ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

【最新2巻1/23発売】漫画『文野さんの文具な日常』ネタバレレビュー!懐かしい文房具たち!

f:id:book-hack:20180123112054p:plain


受験シーズンですね…。悪天候が続きますが、受験生はがんばってください…!!応援しています。

 

ということで、今日は勉強にもかかせない「文房具」にちなんだ漫画を紹介していきます!今回紹介する作品は、「文野さんの文具な日常」です!

では本題へ

 

「文野さんの文具な日常」とは

月刊誌「コミックゼノン」にて連載中の榎本あかまるさんの作品です。

1月20日に最新2巻が発売されました。

懐かしい文房具を遊んだり懐かしむギャグ漫画作品です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人はぜひ立ち読みからどうぞ!

文野さんの文具な日常 1巻
離れ小島の二人席。牧田主任のとなりには、鉄壁対応で恐れられる新入社員の文野さんがいる。しかし、彼女には懐かしい文具で遊ぶ趣味があり…。文具×OLコメディ開幕♪ 1巻収録の文具たち...

 

「文野さんの文具な日常」あらすじ

主任・牧田は新人女子社員の文野さんと二人、離れ小島で業務についていました。

クールでちょっとそっけない文野さんに気まずさを抱える牧田でしたが、文野さんの意外な趣味を発見してしまいます。その趣味とは、懐かしい文房具で遊ぶことでした。

隣の席で業務中にもかかわらず文房具で遊ぶ文野さんと、その様子と文房具を見て昔を懐かしむ牧田の笑えて懐かしい気分を味わえるギャグ漫画です。

f:id:book-hack:20180123112059p:plain

 

懐かしい文房具たち

この漫画では、とにかく「懐かしい」文房具がたくさん登場します。

まず最初の1話で登場するのが「ロケット鉛筆」。実はあまり使い勝手がよくないのに持っていた…!と思えば、文野さんはそのロケット鉛筆を愛用、複数所持していました。そしてロケット鉛筆あるあるを職場の机で繰り広げるわけです。机で付け替えたりだとか、芯が中に入っちゃったりだとか。他のロケット鉛筆と芯を交換したりなんかもします。

新しい文房具ではなく、昔流行った文房具たちの今では忘れてしまっている魅力を再確認できちゃう漫画でした。(新しい文房具もたまに登場します)

ぐねぐねの鉛筆とか、小さい頃よく持って遊んでたなあ…。書き味はあまり良くなかったイメージがあった…。

f:id:book-hack:20180123112113p:plain

 

文野さんがとにかくかわいい

普段はクールでそっけない文野さん。牧田が話しかけても「何か?」という威圧感ある発言で会話を終わらせてしまいます。

そんなクールな文野さんですが、文房具で遊ぶときだけは子供のように目を輝かせ、汗を流し顔や手を汚しています。そんな文野さんがすっごくかわいいんです…!

とくに私が好きなのは「ぺんてるくれよん」の回で、クレヨンを何本も一気に握って、ぐりぐりと全力で紙に描く無邪気な姿!かわいいです。顔はもちろんクレヨンで汚しているし、「ぺんてるくれよん」の書き味にもだえるし…と子供っぽい可愛さを出したと思えば、「ぺんてるくれよん」の裏技を使って芸術的な作品を作り出します。その作品を見て満足する顔、さらに次の紙へと移る様子。…かわいいです。

もうめちゃくちゃかわいいのでぜひぜひ読んでください。

f:id:book-hack:20180123112108p:plain

 

懐かしい文房具、そしてかわいい女の子が楽しめる漫画でした。

オススメです!

文野さんの文具な日常 1巻
離れ小島の二人席。牧田主任のとなりには、鉄壁対応で恐れられる新入社員の文野さんがいる。しかし、彼女には懐かしい文具で遊ぶ趣味があり…。文具×OLコメディ開幕♪ 1巻収録の文具たち...


文野さんの文具な日常 2巻
鉄壁対応で恐れられる文野さんは、今日も通常運転で文具と戯れる日々。でも、彼女の気持ちにも少しだけ変化が…。大切な文具を人に分けたり、文具の楽しみを誰かと共有したりと、周りとの関係...

 

今日の「ぶくはく!」らくがき

f:id:book-hack:20180123112005j:plain

1月23日は良い文、ということで「電子メールの日」らしいです。

ということでひさしぶりに先輩の機械音痴ネタを久しぶりに…!

 

book-hack.hateblo.jp