ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『秘密のチャイハロ』1巻感想・レビューと攻めた少女漫画の話【なかよし】

f:id:book-hack:20180903163945p:plain

とあるバーチャルYouTuberがねとらぼにて紹介していた漫画が話題になっているようでしたので、「それは気になる!」と読んでみました。

↓話題の記事(ネタバレ含みます)

nlab.itmedia.co.jp

 

掲載誌は女子児童向けの「なかよし」、内容はなんと「お金を稼ぐ」ことについてです!

 

ということで今回は漫画「秘密のチャイハロ」1巻レビュー・感想です!

 

「秘密のチャイハロ」とは

講談社「なかよし」にて連載中の作品です。

原作は放送作家として有名な鈴木おさむさんです。作画は桜倉メグさんが担当されています。

単行本は現在1巻が発売中で、2巻が9月13日に発売予定です。

貧乏ゆえにいじめられている小学生の主人公が、子供のためのハローワークでお金を稼ぐ物語です。(チャイハロはチャイルドハローワークってことですね)

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人はぜひ立ち読みからどうぞ。 

秘密のチャイハロ 1
貧乏というだけで学校でいじめられている愛。ある日イケメンの新任教師に連れられ、選ばれた子供専用のハローワーク「チャイハロ」で働くことに。そこでの仕事は、ビッグマネーを稼ぐこ...

 

「秘密のチャイハロ」あらすじ

勉強・運動共に優秀な元気な小学4年生・愛川 愛(あいかわ あい)。彼女は足の悪い母親と貧しい二人暮らしをしていました。

貧乏ゆえに学校ではいじめられ、家では愛と母親を庭の物置に住まわせる叔母からのいびりが。そんな辛い日々を送っていても愛は「心のかがやきは忘れないで」という母親の言葉を胸に明るく生活をおくっていました。

ある日、母親手作りのヘアピンを壊され落ち込む愛の元にやってきた教師・華嵐(からん)先生は愛の「環境を変えたい」という言葉を聞き、とある場所へと連れて行きます。

そこは「秘密のチャイハロ」と呼ばれる、お金がほしい子供のためのハローワークでした。

f:id:book-hack:20180903164000p:plain

小学生じゃないけど1億稼ぎたい…

いじめに立ち向かう主人公

「秘密のチャイハロ」は、いじめなどの辛い目に遭う主人公・愛がそれらに立ち向かい、そんな生活を変えるためにお金を手に入れようとがんばる物語です。

お金が必要である大きな目的は、自分を庇って怪我をした母親の足を治すためです。

いじめをお金で解決ではなく、お金が無いから治療ができない母親のために稼ぐ、という主人公らしい考えで愛は行動を起こします。純粋に応援したくなりますね。

ただしそんな愛に降りかかる苦難の数々は、とんでもなくえげつないものばかりです。

まるでホラー漫画

学校では愛の服のバリエーションの少なさを笑いものにされたり、母親が作ってくれたアクセサリーを0円だと笑われたりと「貧乏」を理由に金持ちの子供グループからひどいイジメに遭います。

ひどいですよね。でも、学校でのイジメはまだかわいいものなのです。

親戚のおばさん宅の庭にある小さな物置に住む愛と母親。二人は親切な叔母に住まわせてもらっていると周りに思われています。ですがその実は、叔母からは「家賃を払え」と迫られ、愛がこっそり母の手術費として貯めていたお金を燃やされる始末。

じ、地獄か…?

