ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

【アニメ化決定】漫画『火ノ丸相撲』のネタバレレビュー!ジャンプの相撲漫画!

f:id:book-hack:20180105125711p:plain

そういえば言ってなかったなあ…と思ったので、今年の抱負を発表したいと思います。

今年は去年以上に記事を書く!!

ちゃんと着色したイラストをもっと描く!!

この二つはしっかりやっていきたいです…。

あとはもちろん、去年以上に漫画を読む!ですね!

去年は今まで読まなかったジャンルの漫画にも手を出してみて、良い作品に出会えたのはもちろん、自分の知らなかった好みなんかも知ることができたので、今年はさらに色んな漫画を読んでいきたいです。

 

…ということで、今日もさっそく漫画のレビューですよ!

今回はアニメ化が発表された作品「火ノ丸相撲」です!またまた新しいジャンルに挑戦です。

では本題へ!

 

火ノ丸相撲」とは

集英社週刊少年ジャンプ」にて連載中の川田さんの作品です。1月4日に新刊18巻が発売されました。また同日、TVアニメ化も発表され、今注目されています。

いやはや、最近アニメ化が多いですね…。ジャンプは「ブラッククローバー」もアニメ化されましたし、まだまだ勢いは衰えていない様子です。

高校相撲部の青春を描いたスポーツ漫画です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった方はぜひ立ち読みからどうぞ。

book.dmm.com

 

火ノ丸相撲」あらすじ

大太刀高校の相撲部は部員が一人だけという弱小校でした。そんな相撲部に現れたのは、新入生の潮 日ノ丸(うしお ひのまる)。「相撲部に入る」という彼は、160にも満たない身長という相撲には向かない体格をしていました。

横綱を目指して高校相撲で頂点を取る」という火ノ丸でしたが、なんと大太刀高校の相撲道場は不良に占拠されていて、とても相撲ができる状態ではありませんでした…。

f:id:book-hack:20180105125815p:plain

 

相撲って地味?

火ノ丸相撲」ですが、連載開始時には「相撲漫画ははやらないでしょ」と思ってました。正直打ち切られるだろうと。いやもうそのときの私は読まずに何言ってんだって感じですね。

読んでみたら…お、面白い…!

ジャンプらしい王道のスポーツ漫画に仕上がっています。主人公は相撲ではかなり強いけど、身長という大きなハンデを抱えている、弱小高校の相撲部を再興する、他校に強敵がいる…と、しっかり王道ポイントを抑えてあります。ひとつひとつ相撲部に降りかかる問題と、その解決もしっかりとストーリーがあっておもしろいですし、キャラクターもしっかり立っています。

肝心のスポーツシーンはどうなのかと言うと、そこもしっかりと描かれていて、相撲って色々用語があるんだなあと興味深いです。そしてジャンプのスポーツ漫画に欠かせない「必殺技」もしっかりと存在してました!

必殺技の表現も相撲らしく和風な描かれ方で、雰囲気も良いです。そしてかっこいい…。

作中にたくさん出てくる「相撲ってかっこわるい」という言葉なんですが、まあ若い男性はほとんど相撲をやりたいとは思わないでしょうね。私も自分が男だとしたらやりたいとは思わなかっただろうなあ。この漫画がはやらないと思ったのも、ジャンプを読む層に相撲はかっこよく写らないだろうなーと思ったからなんですよね。でも実際読んでみるとしっかりかっこいいです。もうこれは実際読んでみてくれないと伝わらない気がする。かっこいいです。

f:id:book-hack:20180105125830p:plain

 

主人公に立ちはだかる大きな壁

この漫画、王道のスポーツ漫画だと言ったんですけど、一つ違う点があります。

主人公の欠点、「背が低い」ということ。体格差のハンデ…というだけなら良くある話です。でも、相撲の世界だとこれは致命的なのです。

主人公の夢は「横綱」なのですが、なんと身長が167cm以上無いと大相撲力士にはなれないのです。

今の主人公は160にも満たない、条件には程遠い状態です。つまり、今の主人公には「横綱」という目標は絶対にかなえられない夢なのです。

……すごく燃える展開ですよね。どんなに強くても叶えられない…!身長が伸びちゃえば問題はなくなりますが、少なくとも今はどうあがいても越えられない壁です。

「相撲」という媒体だから作れた壁で、かつ今までのスポーツ漫画には無かったものでした。これはアツいです…!どう乗り越えるのでしょうか、気になります。

f:id:book-hack:20180105125849p:plain

 

火ノ丸相撲」、とても面白かったです!アニメが始まるまでに全巻読まないと…。

みなさんも「相撲かあ…」と敬遠しているのはもったいないですよ!ぜひ読んでみてください!

book.dmm.com

 

今日の「ぶくはく!」らくがき

f:id:book-hack:20180105142918j:plain

初詣行ってない…!と思ったので巫女さんな先輩です。

長髪ぱっつんだし似合うでしょ…と思えば立派な胸に苦戦しました。

着物はやはり小さいほうがラインが綺麗ですね…。姉にするべきだったか…。

book-hack.hateblo.jp