ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『今日から俺は!!』ネタバレレビュー!実写ドラマ化は成功するのか?

f:id:book-hack:20180329142110p:plain

昔の作品が実写化・アニメ化される…というのが最近多いですよね。

封神演義」も原作は1996年にスタート、アニメは1999年に放送されていましたが、今年2018年の1月に再アニメ化されて話題になっていました。

 

ということで、今回はTVドラマ化が決定した「今日から俺は!!」のレビューです!

 

今日から俺は!!」とは

小学館週刊少年サンデー」にて連載されていた西森博之さんの作品です。単行本は全38巻です。通称は「今日俺」。

西森博之さんといえばサンデーではおなじみの作家さんですね。さっぱりとした絵柄が個性的です。

今日から俺は!!」は、連載開始が1988年とかなり古い作品になりますが、2018年10月にTVドラマが放送されることが発表されました。

監督は映画「銀魂」や「勇者ヨシヒコシリーズ」などで有名な福田雄一さん、主人公・三橋貴志を賀来賢人さんが演じられます。

転校を機に髪を染め、ヤンキーぶろうとした高校生・三橋が、同じタイミングで転校してきて、同じ考えでヤンキーぶろうとした伊藤と共に学校生活を送るヤンキーギャグ漫画です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になる人はぜひ立ち読みからどうぞ。

今日から俺は!! 1
「この転校をキッカケに俺は…」今までさえなかった三橋は目立ちたい一心で金髪パーマでツッパリデビュー!そんな三橋の前にもう一人の転校生、トンガリ頭にマスクでキメた伊藤が現れて……。...

 

今日から俺は!!」あらすじ

平凡な高校生の三橋 貴志(みつはし たかし)は、私立軟葉高校への転校を機に髪を金髪に染めてパーマをかけ、ツッパリ人生を歩もうとしていました。

ただし教室で転校の挨拶をする三橋の元に、もう一人の転校生・伊藤 真司(いとう しんじ)がトンガリ頭にマスクといういでたちで現れます。

なんと三橋と伊藤の2人は、同じ床屋で出会い、同じタイミングで地味な髪型を派手に変え、「ツッパる」ことを決めていて…。

自他共に認める卑怯者な金髪ヤンキー三橋と、正義感に厚いトンガリ頭・伊藤の2人の高校生活を描いた物語です。

f:id:book-hack:20180329142936p:plain

 

さわやかなヤンキー漫画

ヤンキー漫画といえば、タバコを吸いケンカに明け暮れて…と、殺伐とした雰囲気が漂うことが多いですが、この漫画「今日から俺は!!」ではまったくそんなことはありません。

主人公たち三橋と伊藤は不良になりたての少年で、高校転校時には元からいた不良たちに内心怯えていました。タバコも吸ったりはしないですし、ちょっと手が早いところはありますが意味も無く人を殴ったりはしません。女性に対しても奥手だし、悪いこともしません。外見とケンカがなければちょっとヤンチャな少年たちです。

そんな元普通の2人ですが、意外にもケンカは強く、負けません。なので、殴る蹴ると血なまぐさいはずのケンカ描写も爽快感があって読みやすいです。

さらに言うと、正義感に厚い「漢」な伊藤はもちろん、卑怯者である三橋も情に厚い部分はあるので、漫画内にもアツい展開がいくつもあります。

ヤンキー漫画だからと敬遠するにはもったいない作品です。ジャンル的には青春コメディ作品ですよ。ギャグ要素がたくさんあってテンポが良く、笑えます。

f:id:book-hack:20180329142956p:plain

 

実写化は…

今回TVドラマの放送が決定しましたが、漫画の実写化と言えばいろいろと賛否両論が起こりますよね。

今回の作品「今日から俺は!!」は、実写化に向いているのか…。この実写化は成功するのか…。私の見解では…

この実写化、成功すると思います。

まず監督が福田雄一さんという部分ですね。この人、かなり危ぶまれていた実写映画「銀魂」を成功させちゃったという実績があります。

三橋役の賀来賢人さんは福田監督作品の常連です。「ヨシヒコシリーズ」も、「斉木楠雄のΨ難」も出演されています。

スタッフや役者さんにも期待できる部分が多いのですが、何より福田監督がコメントで、ちゃんと「1980年代が舞台」「小中学生にはこの髪型はなんだ?この服装は?と思ってもらえて、30・40代の人には懐かしく感じてもらえる作品」と言われています。きっと原作通りの服装・髪型を再現してくれるんだろうなとこのコメントから信頼感が増しました。

そもそもの話ですが、「今日から俺は!!」は世界観は日本ですし、特に何か奇抜な設定も無いので実写化にもしやすい作品だと思います。もっと言うと、これが始めての実写化ではなくて、過去に東映Vシネマにて実写化がすでにされていました。1990年代に作られたので、当時は普通だった髪型や服装が今回のドラマでどんな評価を集めるのか気になりますね。

 

ドラマは10月放送予定なのでまだ先です。それまでに漫画版を読んで予習してみてはいかがでしょうか!DMM電子書籍だと1巻は無料でした。(特に期間が書いてないので常に1巻無料なのかな…?) 

今日から俺は!! 1
「この転校をキッカケに俺は…」今までさえなかった三橋は目立ちたい一心で金髪パーマでツッパリデビュー!そんな三橋の前にもう一人の転校生、トンガリ頭にマスクでキメた伊藤が現れて……。...

 

西森先生の漫画といえば、「柊様は自分を探している。」が気になっていたんですよね…。最近完結されましたし、これを機に読んでみようかな…!

柊様は自分を探している。 (1)
同年代の生徒達から「お疲れ様」挨拶をされる高校生・白馬圭二郎(はくば けいじろう)。彼はある日、美女を見た。それはただ美しく、綺麗なだけの美女ではなかった。<>なぜなら、...