ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『ドラゴン、家を買う。』ネタバレレビュー!ちょっとメタいギャグファンタジー!

f:id:book-hack:20180202162951p:plain

書店員が選ぶおすすめ漫画のランキングが発表されてましたね。

1位は以前紹介したことがある「とんがり帽子のアトリエ」でした。

book-hack.hateblo.jp

 色んなブログでも紹介されてて、実際にストーリーも作画もすばらしい作品だったので納得ではありました。さすがですね。

 

今回は、そのランキングの中から気になる作品を発見したのでそれを紹介していきます!

漫画「ドラゴン、家を買う。」のレビューです!では本題へ。

 

「ドラゴン、家を買う。」とは

WEBコミックサイト「マグコミ」にて連載中の作品です。作者は原作者:多貫カヲさん、作画:絢薔子さんの2人。単行本は現在2巻まで発売中です。

「全国書店員が選んだおすすめコミック2018」では、第10位に選ばれました。

ドラゴンが夢のマイホームを買うため、建築士と共に各地を旅するコメディ作品です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になる人はぜひ立ち読みからどうぞ!

ドラゴン、家を買う。 1巻
生きていくには家が要る。人間だろうと、モンスターだろうと。つかめ、夢のマイホーム! 貧弱ドラゴンの住まい探し×ファンタジー。 臆病者すぎて一族から勘当された、か弱きドラゴンの子・...

 

「ドラゴン、家を買う。」あらすじ

魔物の中でも高位種であるドラゴンのレティは、見た目に反して臆病な性格をしていました。ちょっとした失敗から一族から勘当されてしまい、一人安住の地を求め旅に出る事に。

行く先々で「ドラゴン」であるが故の問題を起こしつつも、優秀なエルフの建築士が居るとうわさを聞きつけ、彼の地へと向かうことに。でもその途中で「勇者」に遭遇してしまい、倒されそうになるが…。

とんでもない肩書きを持つ建築士のディアリアに色んな家を紹介されながら、自分の夢見る家を探すドラゴンの物語です。

f:id:book-hack:20180202163013p:plain

 

ドラゴンから見るRPGゲームの世界

この漫画は、ゲームっぽいメタい内容が多く描かれています。そして実在するゲームのパロディっぽい部分も出ます。モンハンとか。

気弱なドラゴンであるレティは、一人旅を始めて早々にドワーフに囚われたり、ハンターに狩られそうになったり、ゴブリンの罠にはまったりと散々な目に遭いますが、それらにメタい単語が含まれていたりして、そんな部分についつい笑ってしまいます。

さらに登場する「勇者」。そして魔物たちの家のことを「ダンジョン」と勇者たちは呼びます。まさにゲームですね。そんなダンジョンですが、ドラゴンたち魔物からすると、「家」なのです。これはちょっと目から鱗でした。勇者を「殺戮者」と呼んじゃうディアリアさんにもちょっと笑っちゃいました。確かに魔物たちからするとそうかもしれない…。

魔物たちから見るとゲームの世界ってこんな感じなのかな?という部分も楽しめる作品です。

でもこの漫画の一番の楽しみどころはレティたちが行くいろんな魔物の家です。神殿タイプの罠だらけの家(ダンジョン)だとか、幽霊たちが住むお屋敷だとか。主人公たちが魔物であるからこそ楽しめるギャグが散りばめられています。

f:id:book-hack:20180202163024p:plain

 

建築士・ディアリアの過去

レティが出会う建築士のディアリア。エルフという種族の彼は、出会った当初にレティに名刺を渡します。そしてそこに書いてある肩書きがなんと…「魔王」なんですよ。レティは「不動産界の魔王」だと思っていますが、まあこれ、きっとこの世界での魔王なんだと思われます。異常な強さを持っているっぽいので…。

そして作中では、ディアリアが過去にドラゴンと旅をしていたことがほのめかされています。だからドラゴンには甘くなってしまい、レティにもやさしくしちゃっているようです。そして、1巻ではそのドラゴンと100年旅をして家を見つけた…との話をしていました。きっと物語の大筋に絡んでくるであろうディアリアの過去、非常に気になっています…!

f:id:book-hack:20180202163042p:plain

 

臆病なドラゴンと強すぎる建築士、面白い組み合わせでした。

ドラゴンも魔物も人間も美しく描かれているので、絵もストーリーも充実した作品です!みなさんもぜひ読んでみてください!おもしろかったです…。

ドラゴン、家を買う。 1巻
生きていくには家が要る。人間だろうと、モンスターだろうと。つかめ、夢のマイホーム! 貧弱ドラゴンの住まい探し×ファンタジー。 臆病者すぎて一族から勘当された、か弱きドラゴンの子・...

 

今日の「ぶくはく!」らくがき

f:id:book-hack:20180202163123j:plain

本日2月2日はツインテールの日らしいですよ。

ということでツインテールな先輩!…って前に描いた気がする…。

 

book-hack.hateblo.jp

 ↑これですね!先輩じゃなくて姉がツインテでした。かぶってなくてよかった…。

 

book-hack.hateblo.jp