ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

【電子コミック大賞作】漫画『かわいいひと』ネタバレレビュー!かわいいだらけの漫画!

f:id:book-hack:20180124123649p:plain

電子書籍愛用者である私としては見逃せない賞がありました。

それは…「みんなが選ぶ!! 電子コミック大賞 2018」!

natalie.mu

以前記事にした「DMM電子書籍」のランキングも予想外なラインナップとなっていたので、今回の賞もきっと予想外なラインナップのはず…!と思い早速確認してみました。

↓「DMM電子書籍」売り上げランキングについての記事

book-hack.hateblo.jp

 

今回は1位「かわいいひと」を紹介していきたいと思います!

(2位以降は記事ラストで紹介します…!)

 

それでは本題へ!

 

「かわいいひと」とは

白泉社の月刊誌「Ane LaLa」(現在休刊)にて掲載された斎藤けんさんの作品です。

単行本は現在5巻まで発売しています。

顔が怖い花屋の男性と、学校内でも美少女と言われている大学生の二人の恋愛物語です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人はぜひ立ち読みからどうぞ!

 

かわいいひと 1
死神顔のせいで怖がられる花屋の花園くん。ところが大学生の美少女・日和に突然告白されて恋人同士に。とまどいながら付き合い始めた花園くんの、日和だけが知ってる「素顔」って…!?(この...

 

 

 

「かわいいひと」あらすじ

釣りあがった目じり、小さな黒目…花屋で働く花園は、「死神」だと恐れられ逃げられる日々を送っていました。俺に微笑んでくれるのは花たちだけ。そう思っていた花園でしたが、ある日とびきり可愛い大学生・日和さんに告白され、付き合うことになりました。

なんで俺にこんなかわいい子が、と思う花園でしたが、日和さんは花園のとある一面を知っていて…。

f:id:book-hack:20180124123707p:plain

 

美少女彼女×死神彼氏

タイトルの「かわいいこ」ですが、レビューを見ていて「女の子がかわいいんだと思った」との声が見かけられました。そうですよね。私もかわいい女の子の話だと思っていました。でも実は、怖い顔の主人公がとびきりかわいいのです。

まあ1巻の表紙を見てもらえばわかるんですが、主人公の顔が怖い理由のほとんどを占めているのは目なんですよね。釣り目、黒目が小さい。この部分がカバーできちゃえば問題ないんです。そうです、つまり…笑っちゃうと可愛いだけなんです!

そんな笑顔を見てヒロインの日和さんも主人公を好きになったし、作中で主人公の笑顔をみて「怖くない」と思うキャラも何人かいました。

そしてなにより、顔に似合わない行動がとってもかわいいんです!ちょっと気弱だけど素直だし、和む発言が多いです。主人公がとにかくかわいい作品です!顔が普通だったらきっともててます。…その前にこんな性格にならないか。

主人公がとにかくかわいいですが、そんな主人公目線で描かれる物語なのでヒロインももちろんかわいいです!ふたりともかわいいです…!

f:id:book-hack:20180124123727p:plain

 

とにかく和む!

基本的に1話完結で、二人が付き合ったところから漫画も始まるので大きな展開や辛い展開はあまり無いです。なので基本的にほのぼのと読めちゃう漫画です。

こういうのって緩急が無さ過ぎて続きを読もうと思わなかったり、飽きちゃうことが多いですが…「かわいいひと」はどんどん読んじゃう漫画でした。

とにかく二人の様子が気になるんです!外見が「死神」、でも中身は「天使」な主人公の花園が次はどんなかわいいところを見せてくれるのか気になるし、ヒロインで美少女の日和さんはたまに出ちゃう「素」の顔が面白くて、でもちゃんと恋する女の子らしい部分もあって可愛いし…。「この二人は次は何をするんだろう」と気になって仕方ないです。ずっとほのぼのイチャイチャだけど、初々しいカップルなので見ていて苦ではないです。むしろずっと見ていたい可愛さがある…!

タイトルに「かわいいひと」とあるだけあって、二人はお互いを「かわいい」と思いあっていますが、読者からすると「お前たちどっちもかわいいし二人合わせるともっとかわいいよ…!!」と思います。

f:id:book-hack:20180124123740p:plain

 

とにかく「かわいい」一冊でした。登場人物がかわいいのはもちろんでしたが、たびたび出てくる花もかわいくて、雰囲気がもうかわいい作品でした。かわいいのゲシュタルト崩壊が…!!

ぜひみなさんも読んでみてください。

かわいいひと 1
死神顔のせいで怖がられる花屋の花園くん。ところが大学生の美少女・日和に突然告白されて恋人同士に。とまどいながら付き合い始めた花園くんの、日和だけが知ってる「素顔」って…!?(この...

 

 

「みんなが選ぶ!! 電子コミック大賞 2018」受賞作一覧

大賞

「かわいいひと」 作:斎藤けん

かわいいひと 1
死神顔のせいで怖がられる花屋の花園くん。ところが大学生の美少女・日和に突然告白されて恋人同士に。とまどいながら付き合い始めた花園くんの、日和だけが知ってる「素顔」って…!?(この...

女性部門賞

「永久指名おねがいします!」 作:カナエサト

永久指名おねがいします! 1
兄と2人暮らしで、引きこもりの十和子(とわこ)。そんな十和子の前に、突然兄の仲間であるイケメンホスト達が現れ、家に入り浸ることに!目の前で裸になったり抱きついたり…十和子の静かな...

「私は天才を飼っている。」 作:七尾美緒

私は天才を飼っている。 (1)
手に入れたいものを飼い慣らしたいなんて思わない…そんな瑚花(このか)がやむを得ず飼っているのは天才少年・浬(かいり)。2人が交わしている誰にも言えない約束って!?王道で異...

男性部門賞

「コタローは1人暮らし」 作:津村マミ

コタローは一人暮らし (1)
「アパートの清水」に突如、コタローという4歳の少年が引っ越してきた。なんと彼は一人暮らし…!しかしながら妙に生活力があり、むしろアパートのちょっと駄目な隣人の大人たちよりも余...

「ラララ」 作:金田一蓮十郎

ラララ 1巻
自宅ではいつもおっぱい丸出し素っ裸状態の石村亜衣。バーで酔っ払っていた桐島に婚姻届にサインをさせ、その翌日いきなり離婚届けにサインを迫るそのワケとは?...

 

他の作品もチェックですね…!読まなきゃ…! 

 

今日の「ぶくはく!」らくがき

f:id:book-hack:20180124123630j:plain
除雪している先輩です。
東京でもかなりの雪が降りましたし、先輩たちのバイト先・カフェも除雪しなきゃいけないってこともあるかもなーと思って描きました。けどこんな大きなスコップで除雪…って一部の地域だけか…?

 

book-hack.hateblo.jp