ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『忘却のサチコ』1巻感想・レビュー!結婚式で新郎に逃げられた編集者の忘却グルメ【ドラマ化】

f:id:book-hack:20180725144910p:plain

単発ドラマの評価が高く、連続ドラマ化するグルメ漫画があります。

グルメ漫画にそんな連続ドラマ化するようなストーリーがあるのか…?と半信半疑で読んでみたところ、驚きのストーリーがありました…!

 

今回は連続ドラマ化が決定した漫画「忘却のサチコ」1巻のレビュー・感想です!

 

「忘却のサチコ」とは

小学館ビッグコミックスピリッツ」にて連載中の作品です。

作者は阿部潤さん、単行本は現在10巻まで発売中です。

今年の1月に単発で実写ドラマ化され、好評から連続ドラマ化することが7月23日に発表されました。

結婚式で新郎に逃げられた真面目編集者のちょっと変わったグルメ物語です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人は立ち読みからどうぞ。

忘却のサチコ (1)
佐々木幸子(ささき・さちこ)、29歳。職業、文芸誌編集者。仕事は順調、結婚も決まり、これまで完璧な人生を歩んできた。あの日までは…!!美味しいものを食べた時に得られる’忘却の瞬間...

 

「忘却のサチコ」あらすじ

敏腕編集者・佐々木 幸子結婚式の最中に新郎・俊吾(しゅんご)に逃げられ、周囲からは哀れみの目で見られることに。

どこまでも冷静で真面目な幸子は一見なにも気にしていないように見えましたが、仕事ではミスを連発し、高さの違うハイヒールをちぐはぐに履いてきてしまいます。

そんな幸子が出会ったのは、美味しい食事。何かを食べているときは俊吾のことを忘れられる、そう気づいた幸子は食に目覚め、忘れるために美味しいものを求め始めますが…。

f:id:book-hack:20180725144935p:plain

 

忘れるための食事

グルメ漫画である「忘却のサチコ」。ですが、ただ食べ物を食べるだけの漫画ではありません。

「美味しいものを食べると忘れられる」「食べて忘れよう」ってよく言いますよね。この漫画は、まさにその言葉を体言した作品なのです。

結婚式で新郎に逃げられた…思っていた以上にその事件にショックを受けていた幸子。そんな彼女は仕事でミスを連発し、靴を履き間違え、ましてや見るもの・聞こえる言葉のありとあらゆるものが「俊吾」だと思ってしまう始末。

どうにかしなくては、そう考えた幸子が出会ったのは、とある定食屋のサバ味噌定食でした。

「サバ味噌ってこんなにおいしかったかしら…?」

食べ終わり満足した幸子は、あれほど忘れられなかった俊吾のことを食べている最中はすっかり忘れていたことに気づきます。

食に無頓着だった幸子が消えた俊吾を忘れるために美味しいものを求め、食べる。そんな、ちょっと変わったグルメ漫画なのです!

f:id:book-hack:20180725144958p:plain

 

食事を美味しく食べるために

主人公・幸子は、すんごく真面目な女性です。お辞儀は90度、作家の先生との電話は正座。その性格は仕事だけにとどまらず、食事にも関係してきます。

彼女、食事を美味しく食べるためならばどこまでも努力するのです。

ボリューミーなメニューを見れば美味しく食べるため運動をしておなかを空かせ、わんこそばのスピードに物足りなさを感じればもう一度仕切りなおして机の上の最後の1人になるまで食べ続ける。

…熱意がすごいです。

もちろん仕事でもその熱意は描かれていて、変わった作家さんと幸子のやりとりはどこかズレていて面白いです。

「忘却のサチコ」は食事がメインに描かれている漫画で、そこがとても面白い作品です。が、幸子の真面目すぎる部分が食事以外のシーンでも炸裂しており、ストーリー漫画としてもじゅうぶんに楽しめちゃいます。

俊吾はなぜ幸子の前から姿を消したのか…。そんな謎もありますしね。

f:id:book-hack:20180725145014p:plain

 

ちょっと変わったグルメ漫画でした。真面目すぎる主人公は良くある設定ですが、グルメ漫画との組み合わせですんごく面白くなってました。

連続ドラマではどんな結末を迎えるのか…気になります!単発のドラマも評価が高かったようなので、キャストが変わっていない連続ドラマも期待ができますね…!!

みなさんもぜひ読んでみてください!

忘却のサチコ (1)
佐々木幸子(ささき・さちこ)、29歳。職業、文芸誌編集者。仕事は順調、結婚も決まり、これまで完璧な人生を歩んできた。あの日までは…!!美味しいものを食べた時に得られる’忘却の瞬間...

  

変わったグルメ漫画

book-hack.hateblo.jp

「紺田照の合法レシピ」もまた、変わったグルメ漫画です。

ヤクザ×高校生×料理。…いろいろと濃すぎる!!

ですがヤクザ業から晩御飯のアイデアを得て、殺伐とした世界とおいしそうな料理を重ね合わせるのはすんごく面白いのでぜひあわせて読んでみてください!

 

DMM GAMES 遊び放題