ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『ゆうべはお楽しみでしたね』感想・レビュー!実写ドラマ化決定!ドラクエから始まる恋愛

f:id:book-hack:20180828145445p:plain

共通の趣味がある、それってとても楽しいことですよね。

 

今回は漫画「ゆうべはお楽しみでしたね」のレビュー・感想です!

 

「ゆうべはお楽しみでしたね」とは

スクウェア・エニックスヤングガンガン」と「ガンガンONLINE」にて連載中の作品です。

作者は「ハレグゥ」「ライアー・ライアー」で有名な金田一蓮愁十朗さんです。

単行本は現在5巻まで発売中です。来年実写ドラマ化することが発表されました。

オンラインゲームを通して知り合った二人の男女がルームシェアをする日々を描いたラブコメディです。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人はぜひ立ち読みからどうぞ。 

ゆうべはお楽しみでしたね 1巻
オンラインゲーム「ドラゴンクエストX」内で仲良くなったゴローさん(♂)とシェアハウスすることになったさつきたくみ(童貞23歳♂、ゲーム内では♀)。待ち合わせ先で立っていたのは、ゲ...

 

「ゆうべはお楽しみでしたね」あらすじ

オンラインゲーム「ドラゴンクエストⅩ」をプレイすることが日々の楽しみである青年・さつきたくみ

一軒家に住み一部屋をもてあましていた彼は、アパートの契約更新に悩んでいたゲーム内の友人・ゴローさんルームシェアを持ちかけ、共に暮らすことを決めました。

そしてやってきたゴローさんの引越し初日、待ち合わせ場所にいたのはなんとたくみが苦手なギャル系の女性で…!?

お互いを同性だと思い込んでいたネカマとネナベ、二人の不思議な共同生活の物語です。

f:id:book-hack:20180828145614p:plain

 

まったりした雰囲気

この漫画「ゆうべはお楽しみでしたね」では、ゲーム「ドラゴンクエストⅩ」についての話を交えつつ、現実世界のパウダー(たくみのゲーム内の名前)とゴローのやり取りがメインの物語になります

ゲームの説明もしっかり含まれていますが、現実世界のパウダーとゴローがゲームについて話をするという形が多くなっています。ちなみにゲームの話についてですが、ゲームをプレイしたことが無い人にもとっつきやすい、プレイヤー名の由来やゲーム内のちょっと変わった装備だったりとゲーム上にあるちょっとした内容を描かれています。(ゲームの専門的な内容はあまり描かれてないです!)

そもそもこの漫画はゲームをすることがメインの話ではなくて、ゲームを通して現実でも仲良くなっていくパウダーとゴローの姿が描かれているのです。

人と会話することが苦手で、本屋に勤めながら接客も上手にできないたくみ。そんな彼が、ネットで知り合った女性・ゴローさんと現実で仲良くなっていき、その影響からたくみ自身も成長をしていくのです。

まったりゲームをしながら二人の距離感はじわじわと近づいていきます。恋愛的にも、じんわりと近づいていきます。ゲームをしながら隣の部屋の相手と会話をし、たまに片方の部屋に入ってゲームを見たり…と、まったりとした空気感がとても素敵な作品です。

 

f:id:book-hack:20180828145747p:plain

 

実写化は

このたび実写ドラマ化が決定した「ゆうべはお楽しみでしたね」ですが、私はこの作品の実写化…すごく向いていると思うのです…!

ゲームが題材の漫画ではありますが、物語は2人の男女の共同生活の話なので実写でもまったく問題無いと思いますし、おそらく二人の恋愛部分にフォーカスが当てられるのではないかと思います。この漫画、その部分だけでもかなり面白いのです!

恋愛漫画らしく、ヒロインにライバルが現れたり嫉妬したり嫉妬されたりといろいろあるんです。それだけでもとても面白いです。

ゲームに関してもどのくらい描写がされるのかわかりませんが、漫画のイラストで見るよりもテレビでリアルな画面を見せられたほうが絶対楽しいですし、ゲームをやりたくなるかもしれませんね。(実際、漫画だけでかなりやりたい気持ちになってます…!)

作品特有のまったり感がそのままドラマでも引き継がれることに期待です。同じくゲームのゆるい描写も好きなので、その部分にも期待です!

f:id:book-hack:20180828145724p:plain

 

密かに追いかけていた作品だったので、実写化…かなり嬉しいです。

漫画の単行本は現在発売中の5巻で、かなり二人の仲が進展しています。でも二人が楽しくゲームをするのは変わりません。1巻からずっと、まったりゲームをしている様子は変わらず楽しめちゃいます!

ゲームをしている人は「あるある」と楽しめ、知らない人も恋愛漫画として楽しめちゃうこの漫画。ゆるくゲームを楽しむ二人をぜひみなさんも読んでみてください! 

ゆうべはお楽しみでしたね 1巻
オンラインゲーム「ドラゴンクエストX」内で仲良くなったゴローさん(♂)とシェアハウスすることになったさつきたくみ(童貞23歳♂、ゲーム内では♀)。待ち合わせ先で立っていたのは、ゲ...

 

実写ドラマ作品 

book-hack.hateblo.jp

漫画「賭ケグルイも実写ドラマが放送されましたね。こちらに関しては「どうなるかな…」とちょっと心配をしていたのですが、第2期に実写映画化にと好評のようでした…!映画が公開された際には見に行こうと思います!

表紙はちょっと怖いですが、絵は意外とかわいかったりとギャップもある作品です。おもしろいので、ぜひ合わせてチェックしてみてください!