ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『秘密のチャイハロ』2巻感想・レビュー!万引き犯を捕らえろ!愛の苦難と奮闘

f:id:book-hack:20180920141600p:plain

続きが気になってしょうがなかったあの衝撃作、続刊をようやく読みました…!

 

今回は漫画「秘密のチャイハロ」2巻のレビュー・感想です!

 

「秘密のチャイハロ」前巻のあらすじ

小学生・愛川 愛(あいかわ あい)は足を悪くした母親の治療のため、そしてなにより貧乏な今の生活を変えるために子供が仕事をもらう場所「チャイハロ」(チャイルドハローワーク)で仕事することを決めました。

ついにやってきた愛の初仕事はなんと、とある家族の飼い犬を処分すること。それはできないと飼い犬を匿うことに決めた愛でしたが、それがチャイハロにバレてしまい、愛は焼却炉の中に突き飛ばされて…。

↓1巻詳細はコチラ 

book-hack.hateblo.jp

  

これ以降は「秘密のチャイハロ」2巻のネタバレが含まれます! 

秘密のチャイハロ 2
貧乏で身体が弱いお母さんを助けるため、愛は恐ろしすぎる子供専用ハローワーク「チャイハロ」(チャイルド・ハローワーク)で働くことに。チャイハロでの最初の仕事は…友...

 

2巻は…

チャイハロでの仕事に苦戦する愛。必要とされない犬の処分に続き、次の仕事は万引き犯を見つけ出すことに…。

いやもう、相変わらず子供向けとは思えない怖い展開が多すぎます…!

 

過酷な仕事

2巻では愛はチャイハロからもらった仕事2つをこなします。 

まず1つは、1巻で引き受けていた「犬の処分」の仕事。母子の家の再婚相手の父親からの依頼で、犬が苦手だから子供が可愛がっている飼い犬を処分してほしい、という内容でした。………えぐい…。

なんとか犬の仕事をこなし、次の仕事はスーパーの万引き犯を捕まえるというものでした。こちらはそこまでショッキングな仕事じゃないなと思いきや、愛ちゃん自身が万引き犯呼ばわりされる展開があり、なかなかの内容でした…。

特に万引きのお仕事は、クラスの同級生が関係してきたりと愛の周りに関係しています。

精神を削り取られる展開が続きます。仕事でも、家でも、学校でも。

…愛に安息の場所は無い…!!辛いです。

f:id:book-hack:20180920141644p:plain

 

悪い大人

この漫画、とにかく悪い大人が多く登場します。愛たち親子をいびる叔母はもちろん、愛の仕事で登場する大人も怖い人間ばかりです。(愛の母親や愛を助けてくれる先生は良い大人ですが…!)

犬が苦手だからという理由で再婚相手の家の犬を秘密裏に処分しようとした男性もかなり怖いなと思ったのですが、2巻で特に怖いと思ったのが愛が万引き犯を捕まえるために通うことになるスーパーの警備員の女性です。

その警備員は実は愛のクラスメイトの母親で、お互い知っている人物でした。

愛はスーパーで万引き犯を捕らえようと奮闘します。そんな中、ひょんなことから愛が商品を棚に戻そうと歩いているところを見た警備員の母親が、愛のことを「万引き犯」だと言い募ります。愛の言葉を一切聞かず、ただただ怒鳴る母親。怖い話ですが、悪くないとはいえ誤解されてもしょうがない状態に愛がなっていたのも事実です。愛ちゃんかわいそうだ…と読み進めていれば、なんと…。

母親が実は万引きの常習犯だったのです…!!!

なにやら借金を背負い、でも子供には今までどおりの生活を送ってほしかったのだとか。お母さんにも辛い事情があったわけですね。

…でも、そんな人間が人の子供を捕まえて「万引きをした」と怒鳴りつけるのはどうなの…??

いや、悪い大人ですね。泣かれても正直同情はまったくしなかったのですが、そんな親も許しちゃう愛の懐の深さに感服です。

f:id:book-hack:20180920141657p:plain

 

いやはや、2巻も濃い内容でした…。まさか子供向け雑誌「なかよし」にここまで楽しまされるとは…!!

ちなみにですが、この漫画 の一つの醍醐味(?)ともいえる叔母のいびり、2巻も最高に炸裂してましたよ。母親が内職で作ったコサージュを勝手に燃やしたり(そのせいで愛と母親は賠償金を払わなければいけないことに)、愛が稼いだお金を「私のサイフから盗んだ」と持って行ったり。一番すごかったのは、愛が買ってきたお肉を生のまま母親に食わせようとしたシーンですかね…!

叔母さん、早くあなたの断罪シーンが見たいです…!

3巻ではまた新しい仕事がやってくるようです。3巻が楽しみだ…!

みなさんもぜひ読んでみてください! 

秘密のチャイハロ 2
貧乏で身体が弱いお母さんを助けるため、愛は恐ろしすぎる子供専用ハローワーク「チャイハロ」(チャイルド・ハローワーク)で働くことに。チャイハロでの最初の仕事は…友...

  

イジメ漫画 

book-hack.hateblo.jp

この漫画「1年A組のモンスター」は、女子高にやってきた先生の主人公が問題児だらけのクラスにて女子生徒から「担任いびり」を受ける…という話かと思いきや…?

な、イジメ系漫画です。予想外な展開がある「怖くないイジメ漫画」だと思っています。ぜひ合わせてチェックしてみてください!