ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

【アニメ化決定】漫画『ラーメン大好き小泉さん』のネタバレレビュー!ラーメンが食べたい。

f:id:book-hack:20171226115952p:plain

最近は暖かかったので今日の寒さにやられています。寒い…。

ということでこんな寒いときに食べたいものといえば…ラーメンですよね!

 

そんな日にピッタリな漫画を今日は紹介していきます。

来年の冬アニメでもある「ラーメン大好き小泉さん」です。

では本題へ!

 

ラーメン大好き小泉さん」とは

竹書房まんがライフSTORIA」にて連載中の作品です。単行本は現在5巻まで発売中。

2018年の冬アニメとして放送されますが、2015年にはTVドラマも放送されていたようです。

作者の鳴見なるさんはかなりのラーメン好きのようで、この作品もご自身がラーメンを好きということもあって、描かれているようです。

ラーメンが大好きな小泉さんと、彼女を取り巻くキャラクターたちのラーメンの物語です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった方はぜひ立ち読みからどうぞ!

 

ラーメン大好き小泉さん」あらすじ

無口な転校生・小泉さんがラーメン屋に並んでいるのを発見した女子高生の悠は、その場の流れで小泉さんと一緒にラーメンを食べることになりました。

実はラーメンが大好きな小泉さんと、小泉さんに影響されどんどんラーメンを好きになっていく悠たちは今日はどんなラーメンを食べるのか、そんなグルメ漫画となっています。

f:id:book-hack:20171226120051p:plain

 

とにかくラーメンが食べたくなる

この漫画「ラーメン大好き小泉さん」ですが、話の流れが基本的にラーメンを食べるだけなんですよね。ちょっとラーメンの雑学がはいったり、その店の紹介が入ったりはしますが。グルメレポートのように味を具体的に言ったりもしません。

…でもそれがいいんです…!!

とにかく小泉さんのラーメンの食べっぷりが見ていて気持ちの良いものなんです!

食べだすとひたすら無言でずるずるごくごく…。これこそラーメンの正しい食べ方な気がします。食事シーンに勢いがあるので麺をすする勢いが伝わってくるようです。

もうとにかくラーメンが食べたくなる…。食べたい!

f:id:book-hack:20171226120106p:plain

 

わかりやすいラーメンの話

作中では実在するラーメン店が出てきますが、お店の描写はわかる人は「あそこだ!」とわかる描かれ方で、詳しくない人(私のような)にはしつこくない説明です。わかるお店があると少しテンションがあがります。

更に袋麺のアレンジについての話があったり、ラーメンライスについての話があったりと、「このお店のラーメンはこうだ!」という内容だけで作られてはいないです。ラーメン好きが読んでも面白いですし、ラーメンは普通って人でも楽しんで読めちゃう作品です。読んでいると作者さんはどれだけラーメンが好きなんだ…と驚いてしまいます。相当好きなんですね…。

この漫画は、読んだ人によって感じ方が違うと思います。「ここのラーメン食べに行きたい」と思う人がいれば、ただただ「ラーメンが食べたい」と思う人もいると思います。私は後者タイプでした。とにかくラーメン食べたい…。

f:id:book-hack:20171226120332p:plain

 

食事前や夜中に読んではいけない漫画でした。

ただ、小泉さんのラーメンの食べっぷりはすごく良かったです。ただラーメンを食べるだけの漫画なのに、面白かった…。

ラーメン好きの人はぜひぜひ読んでみてください。おすすめです。

 

今日の「ぶくはく!」らくがき

今日の「ぶくはく!」らくがき

 色を置きました。

 

…え?クリスマスって31日までですよね?余裕で間に合っちゃうな~…。