ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『地獄楽』1巻ネタバレレビュー!現世の極楽浄土で生き残れ!

f:id:book-hack:20180410144153p:plain

私は電子書籍を購入することはあれど、無料のWeb漫画サイトやアプリをあまり利用していません。なんだか無料=低クオリティだと思っちゃうんですよね。

ですが最近はその考えを改めています…。無料のWeb・アプリ漫画、面白い作品が多すぎではないでしょうか…!!

 

ということで今回は無料アプリにて連載している「地獄楽」1巻のレビューです!

 ↓続刊のレビュー記事はコチラ

book-hack.hateblo.jp

book-hack.hateblo.jp

 

 

「地獄楽」(じごくらく)とは

集英社の無料漫画アプリ「ジャンプ+(プラス)」にて連載中の作品です。

単行本は第1巻が4月4日に発売されました。

作者は過去にジャンプSQにて「FANTASMA」(全3巻)の連載経験がある賀来ゆうじさんです。

抜け忍として囚われた忍者の主人公が、無罪放免を目指し現世にある極楽浄土で薬を探す物語です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になる人は立ち読みからどうぞ。

地獄楽 1
最強の忍として畏れられ、抜け忍として囚われていた画眉丸は、打ち首執行人の‘山田浅ェ門佐切’から無罪放免になる為の条件を突きつけられる。その条件とは極楽浄土と噂の地で「不老不死の仙...

 

「地獄楽」あらすじ

抜け忍として牢獄の中へと入れられた忍者・画眉丸(がびまる)は、日々死刑を行われるも死ねずにいました。

そんな中画眉丸の前に現れた打ち首執行人の女性・山田浅ェ門佐切(やまだあさえもんさぎり)に無罪放免になる方法を教えられ、画眉丸は一人たりとも五体満足で帰ってきたものはいない現世の極楽浄土へと向かい、不老不死の仙薬を探すことになりました。

見張り役の佐切と2人で行動することになった画眉丸。ただ薬を探すだけかと思いきや、同じく無罪放免を目指し薬を探すほかの罪人たちが争いだして…。

f:id:book-hack:20180410144302p:plain

 

「あの世」という舞台

主人公・画眉丸は一見極楽浄土のように見えた謎に包まれた島へと向かうことになります。その島、なんと今まで行った人間で無事に帰ってきたものは居らず、唯一生きて帰ってきた人間も体中から花を生やし、普通に会話することはできません。

そんな不思議かつ恐怖の島での冒険がメインの話になります。

1巻では画眉丸らが島へとたどりつき、同じく無罪放免を目指す罪人らと戦うところがメインです。

仙薬を探し出したひと一人だけが無罪放免になれます。つまり、競争相手が経れば減るほどチャンスが増えるのです。そりゃあみんな、同じく島にきた罪人を殺しますよね…。

人間が怖い内容ですが、この漫画…島の各地に存在している化け物まであらわれるのです。人間以外も怖いです。ウルトラマン怪獣のようなサイズの怪物から、一見蜂のような見た目ながら顔がついていたり…。不気味な生き物がたくさん出てきます。

極楽浄土どころか地獄のような島です。でも、謎が詰まっていてすごく面白そうなんです…!!

まだまだ1巻なので、今後この島でどのようなことが起きるのか…気になるところです。

f:id:book-hack:20180410144314p:plain

 

「殺したくない」のに「殺す」

主人公・画眉丸は大量に人を殺してきた忍者ですが、優しい奥さんと出会い「人を殺したくない」と考え始めます。その結果忍びをやめようとし、捕らえられてしまったわけですが…だからといって作中で人を殺さずに進むのかと思えば、それは違います。

画眉丸は、人に殺されそうになれば相手を殺しますし、殺さねばいけないのであれば迷わず殺します。

同じく画眉丸と行動を共にする佐切も、人の首を落とす打ち首執行人という立ち位置でありながらも人を殺すということにためらいをもっています。

画眉丸は「殺したくない」と思っていながらも殺す。

佐切は「殺す」ことが仕事ながらも、殺すことにためらいがある。

この2人、正反対なんですよね。

まだまだバディのような状態ではないですし、画眉丸には愛する妻もいるので恋愛的に進むこともないとは思いますが、正反対な2人の関係にも注目です。

f:id:book-hack:20180410144328p:plain

 

グロいシーンも多い漫画でしたが、キャラの絵はかわいく・かっこよく、バトルシーンは迫力十分に描かれていて読みやすい作品でした。

なにより設定がとても面白くて、作中では「お前もう死んだの!?」と驚く展開もたっぷりです。1巻でここまで引き込まれるとは…2巻の発売も楽しみにしてます…!

みなさんもぜひ読んでみてください!個人的にはお尻がチャームポイントなくのいちの出番が楽しみです…。どんなキャラなんだろう…! 

地獄楽 1
最強の忍として畏れられ、抜け忍として囚われていた画眉丸は、打ち首執行人の‘山田浅ェ門佐切’から無罪放免になる為の条件を突きつけられる。その条件とは極楽浄土と噂の地で「不老不死の仙...

 

 ↓続刊のレビュー記事はコチラ

book-hack.hateblo.jp

book-hack.hateblo.jp

 

装甲娘