものの、彼女の口から出てくるのは主人公をからかう言葉ばかり。とくに「キモい」とたくさん言ってきます。

いつもニヤニヤと笑いながら主人公を翻弄してきて、主人公へのわかりやすい好意を抱いているシーンはまったくありません!

私は1話を読み終わった後、「え?これってラブコメ…?」と思いました。ラブが無いのでは?と。

…でもですね、長瀞さんが主人公をいじりに毎回やってくるところや、主人公を翻弄しているときの高揚した表情。そんな部分を見ていると、うっすらと見えるのです。主人公への好意が!

好きな子をいじめちゃう小学生男子のようでありながら、主人公を泣かすことを楽しんでいるような長瀞さんと、長瀞さんにいじられることを完全に嫌がってはいない主人公。……なんてひねくれたキャラクターたちでしょうか。

普通のラブコメとは一味も二味も違う漫画でした。

ちなみに、単行本版では1話終わるたびに書き下ろしのイラストが挿まれるのですが、そこには主人公をからかった後の長瀞さんの様子が描かれています。

……なんと、その長瀞さんは完全に主人公に気がある様子です!!かわいいです。

f:id:book-hack:20180313165657p:plain

 

完璧な「からかい」じゃない

この「イジらないで、長瀞さん」を読んだ人は、「からかい上手の高木さん」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。冴えない主人公を手のひらの上で転がす。その様子は2作品とも共通しています。ですが、高木さんとこの漫画「イジらないで、長瀞さん」はまったく違う作品なのです。

高木さんは、主人公・西片を完璧に翻弄する少女でした。笑ったりはするものの、その表情に隙も無く、からかう内容も完璧です。でも長瀞さんの主人公いじりは、完璧ではないのです。

長瀞さんの主人公イジりはたまに失敗するし、表情に感情が出ちゃってるし、単行本では「やりすぎちゃった」と言っている長瀞さんのイラストが掲載されています。高木さんとはまったく違いますね!

そもそも長瀞さんのイジり方は、一歩間違えるといじめになりかねない類のものです。高木さんのからかいはほほえましいものですからね。

からかい上手の高木さん」が万人受けするものだとすれば、「イジらないで、長瀞さん」はハマる人にはハマっちゃう漫画だなあと思いました。

私は「イジらないで、長瀞さん」のほうが好き…かもしれないです。

f:id:book-hack:20180313165713p:plain

なんだかゾワゾワする漫画でした。(ほめてます)

おそらく、ハマる人はすっごくハマっちゃう漫画なんじゃないですかね…。

みなさんもぜひ読んでみてください! 

イジらないで、長瀞さん 1
「後輩の女子に泣かされた……!!」ある日の放課後、たまに立ち寄る図書室で、スーパー’ドS’な後輩に目をつけられた! 先輩を、イジって、ナジって、、はしゃぐ彼女の名前は──『長瀞...

  

今日の「ぶくはく!」らくがき

f:id:book-hack:20180313165101j:plain

本日3月13日は、サンドイッチデーのようです。1が3で囲まれているからですね。

ということで、姉弟で先輩をサンド!一枚の絵に先輩と弟を入れたのはこれが始めてです…楽しかった!

 

book-hack.hateblo.jp