ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『化物語』2巻感想・レビュー!過去の怪異を振り返りつつまよい編へ!

f:id:book-hack:20180820150642p:plain

有名作家のコラボ漫画、2巻目が発売しました!

相変わらずの超絶美麗作画です…。

 

今回は漫画「化物語」2巻のレビュー・感想です!

 

化物語」前巻のあらすじ

高校生・阿良々木 暦(あららぎ こよみ)はとある日、クラスメイトの少女・戦場ヶ原(せんじょうがはら) ひたぎの秘密を知ってしまいます。

なんと彼女は、体重が無かったのです。

蟹の怪異に見舞われ体重を無くしたひたぎ。そんな彼女を助けようと、怪異に巻き込まれた経験を生かして暦は動きます。

そしてひたぎが怪異に見舞われた原因が判明して…。

↓1巻詳細はコチラ 

book-hack.hateblo.jp 

これ以降は「化物語」2巻のネタバレが含まれます!

化物語 2
「僕はその道案内をするだけだ」。阿良々木暦が受け止めたのは、’体重を奪われた少女’戦場ヶ原ひたぎ。彼女は、自分で自分を助けなければならない。本当の自分の’思い’に、迷子にならない...

 

2巻は…

2巻ではひたぎの物語の完結と、次の物語の冒頭が収録されてました。

ギャグが多めに、暦の過去の事件にも触れてます。

 

ひたぎとの掛け合い

2巻冒頭でひたぎの怪異については解決し、ひたぎの体重も元に戻ります。そのエピローグと次の怪異のプロローグが2巻のメインになってました。

で、エピローグとプロローグで何をしていたかというと、暦とひたぎの会話です。

この二人の掛け合い、とんでもなく楽しいです。

もともと原作自体が会話劇を楽しむ作品だったので納得の内容になってます。若干小説っぽさもありますが。挿絵が綺麗な小説を読んでいる気分。

そしてひたぎとの会話ですが、内容はひたぎの「お礼がしたい」からずっとギャグです。

下ネタも交えた(というか下ネタがメイン)の会話はテンポが良く、ひたぎの毒舌具合が際立って見えます。1巻の尖った態度は怪異に見舞われた自分を守るためかと思いきや、もともとの性格も原因の一端を担ってたんですね。

なかなかキツい発言も多いひたぎですが、暦にはちゃんと感謝をしていることも伝わりますし、なんだか好意が見える発言もちらほらと見えてニマニマしちゃいます。

掛け合い自体はテンポが良くて面白いのですが、いかんせん掛け合いが長く感じてしまう部分もありました。そこをこの作品の良さと捕らえるか、漫画としては悪く感じるかは読んだ人によって変わってくるかもしれませんね。

f:id:book-hack:20180820150854p:plain

 

新たな怪異

ひたぎの怪異を解決し、暦はさっそく次の怪異に遭遇します。(早い!)ひたぎとの会話中に出会った少女・八九寺 真宵(はちくじ まよい)。公園でひたぎと会話をしていた暦が少女に話しかけたことから彼女にまつわる怪異がはじまります。

とある場所へ行きたい真宵。迷子になっていた彼女を暦とひたぎで案内しようとしますが、どうやっても辿り着くことができません。真宵は「蝸牛(かたつむり)の迷子」だと言いますが…。

2巻では真宵の怪異以外にも、過去に発生している暦の怪異、羽川さんの怪異についてもちらっと描かれています。

……相変わらず怪異の表現がすごい…!!

週刊連載だとは思えない精密な絵で怪異の不気味さが表現されてます。こういった部分を見ると、コミカライズが大暮維人さんによるものでよかったなあと思わざるを得ません。

怪異の不気味さ、女性の美しさ・かわいさが本当にすばらしいです。漫画全体的の雰囲気もまとまっていて良いです。さすがの実力…。

f:id:book-hack:20180820150926p:plain

 

原作が有名なので、ストーリーについてではなくコミカライズだからこそのレビューを心がけてたりするんですが、なかなか難しいですね…!少しでも魅力が伝わっていることを祈りたいです。

2巻も1巻同様、特装版が発売してます。西尾維新さんによる書き下ろし短編や、豪華なメンバーによるイラストカードが付いてくるようです。

通常版・特装版お好みに分けてぜひ読んでみてください! 

化物語 2
「僕はその道案内をするだけだ」。阿良々木暦が受け止めたのは、’体重を奪われた少女’戦場ヶ原ひたぎ。彼女は、自分で自分を助けなければならない。本当の自分の’思い’に、迷子にならない...

 

化物語 特装版 2
「僕はその道案内をするだけだ」。阿良々木暦が受け止めたのは、’体重を奪われた少女’戦場ヶ原ひたぎ。彼女は、自分で自分を助けなければならない。本当の自分の’思い’に、迷子にならない...

 

「マガジン」連載中

book-hack.hateblo.jp

誰かに養われたい、 そんな考えを持ったことはありませんか?

化物語」と同じく「週刊少年マガジン」にて連載中の漫画「男子高校生を養いたいお姉さんの話」もオススメです!

美人なお姉さんに何の見返りも求められず養われる…幸せな生活を送ってみたい人はぜひチェックしてみてください!