【11/11映画公開】弓道って綺麗!漫画『一礼して、キス』のあらすじ紹介

f:id:book-hack:20171109165854p:plain

今週末に実写映画の公開が控える作品があります。

一礼して、キス」です。少女漫画です。昨日も少女漫画のレビューをしたんですけど、恋愛がメインの作品ではなかったのでちょっと物足りなくて…。なので今日はタイトルからもう恋愛してそうな作品のこちらをレビューしたいと思います!!

 

では本題へ 今日も一番下にらくがきがあります。

 

一礼して、キス」とは

小学館ベツコミ」にて連載中の作品です。単行本7巻で完結しており、番外編が収録された8巻も発売しております。実写映画が11月11日に公開を予定しております。

なんと作者の加賀やっこさんは、この「一礼して、キス」が初連載作品のようです。それで実写映画化とか、すごいですね…。

高校の弓道部を通しての恋愛漫画になります。

 

これ以降の記事にはネタバレが含まれます!

ここまでで気になるかたはぜひ立ち読みからどうぞ!

 

一礼して、キス」あらすじ

中学からずっと弓道一筋だった岸本杏は、高校3年生になりついに部活を引退することを決めました。どんなに練習を繰り返してもうまくいかない弓道にもどかしい思いを抱えていた日、部長の席を引き継ぐため1年生ながらも全国2位という記録を持つ後輩の三神に「部を引退する」と伝えます。その時は笑顔で送り出してくれた三神でしたが、「俺の練習に付き合って」と言われ、弓道にまたかかわるようになった杏は、三神をきっかけに弓道にまた向き合っていくことになっていきます。

f:id:book-hack:20171109170051p:plain

 

弓道のうまい盛り込みかた

弓道が話の中心になっている作品です。私は弓道に詳しくないのでちゃんと理解できるかどうか…と少し思っていたのですが、弓道のルールを知る、というよりは目から鱗な弓道の良さがわかりました。

1巻で三神が杏の弓道をやっているときの背中が好きと伝えるのですが、ルールだとか矢が真ん中に近かったかどうかではなく弓道の姿勢の話が出たのがなんだか新鮮で、たしかに弓道のフォームって美しいよなあと納得しちゃいました。

野球のバッドを振るフォームとかもそうなのかもしれないですね。

もちろん大会に出たときのルールだとか、矢を射る順番の専門用語なんかも飛び出すのですが、さらりと最小限の説明で済ませていて、読むときに詰まることもなかったです。かつ単行本では詳しく知りたい人用に専門用語の説明も載ってましたので、そこを読むとまた弓道シーンが楽しめるかもしれません。

作者の加賀先生はもともと弓道が大好きだったようで、描写にはこだわりも感じられました。立ち姿とか背中がすごく綺麗です。弓道っていいですね…!

f:id:book-hack:20171109170125p:plain

 

 

魅力的な空間

読みながら「すごいなー」と思っていたんですが、作者の加賀先生はとても構図だとか空間の作り方が上手でした。杏と三神くんが一緒にいるときの雰囲気や空気感がしっかり作られていて、とくに三神くんの独特な雰囲気は不思議なくらい伝わってきます。いやはや…とにかくすごい!

絵はまだ初連載ということで安定しない部分もあるんですが、それを補ってあまるほどの魅力を感じました。作者さんには「色気の魔術師」という異名(すごい名前だな…)があるようなのですが、納得ですね。色気というか、立っている絵だけでしっかり存在感が伝わってくる不思議な魅力があります。「一礼して、キス」だけでなく、他の作品も読んでみたくなりました。

f:id:book-hack:20171109170138p:plain

 

まだ全巻読めていないのですが、面白かったです!

いろいろと目から鱗な作品でした。弓道シーンはもちろんですが、とにかく三神くんの雰囲気に注目して呼んでいただきたい作品です。

逆にこの雰囲気を実写映画で伝えられるのか気になっちゃいますね…。漫画のトーンだとか線の多さ・少なさだとかで雰囲気を伝えられていると思うので、生身の人間が演じる映画というコンテンツだとこの作品の魅力が活かせるのか気になります。難しそう…。

絵を描く人間からすると、そんな雰囲気のあるキャラを描けるようになりたいものだと思いました…。難しい…。

11月末までは1巻の無料版もあるようです。気になるかたは読み始めるチャンスだと思うので、いかがでしょうか!オススメです。

関係ないけど表紙についてる「無料版」の文字、三神くんの顔に良い感じにかぶっていてちょっと面白かったです。眼帯みたいな感じになってる…。(目にはちょっとずれてるけども)

 

久しぶりにガッツリ恋愛!な少女漫画でした。面白かった…。

 

今日の「ぶくはく!」らくがき

f:id:book-hack:20171109173748j:plain

続・マフラーです。

弟を描くたびに思うのは、早く漫画の続きを描かなきゃ…!ってとこですね。

いろいろネタを用意してるので…うう…描きたい…!

男の体を描くのがまだまだ苦手なので、デッサンとかしなきゃなんだろうなあとすごく思います。ポーズ集とか買おうかな…。