ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

【ドラマ化決定】漫画『紺田照の合法レシピ』のあらすじ紹介!ヤクザ×グルメ!

f:id:book-hack:20171206164135p:plain

12月も早くも6日…まだ今年が終わって欲しくなくて必死にあがいてます。やりたいことが多すぎる…。

そしていまだにコタツを出せていないので、そろそろ本当に出さないと凍えて死んでしまうなと思います。11月からずっと出そうと思っているのに、寒いとなおさら動けなくなってしまいますね…。温まるためにも早くださなきゃ…!

 

ということで今日は、本日実写ドラマ化が発表された作品「紺田照の合法レシピ」のレビューをしちゃいます!

少女漫画が続いていたので、ここで別ジャンルを投入です…!

飯テロな漫画なので、空腹時に見るのは危険です。気をつけてくださいね…!

では本題へ。 最後には恒例のらくがきももちろんあります。

 

「紺田照の合法レシピ」とは

講談社少年マガジンR」にて連載中の馬田イスケさんの作品です。現在単行本は5巻まで発売中。

高校生がヤクザの世界で生きるだけではなく、さらにグルメにギャグにと濃い内容で人気の作品です。ジャンルとしてはグルメ漫画になります。

本日12月6日に、Amazonプライム・ドラマにて実写ドラマ化されることが発表されました。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になる人はぜひ立ち読みからどうぞ。

 

「紺田照の合法レシピ」あらすじ

18歳、高校3年生の紺田 照(こんだ てる)は指定暴力団霜降肉組」の若き組員でした。そんな紺田の毎日は、当然ながら暴力や危ない薬などが飛び交う世界。でもその世界で生きる紺田が考えているのは料理のことばかりでした。

日々のお勤めを果たし、自宅へと帰った紺田は包丁を手に取り、仕事でインスピレーションを得た食材や調理法を試しておいしい料理を作ります。

f:id:book-hack:20171206164604p:plain

 

発想の勝利

いやもうこれは発想の勝利だと思いますよ。「煮るなり焼くなり揚げるなり好きにしろ」というセリフから、まさか「今日はあの食材を揚げて食べよう」なんて発想をするなんて。そういえば悪役のセリフって調理法にたとえることが多いな、と思いました。

主人公の紺田は「ヤクザの組員」「高校生」「料理」と濃い設定がてんこもりです。ぶっちゃけヤクザな高校生…ってだけでも漫画一本できちゃうんじゃないでしょうか。ですがこの作品のメインは「料理」です。これがまたくどく見える設定を良い按配にしてくれていて…面白いです!

あと料理が本格的で、でも簡単に作れるものもあり、めちゃくちゃ美味しそうです。しかも美味しそうに食べてくれます。最近読んだグルメ漫画といえば「ダンジョン飯」や「ゴールデンカムイ」(料理メインではないですが)で実践できないものばかりでしたが、これは実際に挑戦できるものが多くて参考になりますね。1話の「レンコンのピリッと明太はさみ揚げ」は食べたいです。明太子もレンコンも大葉も好きだから絶対好きなメニュー…。ちなみに作中で作ったレシピはクックパッドに掲載されているようです。

f:id:book-hack:20171206164622p:plain

 

料理以外もおもしろい

このブログをよく見にきてくださる方はご存知かと思うのですが、私が好きな漫画のジャンルは「ギャグ漫画」です。

そしてこの漫画「紺田照の合法レシピ」は、私のめちゃくちゃ好きなタイプの漫画です。

つまり何が良いたいかと言うと…この漫画、ギャグ漫画です。(正式な分類はグルメです)

ヤクザのお仕事ではクールで義理人情に熱い紺田ですが、頭の中は料理のことばかり。なので物騒な状況に戸惑うよりも先にそれが料理に繋がってしまいます。リボルバーがレンコンだとか、白い粉が片栗粉だとか…。もうめちゃくちゃ面白いです。笑えます。そんな料理でいっぱいの紺田の行動は、なんだかんだ周りの人物にかっこよく写っちゃったり…。

ヤクザな単語は料理に変換してしまうのに、料理の感想を物騒な単語で表現しちゃうのも見所です。大葉は合法ハーブ。

f:id:book-hack:20171206164634p:plain

 

いやもうとにかくオススメです。私はめちゃくちゃ好きな漫画でした。ご飯の絵もとても美味しそうなのでそこにも注目。空腹時には注意です。

 

今日の「ぶくはく!」らくがき

f:id:book-hack:20171206173629j:plain

本日12月6日、「姉の日」らしいです。ということで今日のらくがきは姉弟です。

「ぶくはく!」キャラだと描いていて一番楽しいのはアヤ先輩なのですが、弟もかなり楽しいです。でも先輩ばかり描いていると姉も描きたくなるんですよね。

 

…つまりどのキャラも描いてて楽しいってことだ!まだちゃんと出せてないロン毛男子も!