ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『はたらく細菌』1巻感想・レビュー!おなら・便秘を引き起こす悪玉菌が主人公!?

f:id:book-hack:20180724125442p:plain

今アニメが絶賛放送中の「はたらく細胞」、スピンオフがたくさん出ている作品です。

スピンオフの1作品を前回読み、面白かったので他の作品も読んでみました!

↓本家作品「はたらく細胞についてはコチラ

book-hack.hateblo.jp

 

今回は漫画「はたらく細菌」1巻のレビュー・感想です!

 

「はたらく細菌」とは

講談社「なかよし」にて連載中の、「はたらく細胞」のスピンオフ作品の一つです。

作者は吉田はるゆきさん、単行本は2巻まで発売中です。

腸の中で活動する菌たちの陣地争いを描いた擬人化物語です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になる人は立ち読みからどうぞ。

はたらく細菌 1
累計130万部突破! 『はたらく細胞』初の公式スピンオフ!主人公は、誰しもの体内にいる’細菌’!おなら、便秘、サラサラヘアー、虫歯…。そのすべてに、良い菌&悪い菌&空気よむ菌…あ...

 

「はたらく細菌」あらすじ

食べたものが辿り着く場所、腸。そこでは善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3種類による陣取り合戦が日々繰り広げられている…!?

肉を食べ過ぎると、野菜が足りないとお腹ではどんなことが起こるのか…?

楽しく腸内菌について学べる擬人化漫画です。

f:id:book-hack:20180724125457p:plain

 

腸内のしくみ

この漫画「はたらく細菌」では、メインに描かれる舞台は腸内です。その腸内では、善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3種類の菌が働いています。

食生活が偏ると増え、おならを引き起こしたり便秘にさせたりと悪い動きをする悪玉菌、逆に野菜などを原動力に悪玉菌を倒し、腸内環境を整える善玉菌、そして腸内の菌の70%ほどを占める日和見

そんな彼ら(主に悪玉菌と善玉菌)の領地争いが描かれています。

私たちが何を食べると何の菌が活発になるのか、おならや便秘のときは何が原因で起こっているのか…などなど、とても分かりやすく描かれています。

自分達の食べるものによって腸の中でこんなことが起こっている…そう思うと食生活には気をつけないとなあと思いますね…。偏った食生活、ダメ絶対…。

(個人的には悪玉菌が好きなので肉ばかり食べて活発にしてあげた……でもおならや便秘は嫌なのでやっぱやめます)

f:id:book-hack:20180724125541p:plain

 

少女漫画らしい要素

「はたらく細菌」は、月刊シリウスで連載中の漫画「はたらく細胞」のスピンオフ漫画の一つです。なんと、講談社の少女漫画雑誌「なかよし」での連載なのです…!

小中学生がメインターゲットのなかよしなので、話の内容はわかりやすい展開が目立ちます。本家である「はたらく細胞」では味わえないちょっとした恋愛要素なんかもあります。

さらに、意外にもメインで描かれる視点は、悪玉菌なのです。腸内をガスで満たし、便秘を引き起こしたりと体の持ち主としては悪いことばかり起こす菌です。でも完全に悪い性格ではないですし、1巻の最後では常在菌として力を合わせる…なんて展開も。アツいですね。

また、絵柄も小中学生向けの少女漫画といえば…な絵ではなく、さらっとした絵柄で読みやすいです。(正直もっとゴテゴテだと思ってました…)

「なかよし」掲載なのか…と、掲載雑誌で敬遠するのはもったいない作品だと感じました。(私がそう思っていたので)

f:id:book-hack:20180724125552p:plain

 

なかよしの漫画を久しぶりに読んだわけですが、「昨日」「今日」がひらがなだったりと懐かしくなりました…。ひらがなが多くて読みにくいかと思いきや、意外と難しい漢字はそのまま漢字だったり。読みやすくてよかったですが、どういう基準なんだろう…。

文句無く面白い作品でした!本家と同じように、あくまでもメインは菌の活動についてだったので、はたらく細胞」シリーズに期待するものをちゃんと描かれていたと思います。ぜひみなさんも読んでみてください! 

はたらく細菌 1
累計130万部突破! 『はたらく細胞』初の公式スピンオフ!主人公は、誰しもの体内にいる’細菌’!おなら、便秘、サラサラヘアー、虫歯…。そのすべてに、良い菌&悪い菌&空気よむ菌…あ...

 

もうひとつのスピンオフ

book-hack.hateblo.jp

1巻が発売したばかりのはたらく細胞BLACK」。こちらも「はたらく細胞」のスピンオフ作品です。

こちらは青年雑誌「モーニング」に掲載されているということもあり、内容はかなりダークです。大人のはたらく細胞ですね。

同じスピンオフでここまで方向性が違うのか…と驚きもありますが、ぜひあわせてチェックしてみてください!不健康な大人の人は絶対読むべきです…!

 

DMM GAMES 遊び放題