ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『思い、思われ、ふり、ふられ』ネタバレレビュー!ゆるやかな四角関係!

f:id:book-hack:20180130120435p:plain

ちょっと前に「第63回小学館漫画賞」が発表されてました。

受賞作は納得の作品が多かったのですが、なんとなく読むのを避けていた少女漫画「思い、思われ、ふり、ふられ」が少女向け部門を受賞していて、…ついに読むときが来たか!と思いました。

 

ということで今日は、「思い、思われ、ふり、ふられ」のレビューになります!

では本題へ

 

思い、思われ、ふり、ふられ」とは

集英社別冊マーガレット」にて連載中の咲坂伊緒さんの作品です。現在単行本は7巻まで発売中。通称「ふりふら」。タイトルはニキビから来ているようです。

二人のヒロインを中心に、男女4人の恋愛を描いた物語です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になる人は立ち読みからどうぞ。

思い、思われ、ふり、ふられ 1
【雑誌掲載時の著者カラー原画を収録したリマスター版!】夢みがちな由奈と、現実的に恋する朱里。正反対のふたりだけど、友達になりました。モテる理央と、天然な和臣のふたりの男子も加わり...

 

 

思い、思われ、ふり、ふられ」あらすじ

初恋は絵本の中の王子様。恋愛に夢を見ている少女・由奈と同じマンションに引っ越してきた現実的な恋愛観を持つ少女・朱里。二人は偶然出会い、仲良くなり友人になりました。

そして由奈は王子様に似ている朱里の弟に、朱里は由奈の幼馴染に次第に引かれていきます。「好きになっているだけでいい」という由奈と、「それだけですむわけが無い」と思う朱里。でも朱里と弟・理央にはとある事情があって…。

f:id:book-hack:20180130120454p:plain

 

登場人物は4人

作者・咲坂伊緒先生は過去作「ストロボ・エッジ」「アオハライド」どちらも実写映画化しており、さらに「アオハライド」はアニメ化もされてます。「別冊マーガレット」の看板作家さんの一人ですね。私もどちらも読んでますし、特に「ストロボ・エッジ」は今まで読んできた少女漫画の中でもかなり好きな作品に入ります。

じゃあなぜこの漫画「思い、思われ、ふり、ふられ」を読まずにいたのかと言うと、男女4人の物語だったからです。

少女漫画では主人公、ヒーロー、そして当て馬…と最終的に三角関係になることが多いですし好きですが、はじめから四角関係なんて怖すぎる!こじれるお話だと読むのがしんどそう…!と思ってあえて読まずにいたんです。

でも読んでみると、キャラクター同士の線は複雑に絡んでいないし、作者の咲坂先生もいろんな恋愛観について描きたかったようだったので、複雑な物語にはなっていません。どろどろの感情もとくに無いです。(多少はありますが)

ここまで読みやすい四角関係もレアだなあと思いました。別冊マーガレットだなあ、って感じです。つまりおもしろいです…。

f:id:book-hack:20180130120533p:plain

 

仲良しな2人

読んでいてすごくいいなあと思ったのは、主人公女子2人の仲がとても良いことです。大人しい性格の由奈と明るい性格の朱里は一見正反対な2人ですが、2人とも別方向に良い子で、裏表無く仲良くなります。主人公とその脇役である友達、というのは少女漫画でよくありますし、個性的な友達がいてその子の恋愛も描かれる…なんてことも多いですね。「君に届け」とか。

でもメインストーリーで大きく関わる女の子になると、主人公と仲が良い子ってレアな感じですよね。ということでこの漫画「思い、思われ、ふり、ふられ」は少女漫画の中でもレアな作品ではないでしょうか。

さらに、読んでいてどちらの女子にもイライラすることが無いのも良いところです。咲坂先生は心情の描写が上手だなあといつも思うのですが、主人公である女子2人も根は良い子でイラつくことが無く、ヒーローである男子2人にも悪い印象はありません。イケメンヒーローは最初ちょっとイヤな男子かなあと思えば普通に良い子で逆にガッカリしました。…良い意味ですよ!

f:id:book-hack:20180130120551p:plain

 

さすがの物語でした。面白かった…!前に紹介した同じ「別冊マーガレット」の作品「あたしの!」とはまた違うテンションの作品ですが、どちらも別冊マーガレットらしくて面白いです!ぜひ読んでみてください。そして相変わらず絵がめちゃくちゃ綺麗ですよ。

思い、思われ、ふり、ふられ 1
【雑誌掲載時の著者カラー原画を収録したリマスター版!】夢みがちな由奈と、現実的に恋する朱里。正反対のふたりだけど、友達になりました。モテる理央と、天然な和臣のふたりの男子も加わり...

 

book-hack.hateblo.jp

 

今日の「ぶくはく!」らくがき

f:id:book-hack:20180130120415j:plain
最近描いてあげてなかった長髪男子です。髪を下ろしているバージョン。
描くたびにまだ漫画で出せていない申し訳なさが募る…!ごめん!

 

book-hack.hateblo.jp