ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

【3/16発売】漫画『紺田照の合法レシピ』6巻のネタバレレビュー!海に沈められた紺田は…。

f:id:book-hack:20180316173858p:plain

おなかが減っているときに読むべきじゃない漫画を読みました。

だって新刊が発売したんですもん…!

 

ということで、今日はドラマ化もあり盛り上がっている漫画「紺田照の合法レシピ」の、本日3月16日に発売した6巻のレビュー・感想です!

作品の紹介記事はコチラ↓
book-hack.hateblo.jp

 

 

これまでのあらすじ

高校生でありながら指定暴力団霜降肉組の一員として働く紺田 照(こんだ てる)は、日々料理のことを考えながら数々の修羅場を潜り抜けていました。

ある日紺田は、霜降肉組を傘下に収める「肉食会総本部」の会長・鰭中(ひれなか)に呼ばれ、沖縄の海の上で料理を振舞っていました。

しかし、船は突然何者かの襲撃を受け、紺田は窮地に陥ります。さらに敵の中にはあの人物の姿もあって…!

 

ということで続きの6巻です。

ネタバレが含まれますので注意してくださいね!

紺田照の合法レシピ 6
実写ドラマ開幕! 高校3年生の新人極道にして家庭料理の求道者・紺田 照。わかりあえたはずのロシアンマフィア・アブラムによって海に沈められた上、眼前には鮫が迫り来る。紺田の命と料理...

 

「紺田照の合法レシピ」6巻

5巻では襲撃を受けた紺田が海に沈められるという絶体絶命なシーンで終わりました。

足にくくりつけられた鉄球が外せない…という溺死寸前の状況。そしてさらにサメがやってきて…と、とんでもない状況に陥ります。

なのにも関わらず紺田はいつもどおりの冷静な様子ですよ!どんな風に生きていたらそんな冷静に居られるのか謎すぎます。

殺伐とした展開も、意外とあっさりオチがつきましたね。

今更ですしわかってたことではあるんですが、紺田は将来さぞ大物になるんでしょうね…。肝が座りまくっているし、戦闘能力もばっちりです。この漫画が終わるときが来るとしたら紺田の将来の姿もちらりと出てきたりするかな…と期待しております。

f:id:book-hack:20180316174011p:plain

 

今回一番好きな話は、霜降肉組のみんなでNGワードゲームをした話ですね。優勝者に与えられるタラバガニを目的に、珍しく張り切る紺田。そして次々と脱落していく霜降肉組の面々。そしてなんといっても物騒なNGワード。チャカだとかサツだとかムショだとか…そして会話内容も殺伐!暴力団ならではですね。やってることはかわいいけど。

この回に関しては「グルメ漫画」というよりは「ギャグ漫画」としてしっかり楽しめました。オチとか展開とか全部良かった。面白かった…。

あとは学校での紺田がたくさん見れたのもよかったですね!新キャラも登場しましたし、まだまだ長く楽しめそうな漫画です。私も友達とタコパしたい…。

 

もちろん料理も

今回登場した料理の中で驚いたものがありました。さきほど書いた「タラバガニ」を紺田はなんとか手に入れることに成功したのですが、それを使って作ったのはお鍋。

あれ?意外と普通なメニューだ…と思えば、驚きの隠し味が使われていました。まさかの食材…!!私だと絶対に思いつかない発想でした。

グルメ漫画」より「ギャグ漫画」といいましたが、しっかり「グルメ漫画」でもありました。真似をしてみたい…。

あと、やっぱり料理シーンがこんなに面白いのはこの漫画だけだと思います…。グルメ漫画は興味ないや」と読まずにいるのはもったいないです。

f:id:book-hack:20180316174027p:plain

 

6巻ラストで衝撃の展開

毎回単行本の最後でとんでもない展開を用意している「紺田照の合法レシピ」ですが、もちろん6巻でも衝撃の展開で終わりました。

なんと、紺田の兄貴である丸長が矢で射られてしまいました…!!しかもその矢には毒が塗ってあり、今度は丸長絶体絶命に。どうなっちゃうのか…!

矢で射られた丸長はどうなってしまうのか。そして矢を射ったのは一体何者なのか…!!気になります。早く7巻が読みたいです…。

 

6巻も安定の面白さでした。今まで出会ったグルメ漫画の中で一番好きです…。

紺田照の合法レシピ 6
実写ドラマ開幕! 高校3年生の新人極道にして家庭料理の求道者・紺田 照。わかりあえたはずのロシアンマフィア・アブラムによって海に沈められた上、眼前には鮫が迫り来る。紺田の命と料理...

 

今日の「ぶくはく!」らくがき

f:id:book-hack:20180316174043j:plain

私が花粉で苦しみまくっているので、代わりに苦しんでもらいました。ひさしぶりのロン毛です。

 

鼻水差分も作ってみました…。

f:id:book-hack:20180316174146j:plain

う~ん…笑

 

book-hack.hateblo.jp