ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画雑誌『デザート』の少女漫画がすごい。

日々、いろんなジャンルの漫画を紹介しているこのサイト「ブックハック」ですが、私が漫画の中で一番好きなのは「少女漫画」です。

そして、そんな私が今一番注目している少女漫画誌…。それは、「デザート」なのです!!

go-dessert.jp

今日は「デザート」の漫画についてアツく語って行きたいと思います。

では本題へ!

 

気づけば「デザート」だらけ

私は、読んだことが無い少女漫画を適当に数冊買う、ということを月に1度くらいの頻度でやっています。

面白い少女漫画に出会いたい気持ちでやってますが、読んだことの無い漫画を読むきっかけはやっぱり「表紙」なんですよね。いわゆる「ジャケ買い」です。

ということで、気づけばかわいい表紙の漫画ばかりを買っているのですが…。

気づけば「デザート」の漫画だらけなのです!!

「デザート」の少女漫画は、

・表紙の装丁にめちゃくちゃ力が入っている

・絵がイマドキかつ上手い作品が多い

と思います。ということで、これから挙げる漫画の「表紙」にも注目していただきたいです。

 

僕と君の大切な話

僕と君の大切な話 1
同じ学年の東くんに片想いをしてきた相沢のぞみ。ある日、勇気を出して帰りの駅で声をかけて告白! だけど、東くんの返事は超予想外の言葉だった…!! なかなかかみあわない不器用な2人だ...

何度か当ブログでも紹介している漫画です。「となりの怪物くん」で有名なろびこさんの最新作です。「とな怪」は映画が楽しみですね。

となりの怪物くん 1
となりの席の吉田くんは入学初日の流血事件以来、一度も学校に来ない……。自分の成績にしか興味のなかった水谷雫(みずたにしずく)はたまたまプリントを届けたため、その吉田春(よしだハル...

「とな怪」ではキャラクターたちの感情を繊細に、ギャグを交えて面白く描かれていました。今作「僕と君の大切な話」では、男女の会話劇をメインに描かれています。

「とな怪」を経て画力が上がったろびこさん。かつ「とな怪」とは設定がまったく違います。恋愛要素はしっかりありつつも、メインは会話劇なので男女関係無く楽しめちゃうし、セリフ回しのセンスがとんでもないので、セリフの量が多くても読んでいて飽きません。

かつ、少女漫画らしい恋愛要素はしっかり気になる内容です。

さすが、といわざるを得ません。漫画を描きなれたベテランだからこそ描ける内容なんだろうなあとも思いました。

↓詳しく紹介した記事もあります。気になる方はどうぞ! 

book-hack.hateblo.jp

  

地球のおわりは恋のはじまり

地球のおわりは恋のはじまり 1
かわいい双子の妹と比較され「じゃない方」扱いを受けてきた柳瀬真昼。だから「いいことがあっても悪いことが起こる」と人生に期待せずに生きてきた。でも高校入学早々、謎のイケメン里見蒼が...

最近完結しちゃいました。全5巻です。

かわいい妹を持ち、「キミじゃない方」と言われ続けてきた地味な姉の恋愛の物語です。

個性が強くかわいい絵柄ですが、とにかくネガティブな主人公が面白いです。

重い物語のようで、そんなこともないようで、重いです。でも登場人物誰も悪くないので、優しく読めちゃう不思議な作品です。

そしてタアモさんといえば、前作「たいようのいえ」がすばらしいです。

たいようのいえ 1
「今、この家に帰ってこなきゃいけないのが、すごくすごくうれしい――」……子供の頃、むかいの基(ひろ)の家に入りびたっていた真魚(まお)。その家に行くと必ず元気になれたから。数年後...

全13巻とちょっと長いですが、ぜひ読んでみて欲しい作品です。めっちゃ感動します。

 

恋わずらいのエリー

恋わずらいのエリー 1
地味で目立たない高校生活を送る女子高生の市村恵莉子。唯一の楽しみは、かっこよくて爽やかなオミくんこと近江章を眺めつつ、日々の妄想を’恋わずらいのエリー’の名前でつぶやくこと。でも...

妄想が趣味の変態女子高生の主人公が、猫かぶりな王子と恋愛する物語なのですが…主人公がとにかく変態で、少女漫画ではかなりレアなキャラクターなんですよね。

変態主人公、って言われちゃうと女子はあんまり好きではないかなと思いきや、ちゃんと読者が好きになれる主人公でした。絶妙なギャグセンスもすばらしいんですよ。

5巻ではまた個性的な新キャラ男子くんが登場してたので、もうすぐ発売の6巻も楽しみにしています。

 

お嬢さんと呼ばないで

お嬢さんと呼ばないで 1
社長の父を持つ美咲は、裕福な暮らしをしながらもいつも一人ぼっち。そんな美咲のために父がお世話係をお願いしたのは、敏腕部下の宮下さん!いきなり始まった年上イケメンとの同居に戸惑う美...

これは去年の冬に1巻が発売したばかりの漫画です。この作品も、作者さんの初連載の作品です。お嬢様主人公と、主人公のお父さんの部下である年上男性との恋愛物語。

この作者さんは、もーとにかく絵が!すばらしいです。

女子はかわいい、男子はかっこいい。髪の毛のもふもふさらさら感もすばらしいです。

絵だけで買う価値がある漫画だと私は思ってます!(内容も面白いですが!ヒーローが変な柄のパジャマを愛用しているのがツボです)

 

まいりました、先輩

まいりました、先輩 1
ある日、世里奈の机に書いてあったラブソングの歌詞のラクガキ。それを書いたのは1コ上の水川先輩。なんとか先輩に近づきたい世里奈だけど、めちゃめちゃ冷たいし、明らかに脈ゼロ…。でも先...

これほんとにすごいです。読んでとにかく驚きました。

これこそ少女漫画…!!って出来です。1話からひきつけられる内容です。

なんというか、いちいち主人公とヒーローの行動や言葉がすっっごくトキメクのです。

いちいちツボを的確についてくるこの少女漫画「まいりました、先輩」。ストーリーは先輩と後輩のカップルの日常系で、何か大きな物語があるわけではないですが、とんでもなくかわいらしくてときめくので少女漫画が好きな人はぜひ読んでみて欲しい1作です。

 

デザートすごい。

個人的には、今の少女漫画雑誌で一番アツい雑誌だと思っています。

特に「まいりました、先輩」は、私が読んでいる連載中の少女漫画の中だと1位に輝くほど好きな漫画です。読むたび「すごいなあ」とつぶやいております…。

 

どの作品も、読んで後悔しないものだと思っています。みなさんもぜひデザートの少女漫画に注目してみてください!

 

今日の「ぶくはく!」らくがき

f:id:book-hack:20180306163451j:plain

本日3月6日は、「弟の日」らしいです。

ということで、今日の主役である弟に出番を与えました。

 

book-hack.hateblo.jp