ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『呪術廻戦』2巻感想・レビュー!虎杖が…2巻とは思えない展開!!

f:id:book-hack:20180905162851p:plain

今ジャンプ漫画で一番気にしている作品、続刊が出てましたよ…!!

 

今回は漫画「呪術廻戦」2巻のレビュー・感想です!

↓「呪術廻戦」についてはコチラ

book-hack.hateblo.jp

 

 

「呪術廻戦」前巻のあらすじ

ちょっと運動神経が良い高校生・虎杖 悠仁(いたどり ゆうじ)はある日、呪いを惹きつける呪物・両面宿儺(りょうめんすくな)の指を食べたことにより宿儺を体内に宿すことになってしまいました。

呪術師になりスクナの指を集めるため、呪術専門高等学校に通うこととなった虎杖は同じ一年の伏黒・釘崎と共に任務地である少年院へと向かい、そこで呪霊と対峙することに。しかし特級である敵に一向に歯が立たず、虎杖は体内の宿儺に相手をしてもらおうとしますが…。

 

これ以降は「呪術廻戦」2巻のネタバレが含まれます! 

呪術廻戦 2
少年院内に、突如呪胎が発生。取り残された人間を救助する為、虎杖ら高専1年が派遣された! だが特級呪霊へ変態した呪胎に襲撃を受け、ピンチに陥る一行。虎杖は宿儺(すくな)と入れ替わり...

  

2巻は…

1巻発売から人気がすさまじく、売り切れ続出、即重版に次にくるマンガ大賞」ではコミックス部門で6位に輝きました。(投票開始時では単行本は発売されてませんでした…!なのに上位です!)

 

1巻から面白さが爆発している作品でしたが、2巻ではまさかのそれを上回ってくる面白さでした。正直、私の中で期待値がかなり高かったのでハードルもけっこうな高さだったと思うんです。でもそれを簡単に飛び越えていきました…。

 

衝撃的な展開が

宿儺と同じ「特級」の呪霊と戦うことになり、伏黒たちを逃がすため虎杖が取った行動は、なんと宿儺に体を渡し戦ってもらうという手段でした。

宿儺と呪霊、同じ「特級」同士の戦いが始まります。さぞいい戦いを見せてもらえるのだろうと思いきや…。

いやもう、宿儺強すぎ。同じ特級であれどとんでもなく力の差が見られました。

そして倒した後は虎杖へと戻る…はずだったのですが…!

虎杖の意識は戻らず、それを好機と宿儺は伏黒を倒しに向かいます。そしてなんと宿儺は、「人質」だと自らの体(虎杖の体)から心臓を抜き取ってみせて…。

 

どこまでも死がテーマの作品ですね、これは。さっそく虎杖がピンチです。

しかもこの展開、2巻の前半なのです。展開が早い…!

常に新しい展開が続くのでページをめくる手が止まりません。しかもまだ2巻の冒頭だというのに5巻くらいでやるような大きな動きを。

早いんです。でも、キャラの行動に違和感が無くするする読み進められてしまうのです。本当にすごい…。

f:id:book-hack:20180905162603p:plain

 

姉妹校との交流会

呪いとの戦いが終わり、虎杖を抜いた1年生の二人、伏黒と釘崎は呪術高等専門学校の交流会の準備を始めます。

なんと、交流会とは東京・京都の呪術高専2校の生徒が戦う呪術合戦なのです。そのため2巻では同じ学校の先輩たちや京都校の生徒が登場しました。めちゃくちゃキャラが濃いです。本当に…。

3巻で交流会が描かれそうなので、まだしっかり戦闘を見られていない釘崎はもちろん、何かに気づいたようである伏黒の戦いにも注目したいです…!

f:id:book-hack:20180905162616p:plain

 

問題は山盛り

呪霊界ではもちろん呪術師たちの敵がいるようなのですが、それ以上に呪術師界隈もなんだかきな臭いようです。五条先生はどうやら上層部のやり方をひどく嫌っているようでした。

 他にも、交流会で登場する京都校。どうやら東京校の生徒とは折り合いが悪いのか、出会ってすぐ伏黒・釘崎はケンカを売られます。

……ということで、「呪術廻戦」、まだまだ問題は山積みです…!1巻では宿儺を倒すために指を集める、という一番の目的が掲げられましたが、今後は指を集めるだけが目的ではなくなっていきそうです。

どこまでも盛り上がっていけそうな物語展開ですごくワクワクします…!!これは長い連載になりそう…。

f:id:book-hack:20180905162624p:plain

 

作者の芥見先生、些細なシーンの見せ方が上手なんですよね。戦いも迫力十分で盛り上がりも十分、本当に漫画を描くのが上手だなあと惚れ惚れします…。

サクサク読めちゃうのに満足感がすごいのです。

2巻も大満足でした…3巻にも期待大です!みなさんもぜひ読んでみてください!

呪術廻戦 2
少年院内に、突如呪胎が発生。取り残された人間を救助する為、虎杖ら高専1年が派遣された! だが特級呪霊へ変態した呪胎に襲撃を受け、ピンチに陥る一行。虎杖は宿儺(すくな)と入れ替わり...

 

ちなみに、2年の先輩方も登場している前日譚「東京都立呪術高等専門学校」の単行本化も決定されました!

なんとこちらは12月4日3巻と同時発売とのことです。共通のキャラが出るだけでなく、この読みきり自体がかなり人気のようですので、発売された際にはぜひ読みたいです…!!

 

別漫画

book-hack.hateblo.jp

 漫画「ミギとダリ」もダークな雰囲気が漂う作品です。ギャグの要素が圧倒的に多いですが、双子が一人の人間として生き復讐を果たす、という設定もすごく面白いです。

ぜひ合わせてチェックしてみてください!