ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『女子かう生』1巻感想・レビュー!行動力が異常な女子高生のサイレントコメディ!【アニメ化】

f:id:book-hack:20180919144259p:plain

ここ数日、漫画のアニメ化がたくさん発表されてます。

その中でも一つ、すごく個性的で気になる作品があったので、さっそく読んで見ました…!

 

今回は漫画「女子かう生」1巻のレビュー・感想です!

 

「女子かう生」とは

双葉社WEBコミックアクション」にて連載中の作品です。

作者は若井ケンさん。単行本は現在8巻まで発売中です。

2019年にTVアニメ化することが発表されました。

女子高生の日常をセリフ無しで描いたサイレントコメディ漫画です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人はぜひ立ち読みからどうぞ。

女子かう生 1
喋らなくてもカワイイ!サイレント女子高生漫画!!残念美人のももこを中心に、クール系メガネのしぶみ&癒し系ちびっ子まゆみの3人で過ごす楽しい高校生活を、セリフ無しの...

 9月30日まで1巻無料なので、気になるならもう読んじゃえばいいと思います…! 

 

「女子かう生」あらすじ

女子高生・富戸 もも子(ふと ももこ)はちょっと変わった少女でした。

時にはカラーコーンを持ち歩き、時には友達にいたずらをしかける。

行動力に満ちたちょっと天然で残念美少女・ももこ。そんな彼女と彼女を取り巻く友達たちの愉快な日常をセリフ無しで楽しむサイレントコメディ漫画です。

f:id:book-hack:20180919144108p:plain

 

無いからこそ

この漫画「女子かう生」は、なんと作中でまったくセリフが無い「サイレント漫画」です。

そのためキャラ達が話している内容はまったくわからず、読者は絵だけで話の内容を理解することになります。一見難しいのかと思いますが、しっかり読めちゃうのです!

セリフは無くとも行動が分かりやすくしっかり見せてくるので、何をしているかわからないことは無く、十分面白く読めます。さらに、セリフが無くてもキャラクターの個性が際立ってわかるのです。

逆に言うと、セリフが無いからこそ、この作品はどこから読んでも問題なく楽しく読めますし、最初から通してずっと読んでいる人ならキャラに愛着が湧いてさらに楽しめる作品になっています。

ちなみに、メインで登場するキャラクターは主人公のももこ以外に2人います。ももこと仲がいい友達のしぶ美、まゆみの2人です。クールなしぶ美と、小さくてちょっとドジっ子のまゆみ。ももこと3人で会話したりご飯を食べたりと仲が良い姿がたくさん描かれますが、3人とも「天然」「クール」「ドジっ子」とわかりやすい個性がしっかりと描かれています。

セリフが無いため、サクッと読めるのにも関わらずキャラの個性は立っているわやっていることはとんでもないわ…とセリフが無いからこそしっかり満足できちゃう作品です。 

f:id:book-hack:20180919144127p:plain

まぶたを絆創膏で固定して目薬を刺そうとするももこ

 

ほっこり

基本的に女子高生の日常の様子を描かれたこの漫画「女子かう生」。そのため、学校内はもちろん放課後の公園やファミレス、コンビニで過ごす様子がちらほらと見られます。そんな3人の行動はちょっと抜けているものからほのぼの、ほっこりできるものまでさまざまです。

個人的に驚いたのは、ももこの友達・まゆみの出会いのエピソードです。

実は転校生のまゆみ。彼女は転校したてすぐにクラスに馴染めず、隣の席のももこの奇行に驚き怖がります。ですがその後、帰り道で見かけたももこの行動の意味に気づいたまゆみは…。

ももこの奇行に笑いながらも、孤立していたまゆみとの出会い方には少し感動してしまうエピソードでした。

サイレント漫画かつギャグということで1話1話のページ数は少なめですが、絶妙な塩梅で描かれたキャラたちの描写はほっこりと胸が温かくなります。

f:id:book-hack:20180919144235p:plain

 

かわいい女子に癒され、小学生のような行動に笑い、3人の友情にほっこりと心温まる作品でした。セリフが無いのに(無いから?)すらすら読み進めてしまいます。

ところで、TVアニメ化が発表されたこの漫画「女子かう生」ですが…この漫画、サイレントです。セリフが無いです。……キャスティングってどうなるんでしょう…??

そんな意味でもアニメ化が楽しみな作品ですね。放送日など詳細を待ちます…!

みなさんもぜひ読んでみてください! 

女子かう生 1
喋らなくてもカワイイ!サイレント女子高生漫画!!残念美人のももこを中心に、クール系メガネのしぶみ&癒し系ちびっ子まゆみの3人で過ごす楽しい高校生活を、セリフ無しの...

さっきも書きましたが、 9月30日まで1巻無料みたいなのでぜひぜひ読んでみてください!

 

オムニバスだけど… 

book-hack.hateblo.jp

 こちらもちょっと変わった漫画「踏切時間」。なんと、毎話キャラクターが違うオムニバス作品でありながら、毎回「踏切」という題材の物語が繰り広げられます。

恋愛もあれば百合もあり、ちょっと背筋がゾクッとするホラーまで。ジャンルに富んでいて飽きない作品です。ぜひ合わせてチェックしてみてください!