また、叔母の表情などもとんでもないのです。愛のキラキラとした少女漫画らしい笑顔とは対照的で、ホラー漫画かと思うほど怖い表情で描かれます。

叔母以外にも、ところどころ怖い描写が散りばめられていてそのギャップに震えました。これを今の小学生の女の子は読んでいるのか…!!すごいな…!!

f:id:book-hack:20180903164044p:plain

叔母さん、怖すぎ…

 

怖い少女漫画

今回紹介した「秘密のチャイハロ」、女子児童向けの雑誌「なかよし」に掲載されているということを驚く声がたくさん見られました。

でもきっと、過去に「なかよし」や「ちゃお」を読んでいた人ならそこまで抵抗感が無いのではと私は思ってます。

 

少女漫画といじめには昔から繋がりがあります。

目の大きさで話題になった五十嵐先生の「いじめ」シリーズもその名の通りいじめを題材にした作品で、少女漫画誌「ちゃお」やその系列にて掲載されました。

いじめ ―ひとりぼっちの戦い―
あなたはいじめにあっていませんか? いじめをしていませんか? 見て見ぬふりをしていませんか? 自分には関係ないと思っていませんか? これはあなたの学校でも起こりうるストーリー...


児童向けではないですが、別冊フレンド」にて連載された「ライフ」も有名ですよね。別冊フレンドではそれ以降もいじめを題材にした作品がたくさん掲載されています。

ライフ 1
中学3年生の椎葉歩(しいばあゆむ)は、成績が良くて頼りになる親友のしーちゃんと同じ高校に入るために、二人で勉強するが……。――ただ生きてるだけのつまらない毎日。友情、あこ...


「なかよし」では需要がある

そもそも、「なかよし」には昔からちょっと攻めた作品枠があったように記憶しています。

地獄少女もなかよしにて連載されていました。復讐の物語で、ちょっとホラーな部分やイジメの描写もあったように記憶してます。

地獄少女 1
ねえ、地獄通信って知ってる? 午前0時にだけアクセスできるサイト・地獄通信。そこに憎い相手の名まえをかきこむと、「地獄少女」があらわれて怨みを晴らしてくれる……。子どもたちの...


あと、最近だと「出口ゼロ」も掲載されていましたね。こちらもなかよしで連載しているとは思えないデスゲーム系作品でした。

出口ゼロ 1
赤羽夕日(あかばね・ゆうひ)は女優を夢見る15歳。芸能界の大物を多数輩出する超エリート俳優養成所「D・A(ダイヤモンド・アクターズ)アカデミー」に念願の入校を決めて、希望に...


どちらの作品も長く連載が続いていました。…つまり、なかよしでそういう作品枠は需要があるということですね。かくいう私も小さい頃はこういう系の作品を怖がりながらも何度も読み返していた記憶があります…笑

 

私的にも、少女漫画のキラキラ絵でホラーやそれに近い描写があるというのはギャップがあっておもしろいと思うんですよね。いってみれば、かわいい絵とえげつないストーリーの「まどマギ」に近いものがあると思います。意外と読んでみるとハマってしまいます…!

f:id:book-hack:20180903164152p:plain

 

この漫画、今後の展開によっては名作に化けそうな気がしています。

愛ちゃんの芯の通ったまっすぐさでチャイハロのブラックも真っ青な仕事をどう切り抜けていくのか、そしてお金を稼いだ先に待つのはどんな光景なのか…。

納得のいく結末が描かれることを期待しています…!!

みなさんもぜひ読んでみてください!愛ちゃんがとにかく可愛いです。がんばれ愛ちゃん…!! 

秘密のチャイハロ 1
貧乏というだけで学校でいじめられている愛。ある日イケメンの新任教師に連れられ、選ばれた子供専用のハローワーク「チャイハロ」で働くことに。そこでの仕事は、ビッグマネーを稼ぐこ...

 

↓2巻レビューはこちら 

book-hack.hateblo.jp

 

なかよしで連載中

book-hack.hateblo.jp

現在TVアニメ放送中の「はたらく細胞」、そのスピンオフ作品「はたらく細菌」もなかよしにて連載中です!

細菌がメインに描かれるこの漫画、本家と同じように勉強になる内容もしっかり描かれていて、大人が読んでも楽しめちゃいます。

絵柄に関しても大人でも読みやすい画風なので、ぜひ合わせてチェックしてみてください!