ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『くノ一ツバキの胸の内』1巻感想・レビュー!男は禁止だけど…くの一たちの日常コメディ

f:id:book-hack:20180712114720p:plain

からかい上手の高木さん」作者の新作、連載が始まったことは知ってましたが、ついに単行本1巻が発売されましたよ…!

これは読むっきゃない!ということで、さっそく読んでみました。

↓「からかい上手の高木さん」についてはコチラ

book-hack.hateblo.jp

 

今回は漫画「くノ一ツバキの胸の内」1巻のレビュー・感想です!

 

「くノ一ツバキの胸の内」とは

小学館の月刊誌「ゲッサン」にて連載中の作品です。

作者は「からかい上手の高木さん」で有名な山本崇一朗さんで、現在「ゲッサン」内で両作品を同時に連載されています。

単行本第1巻が7月12日に発売されました。

男を見たことが無いくのいちたちの日々を描いたコメディ作品です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人は立ち読みからどうぞ。

くノ一ツバキの胸の内 (1)
私たち、男の人を知りません…///「からかい上手の高木さん山本崇一朗最新作!純情忍者たちのガールズコメディー!男禁止・だけど興味津々のくのいち達はいったいど...

 

「くノ一ツバキの胸の内」あらすじ

くのいちの1人・ツバキは、同じ班のくのいち・アサガオサザンカが勝手に部屋を脱走していることに気づき、班の最年長であるツバキが責任を取って二人を捕まえることになりました。

それと同時期に付近の森に男がやってきているとの情報が入り、男を見たことがないくのいちたちは各々男にたいして想像を膨らませます。それは二人を捕まえに森へ出た椿も同様でした。

バカでアホで短気でくさい…悪いイメージばかりを抱くくのいちの中で、ツバキは男に対してとある想いがあり…?

くのいちたちの日々を描いたコメディ作品です。

f:id:book-hack:20180712114805p:plain

 

男が…

この作品「くの一ツバキの胸の内」は、主人公である真面目系くのいち・ツバキを中心に描かれるギャグ漫画です。

いわゆる優等生なツバキ。同じ班のアサガオには「姉さま」と慕われ、周りからは実力を認められています。ですが、彼女には人には言えない胸中があったのです。

ツバキは、男を見てみたいのです。

男禁止のくのいち学校。彼女たちは男を一目すら見たことがありません。「バカでアホで短気でくさい」と変なうわさだけが広まっていて、基本的に男はきらわれています。

でもそんな環境の中、ツバキは「男を見てみたい」と頬を赤らめるのです。

「男を見たい」「けど校則違反だし…」と揺らぐツバキ、すごくかわいいです。

まあこの漫画はコメディなので男を見ることは叶わないだろうなと思いますが、揺らぐツバキや、彼女を取り巻くキャラクターたちの掛け合いはゆるくて面白いです!

f:id:book-hack:20180712114824p:plain

 

いろんなくのいちたち

からかい上手の高木さん」作者が描くこの漫画「くノ一ツバキの胸の内」、メインキャラの二人しか出ない高木さんとは違い、メインキャラ以外にもいろんなキャラクターたちが登場します。

ツバキと同じ戌班のアサガオサザンカ。そして、他の班(班名は干支からきてます)のくのいちたち、そして先生など。いろんな個性豊かなキャラクターたちが登場します。

1巻だけでツバキたち戌組以外に2組が登場します(組以外にもたくさん出ます)が、私が特に気になったのは未(ヒツジ)班です。

努力、根性!なくのいち・トウワタ、いつも微笑んでいるお姉さんなミズバショウ、そして天才・ニスモ

「天才だから」が口癖のベニスモモに「努力が大事」だとつっかかるトウワタと、1人で自由なミズバショウばらばらな未班ですが、とんでもないギャップを抱えた存在でした。

忍者という題材ですが、くのいち学校でわいわいと授業をしているので落ち着いて読める展開ばかりです。でも忍術はしっかり使ってますよ!

これからもたくさんのくのいちが登場すると思いますので、いろんなくのいちたちの掛け合いが楽しみです!

f:id:book-hack:20180712114841p:plain

 

1巻のラストには「高木さん」とのコラボ漫画も収録されてました!

男を召還しようとしたツバキたちでしたが、誤って高木さんが召還されて…という内容です。相変わらずの高木さんでした…。

くのいちたちの日常コメディ、ぜひみなさんも読んでみてください!

くノ一ツバキの胸の内 (1)
私たち、男の人を知りません…///「からかい上手の高木さん山本崇一朗最新作!純情忍者たちのガールズコメディー!男禁止・だけど興味津々のくのいち達はいったいど...

 

あと、作者の山本先生は本当におでこキャラが好きですね…。ツバキもですが、おでこを出してるキャラがたくさんいます。もちろんかわいいですが!

 

「高木さん」作者の短編集

book-hack.hateblo.jp

からかい上手の高木さん」「くノ一ツバキの胸の内」作者である山本先生の短編集「恋文」が発売されていることをご存知でしょうか?

普通のようで普通じゃないヒロインがたくさんの短編集、とても面白いのでぜひあわせてチェックしてみてください!

 

装甲娘