ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

「高木さん」作者の短編集『恋文』ネタバレレビュー!普通(?)のヒロインたち!

f:id:book-hack:20180119113342p:plain


本日、DMM電子書籍の新刊を確かめていたところ……発見しました!!

現在アニメ放送中の「からかい上手の高木さん」の作者・山本崇一朗さんの短編集を!!

 ↓「からかい上手の高木さん」についてはコチラをどうぞ!

book-hack.hateblo.jp

 

 

ということで今回は「恋文-山本崇一朗短編集-」のレビューをしていきます!

では本題へ!

 

「恋文-山本崇一朗短編集-」とは

現在アニメが放送中の「からかい上手の高木さん」作者・山本崇一朗さんの短編作品を集めた漫画となります。

かわいいヒロインが登場する作品を集めた短編集です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人はぜひ立ち読みからどうぞ。

恋文-山本崇一朗短編集-
当代きってのヒロインたちが大集結!累計300万部突破の大人気ラブコメからかい上手の高木さん」。著者・山本崇一朗の短編集がついに登場!ゲッサン他で発表した...
 

「恋文-山本崇一朗短編集-」あらすじ

好きな女の子にラブレターを渡そうと決意した主人公。でも逆にラブレターを渡されて…。王道恋愛漫画の「恋文」。

お隣に引っ越してきたかわいい女の子は「人間じゃなかった」!?かわいいけど恐ろしい「まちにまったおとなりさん」。

家にやってきた「ネコ」は「おっさん」だった!?でも自分以外にはかわいいネコに見えているようで…。「ネコのオッサン」。

などなど7作品が収録された大ボリュームの短編集となっております。

f:id:book-hack:20180119113358p:plain

 

自由な短編集

この短編集、とにかく「自由」な物語が収録されています。

表題作の「恋文」は王道の恋愛漫画ですが、すっごく変わった作品「ネコのオッサン」や普通じゃないけどなぜか普通な女の子の物語「松本エーコは普通の子」もすこし変わった作品です。

とにかく作者さんの好みと、好きに描いた自由な世界観が魅力的な作品集です。

からかい上手の高木さん」を読んだときも、独特な空気感が魅力的だなあと思ったんですが、この短編集はさらにその独特なものが味わえます。

なんでしょうね…異常なまでに日常感が味わえるというか。設定が非日常でも日常になるというか。この空気感を作り出せるのは山本先生のすごいところですね。

f:id:book-hack:20180119113328p:plain

 

ちょっとずれている女の子たち

この短編集「恋文」はヒロインを集めた作品集になるのですが、それはもうかわいいヒロインだらけなのです。でも、かわいいだけではなくなんだかちょっとズレているというか…。

とくに「松本エーコは普通の子」では、普通女子である女の子が好きな男の子のために普通じゃなくなろうとする物語ですが、実はとんでもないことができるのにその能力もなんだか「普通」…というちょっと残念な女の子の話です。普通じゃないのに普通。これってちょっとずれてますよね。

他にも「怪獣」な女の子や、魔女の女の子などちょっと特殊なキャラクターもでてきますが、不思議と身近な女の子に感じられる不思議な子たちです。

あと関係ないですが、出てくる女の子ほとんどがおでこを出しているので山本先生はそうとうにデコ出しが好きなんだなあ…としみじみ思いました。かわいいです。

f:id:book-hack:20180119113331p:plain

 

短編集、面白かったです!私のイチオシは「松本エーコは普通の子」です。これほんとにすごい。なんでこんなに普通なんだろう…おもしろい…。

みなさんもぜひ読んでみてください!

恋文-山本崇一朗短編集-
当代きってのヒロインたちが大集結!累計300万部突破の大人気ラブコメからかい上手の高木さん」。著者・山本崇一朗の短編集がついに登場!ゲッサン他で発表した...


さらに短編集「ロマンチック」も同時に発売されています。こちらは未公開作品も入っている秘蔵の読みきり集…らしいです。こっちも気になる!

ロマンチック-山本崇一朗(裏)短編集-
山本崇一朗、禁断の秘蔵作品集。累計300万部突破の大人気ラブコメからかい上手の高木さん」。著者・山本崇一朗の短編集がついに登場!ゲッサン他で発表したヒロ...

 

追記

作者の新作が出ました!あわせてどうぞ。

book-hack.hateblo.jp

 

今日の「ぶくはく!」らくがき

f:id:book-hack:20180119120127j:plain

 「恋文」ということで、ラブレターをもった姉です。

なんだかすぐ上目遣いを描いてしまうクセがあるんですが、上目遣いさせると簡単にかわいくなると思っています。三白眼が好きなのかもしれないです。

 

book-hack.hateblo.jp

 

最近、ブログに上げたらくがきなどをまとめて投稿したりとPixivを少しずつ活用しています。

ただし、らくがきは大量に溜まってますが漫画のストックがまったく無くて…!

だって4コマ漫画はまだ2話ですしね!!他DMM電子書籍と絡めて描いたのが2話なので、合わせて4話しか漫画がない……。もっと描きたいなと思いつつらくがきに走ってしまっています。ひええ…。

ということで、Pixivのアカウントのほうもよろしくお願いします…!(宣伝!)

【オリジナル】「【オリジナル4コマ】ぶくはく!」漫画/スモア [pixiv]