ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

【映画公開間近】漫画『累』あらすじ・注目のポイント紹介!映画の評価は…

f:id:book-hack:20180829160236p:plain

近々、実写映画の公開と原作漫画の最終巻発売を控えた作品があります。

他人の顔と入れ替われる…そんなアイテムがあったら、どうしますか?

 

今回は映画公開を控える漫画「累(かさね)」についてです!

 

「累」とは

講談社「イブニング」にて掲載された作品です。

作者は松浦だるまさん。今作がデビュー作となります。

単行本は現在13巻まで発売中で、9月7日に発売する14巻が最終巻となります。

実写映画が単行本発売と同じ9月7日に公開予定となっています。

醜い少女が人の顔を奪える口紅を使って女優となる物語です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人はぜひ立ち読みからどうぞ。 

累 1
イブニング新人賞出身の新しき才能が『美醜』をテーマに描く衝撃作!! 二目と見られぬ醜悪な容貌を持つ少女・累(かさね)。その醜さ故、過酷な道を歩む累に、母が残した一本の口紅。その口...

 

「累」あらすじ

美貌と卓越した演技力を持つ伝説の女優の娘・淵 累(ふち かさね)。彼女は母親とは似ても似つかぬ醜い顔を持っていました。

その醜さゆえに、学校ではひどいイジメを受ける累。そのたびにいじめる少女の顔を羨ましく思う累は、女優の母・淵 透世(すけよ)が残した口紅を思い出します。

なんとその口紅を塗り、うらやむ顔の持ち主に口付けをすると…なんとお互いの顔が入れ替わっていて…。

口紅の力を使い、持ち前の演技力で女優として生きようとする累の物語です。

f:id:book-hack:20180829160250p:plain

 

美醜というテーマ

美醜がテーマであるこの漫画「累」。予想以上にダークな展開が続く作品です。

醜い少女・累はその醜さゆえに酷いいじめに合い、辛い日々を送っていました。が、彼女は一度、演劇部の先輩である美少女に救われます。

過去にいじめを受けていたという先輩は、いじめをうけている累を「同じだ」と言い仲良くなろうと近づいてきます。美人の先輩のそばにいたことでいじめも止み、累は先輩に救われていました。…救われていると信じていました。

普通の漫画であれば、ここで累は多少なりとも前向きになっていることでしょう。ですがこの漫画、美醜にもとづいた暗い感情をとことん、えげつないほど描かれているのです。

実は先輩は悪い人だったとか、何か累にいやなことが起きただとか、そういうことではないのです。ただただ、累は醜くて、先輩は美しかった。その決定的な違いはもうどうすることもできなかったのです。

醜く、酷い日々を送っていた累。そして、口紅を使うことで美しい人の気持ちも理解できてしまった累は、もう止まることはできないのです。

この主人公に幸せなエンディングは待っていないでしょう。それほど暗くて醜い感情がこれでもかと言うくらい描かれています。…ですが、暗い気分になる以上に先が気になって読み進めてしまうのです。

f:id:book-hack:20180829160313p:plain

 

入れ替わり

実写映画の公開が迫る「累」。内容は累が美少女・丹沢ニナと入れ替わるあたりが描かれるようです。(3巻あたりまでですね)

今作では累役を芳根京子さん、ニナ役を土屋太鳳さんが演じられます。お二人とも朝ドラヒロインを演じられていますね。

他にも土屋太鳳さんは少女漫画の実写化に引っ張りだこでした。お二人とも、どちらかと言えば明るい演技をよく見る印象なので「累」のダークな女性は珍しい演技になりそうです。

この作品で重要なのは、入れ替わりですよね。それは漫画ではわかりやすいものですが、実写となると一人の役者さんが二つの人格を演じるということになりますよね。

そうです、累役を芳根京子さん、ニナ役を土屋太鳳さんと言いましたが、顔が入れ替わるこの漫画だと二人の役者さんは累とニナ、二つの人格を演じ分けなければいけないのです。

ぶっちゃけ、映画の良し悪しはこの二人の演技力にかかっているんじゃないかと思います。ただし、演技力は認められているお二人ですし、漫画作者の松浦だるまさんも映画をかなり高評価されているようです。

試写会の感想も少し確認しましたが概ね好評でしたので、映画はじゅうぶん面白い作品になっていると思われます…!(怖い、という意見が多かったです笑)

f:id:book-hack:20180829160330p:plain

 

映画公開、そして同日の最終巻発売が迫る「累」、どうしようもなくダークな内容ではありますが、読んでみて損はしない作品だと思っています。

映画化を気に、完結もするということで読んだことがない人はぜひ読んでみてください!

累 1
イブニング新人賞出身の新しき才能が『美醜』をテーマに描く衝撃作!! 二目と見られぬ醜悪な容貌を持つ少女・累(かさね)。その醜さ故、過酷な道を歩む累に、母が残した一本の口紅。その口...

 

今話題の女優漫画

book-hack.hateblo.jp

演技漫画といえば、今話題の漫画「アクタージュ」が一番に思い浮かびますね。

天下のジャンプに連載していながらも「女主人公」「演技」というジャンプらしくないレアな作品です。それでも根強い人気があり、今現在もジャンプを生き抜いています…!

ジャンプらしからぬテーマですが、しっかりとジャンプらしい熱さがある漫画です。読んだことがない人はぜひチェックしてみてください!