ヒーローのすね毛がでる少女漫画『僕と君の大切な話』のあらすじ紹介

f:id:book-hack:20171114162343p:plain

もう11月も中旬ですね。今年もあと1ヵ月半…時が経つのって早いなあと常々思っております。これ前にも似たようなこといいましたね…。

 

今日も漫画ですよー!最近恋愛漫画ブームなので今日も少女漫画!

となりの怪物くん」で有名なろびこさんの最新作「僕と君の大切な話」です。

 

では本題へ

 

「僕と君の大切な話」とは

講談社の月刊誌「デザート」で連載中の作品です。

来年に実写映画の公開も控えている作品「となりの怪物くん」の作者である、ろびこさんが描かれております。単行本は11月13日に最新巻である3巻が発売されました。

 

「僕と君の大切な話」あらすじ

女子高生の相川のぞみは、ずっと同じ学年の東くんに片思いをしていました。

駅で同じベンチに座ったのぞみは、東くんに「好きです」と告白します。でもその告白に帰ってきた言葉は「そういうのよくないよ」という冷たい言葉でした。

その日から二人は、放課後の駅、同じベンチで「女はこう」「男はこう」といった談義を繰り広げるようになっていきます。

f:id:book-hack:20171114162415p:plain

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった方はぜひ立ち読みからどうぞ!

 

 

 

 

これは本当に少女漫画なのか

ろびこさんの描かれる漫画は、独特の雰囲気を持っていて少女漫画らしからぬテンションで進みます。でも少女漫画なんですよ。「となりの怪物くん」はキャラクターの心情を綺麗に描かれていてとても面白かったです。なんだかんだ当て馬が出てきたりヒーローが家庭環境に闇をもっていたりと少女漫画のポイントをおさえていたので、どくとくなテンションではありますがしっかり少女漫画でした。

でも今作は、びっくりするほど少女漫画らしくないです。ジャンルはまずラブコメだと思うんですけど、少女漫画だとあんまり見ないシーンがたくさんあります。驚きました…!

まず主人公のスカートがめくれる率が高い!2巻までで2回めくれてます。東くんは2回主人公のパンツを目撃してます。少年漫画かよ…!

ほかには下ネタも話しますし、1話では主人公が東くんのすね毛を見てドン引きするっていうオチでした。ヒーローのすね毛を出した少女漫画なんて今までであるのかな…!?驚きました。すごく。面白かったです。

f:id:book-hack:20171114162434p:plain

会話劇がおもしろい

この漫画、基本的には二人が談義してちょっと恋愛要素があって終わる、という話なのですが、とにかく二人の会話が面白いです。

1話では最初に少年漫画と少女漫画の違いについて話しますし、女性の恋愛感と男性の恋愛感の違いについてだとか…内容もすごく面白いし共感できるものなのですが、また二人のセリフがすごく面白いです。ギャグの入れ方も上手でさすがろびこさん…!絶妙です。

そしてキャラクターもすっごく立っていて、出てくるキャラクターたちみんなとても個性的です。「となりの怪物くん」もキャラクラーみんなが個性的で話しているだけで面白かったですが、今回の「僕と君の大切な話」ではよりいっそうキャラクターが個性的になっていると思います。主人公とヒーローのふたりもそうですが、2巻以降しっかりと出てくるようになるサブキャラも個性が強いです。

あとは会話が話のメインなので関係の進展はゆっくりめなのですが、しっかり1巻が終わるときには新キャラ登場、次から学校編だよの告知。2巻が終わるときには恋愛に大きな動きが追加、かつ新しい会話の場所を探すとの言葉。しっかり次巻が気になる終わり方をしてくれます。上手です…!

f:id:book-hack:20171114162451p:plain

 

絵に関しても、「となりの怪物くん」でかなり上手になられたのですごく綺麗ですし、イケメンに描くのは難しいであろう髪型のヒーローもしっかりイケメンです。主人公もちゃんとかわいいので画面も華やかです。

すっごくべた褒めになっちゃいましたが、本当に面白かったです!

アレです、少女漫画版「かぐや様は告らせたい」って感じがします。あんなにバチバチはしてませんが。あとまったく言ってないですが少女漫画らしくキュンとするポイントもしっかりあります。ありますよ!安心してください。

 

新刊の3巻はまた別記事でレビューしようかなと思ってます。

とてもオススメです!ぜひ読んでみてください!「となりの怪物くん」もそうでしたが、男性でも読みやすい少女漫画ですよ!

 

今日の「ぶくはく!」らくがき

f:id:book-hack:20171114180944j:plain

たまにはちゃんと色を塗りたいなと思って、下書きを描いてました。

弟です。

う~~~ん…いろいろと気になる部分が…ちょっとこれはいろいろといじくりまわさないと納得の行くものにならなさそう…。気が思いですががんばります…!