ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『きょうだいごっこ』1巻感想・レビュー!不仲兄弟と共同生活!まるで主人公は飼い主!?

f:id:book-hack:20181001143129p:plain

新作の少女漫画が面白いものばかりで幸せです。

と言うことで、今回は「花とゆめ」の新作を紹介していきます!

 

今回は漫画「きょうだいごっこ」1巻のレビュー・感想です!

 

「きょうだいごっこ」とは

白泉社花とゆめ」にて連載中の作品です。

作者は安斎かりんさん、単行本は第1巻が9月20日に発売されました。

とある兄弟と一緒に住み、きょうだいの振りをすることになった少女の物語です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人はぜひ立ち読みからどうぞ。 

きょうだいごっこ
両親が忙しいうえにひとりっこで、「きょうだい」に憧れる璃央。両親の海外赴任をきっかけに突然同居することになったのは、まさかのイケメン兄弟! 学校でも有名人なふたりと‘きょうだいの...

 

「きょうだいごっこ」あらすじ

仕事ばかりの両親を持つ一人っ子の高校生・高良 璃央(たから りお)「兄弟」に憧れを持っていました。姉がいたら髪を結ってもらい、弟がいたらキャッチボールをしたい…。そんな夢を持つ璃央はある日、両親の海外転勤を機に父の知り合いの子供が住む家へと引っ越すことになります。

橘 有紀(ゆうき)ちゃんと、橘 美弦(みつる)ちゃん。姉と妹、念願のきょうだいができると思っていた璃央でしたが、その家にいたのは姉妹ではなく兄弟で…。

憧れとは正反対のケンカばかりの兄弟。そんな2人と「きょうだいのふり」をすることになった璃央の毎日を描いた物語です。

f:id:book-hack:20181001143201p:plain

 

ペットと飼い主

いわゆる同居ものの漫画である「きょうだいごっこ」。ですが、ただの同居ものの漫画だと思ってもらっては困ります。

まず主人公・璃央は兄弟への憧れが強いです。それは彼女の育ってきた環境によるもので、璃央よりも仕事を優先する両親のせいで家では1人が普通だったからです。

打って変わって兄弟2人で暮らしている橘家は、仲が悪く家も荒れ放題。弟・有紀は明るい性格ながらも少し人との距離感が近すぎて、逆に兄・美弦は無口でそっけないです。家を空け放題の有紀と自室に引きこもりっぱなしの美弦。正反対かつ璃央の理想の兄弟とはまったく違う二人でした。

一緒に暮らすこととなった3人。どんな形のきょうだいになっていくのかと思えば…「ペットと飼い主」です。

明るく人懐っこい犬のような有紀と、そっけなく気分屋で猫のような美弦。そして、家事をこなしケンカする2人を仲裁する璃央は、まるで犬と猫を飼いならす「飼い主」のようなのです。

前途多難に見えた3人の共同生活ですが、璃央の存在によって良いものへと変化していく様子がとても面白いです。同居ものですが、兄弟がテーマなのでドキドキシーンよりもほっこりする展開が多いのも良いポイントです。

f:id:book-hack:20181001143216p:plain

 

一番嬉しいのは…

この漫画「きょうだいごっこ」では、兄弟にあこがれる璃央が有紀・美弦の兄弟と共に暮らすことになる物語です。

璃央はケンカばかりの兄弟に理想が崩れ、ガッカリとしますが結局は2人の言動に兄弟らしい部分が見え、兄弟の良さ、そして自分もその1人になっていくことを嬉しがる微笑ましいストーリーです。

……ここまで書くと、兄弟となることに対しては璃央だけが喜んでいるように見えますよね。実は、違うんです。

有紀と美弦の2人は生活リズムが正反対で、一緒にご飯を食べることはまったく無く、さらにその食べるものもコンビニや弁当屋さんなど出来合いが当たり前です。会えばケンカが繰り広げられるような日々を送っていました。

そんな中現れた璃央は、家を開けっ放しの両親に代わって幼い頃から家事を1人で行ってきた少女です。彼女が来てからは日々のご飯は手作りに変わり、散らかっていた家も綺麗になり、お弁当まで毎日与えられます。さらに、彼女が「一緒に食べよう」と言い出したことでばらばらだった兄弟が同じ食卓に付くことも。

そして何より、兄弟にとって姉・妹となる利央の存在がすごく嬉しいものだったみたいなのです。

学校では兄弟として振舞う3人。璃央が「有紀くん」「美弦おにいちゃん」と呼べば二人はすぐ現れ、璃央の横にくっつきます。(まさに飼い主!)璃央がクラスメイトに「兄弟どっち派か」と質問されている場面に出くわせば、「絶対俺だ」と兄弟で勝負を始めたり…。

正直に言って、新しいきょうだいが出来たことを一番喜んでいるのは有紀・美弦の2人なのです。

……ほほえましい…ニヤニヤします……!!

f:id:book-hack:20181001143235p:plain

 

「きょうだい」という関係ですが、少しずつ恋愛面の変化も見えてきているので2巻以降も楽しみです!(でも恋愛より家族ほのぼのが読みたい気持ちも…!!ジレンマ…!!)

絵柄もイマドキですごく綺麗です!ぜひみなさんも読んでみてください!  

きょうだいごっこ
両親が忙しいうえにひとりっこで、「きょうだい」に憧れる璃央。両親の海外赴任をきっかけに突然同居することになったのは、まさかのイケメン兄弟! 学校でも有名人なふたりと‘きょうだいの...

  

花とゆめ」新作 

book-hack.hateblo.jp

 「きょうだいごっこ」と同じく「花とゆめ」にて連載中の「フラレガール」も大注目の新作です。

主人公がセクシーだったりとちょっと変わった設定・展開が多く、飽きずにサクサク読めちゃう面白さです。絵もとても綺麗なので、ぜひ合わせてチェックしてみてください!