ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『花野井くんと恋の病』1巻ネタバレレビュー!愛が重い系男子と恋愛がわからない少女の物語

f:id:book-hack:20180514124241p:plain

昨日は母の日でしたね。何かしたいなと思いつつ、帰省したときに何かしてあげようと思いつつ、これは何もしないパターンだなと思いました。(だめじゃん…)

さらに言うと、親が欲しいものを考えても何も出なかったことにも衝撃を受けちゃってました。親不孝な子だ…。何かしらやろうと思います…!!

 

今回は漫画「花野井くんと恋の病」のレビュー・感想です!

 

「花野井くんと恋の病」とは

講談社「デザート」で連載中の作品です。

作者は「おはよう、いばら姫」の森野萌さん。

単行本は第1巻が5月11日に発売されました。

好きな相手に尽くしすぎる花野井くんと、そんな花野井くんに尽くされる恋愛がわからない主人公の物語です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人は立ち読みからどうぞ。

花野井くんと恋の病 1
高校1年生の冬、隣のクラスの花野井くんに何気なく傘を貸したのがきっかけで、「僕と付き合ってください」と告白されてしまった日生ほたる。好きな子のためならなんでもしてあげたい花野井く...

 

「花野井くんと恋の病」あらすじ

高校1年生の日生(ひなせ)ほたるは、誰かを好きになるということがわからず、恋愛にかけらも興味が無い少女でした。

とある日、隣のクラスの花野井くんが雪の中傘もささずにいるところを見かけ、ほたるは傘を貸してあげます。するとその次の日、花野井くんはほたるの前に現れ、なんと「僕と付き合ってください」と告白をしてきます。

告白を断ったものの、「僕を知ってほしい」とほたるの前にやってくる花野井くん。彼はほたるの何気ない一言で髪を切り、つけていたピアスを外し、夜遅くまで無くしたヘアピンを探してくれる、ちょっと愛が重い男子で…?

f:id:book-hack:20180514124331p:plain

 

愛が重い系男子・花野井くん

始めて会った次の日に告白してくる花野井くんは、イケメンで勉強もできる男の子です。完璧青年!…と思いきや、ちょっと不思議な性格のせいで特に仲の良い人物はおらず、ちょっと残念なイケメンです。

主人公・ほたるに対しては、ほたるのために髪を切ったり食べ物を買ってきたり勉強ノートを作ってきたりと尽くしまくります。しかも、ほたるが「欲しい」と言っていないのに勝手にしてきます。

会ったばかりのほたるに尽くしまくる花野井くんは、本当にほたるが好きということが伝わってくる描写が多いです。ですが、彼とほたるは出会ったばかり。その出会いもインパクトが強いものではなく、これだけで好きというのはちょっと変ですよね。でも花野井くんは本当にほたるに恋をしているし、彼が言うほたるの好きなところも納得できる内容ばかり…。

漫画内では、花野井くんのかっこよくて優しくてさわやかな場面ばかりが描かれています。ですが、怪しい様子もじわじわ感じ取れちゃうのです。ほたるへのちょっと重い感情もおかしいし、なにより彼が立っているだけでなんだか心がざわつくんですよね。常に微笑みを絶やさない様子がなんとなく不安になるのです。

きっと、というか絶対過去に何かあったんだろうなと思います。そんな雰囲気が、話の中から、絵から伝わってくる漫画です。

f:id:book-hack:20180514124349p:plain

 

優しく描かれる恋愛

恋愛感情がわからない主人公と、愛が重すぎるヒーローの恋愛を描いた漫画である今作は、ヒーローが告白してきて主人公も試しに付き合ってみる、と展開が意外と速く、かつ問題が特に発生しません。花野井くんはほたるに好きになってもらうべく努力をしますし、ほたるは花野井くんを好きになろうと、恋愛感情を知ろうとがんばります。

すごく前向きな物語です。周囲の友達も祝福してくれるし、当て馬のような存在も(まだ)いません。こう言うと一見つまらないような気がしてしまいますが、そんなことは一切ありません。

薄味なストーリーのようでいて、主人公のほたる、そしてヒーローの花野井くんのキャラクターの面白さがストーリーを盛り上げているのです。

感情が薄いほたると、表情に出ないながらも愛情深い花野井くん。ミスマッチなようで、お互いでなければいけないようなピッタリさを感じる2人。この2人がどうなるのか、ほたるは恋愛感情を知ることができるのか…続巻がすごく楽しみな作品です。

f:id:book-hack:20180514124517p:plain

 

衝撃的な物語ではないですが、何度も読みたくなる優しい世界、そしてどこか危うさを感じさせるキャラクターたちがとても魅力的な漫画でした。

あと、とにかく作者さんの絵がうまくて花野井くんがとんでもなくかっこいいので、もうそれだけで買う価値あります。本当にかっこいい。本当に。

みなさんもぜひ読んでみてください!

花野井くんと恋の病 1
高校1年生の冬、隣のクラスの花野井くんに何気なく傘を貸したのがきっかけで、「僕と付き合ってください」と告白されてしまった日生ほたる。好きな子のためならなんでもしてあげたい花野井く...

 

雑誌「デザート」

今回紹介した漫画「花野井くんと恋の病」は、講談社の月刊誌「デザート」で連載中です。

デザートといえば、今私が一番推している雑誌なのです…!

 ↓デザートの漫画について熱く語った記事もあります。

book-hack.hateblo.jp

 

今回紹介した「花野井くんと恋の病」もふくめて、デザートってやっぱりすごいと再認識です。

みなさんもチェックしてみてください…!!

 

文豪とアルケミスト