ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『あたしの!』ネタバレレビュー!女子の醜い(?)恋愛バトル!

f:id:book-hack:20180125130142p:plain


最近映画化が決定した少女漫画「センセイ君主」ですが、作者の幸田もも子さんの最新刊が本日1月25日に発売しました。

センセイ君主」は映画化が決まってすぐに読んだわけですが、キャラクターもストーリーも絶妙なバランスで描かれていて、描いた作者さんの実力の高さがしっかりわかりました。

 

そんな幸田さんの最新作が出たということで…さっそく読んでみました!

本日は少女漫画「あたしの!」のレビューとなります!

では本題へ

 

「あたしの!」とは

集英社別冊マーガレット」にて連載中の幸田もも子さんの作品です。

1月25日に単行本1巻が発売されました。

大切な女友達と人気者の男子をめぐって争う少女漫画です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人はぜひ立ち読みからどうぞ。

あたしの! 1
ゼッタイに負けられない戦いなんだから!! まっすぐでお調子者のあこことちゃっかりしてる充希。幼馴染のふたりは全然タイプが違うけど、一緒にいて一番ラクだしなんだかんだ気も合う♪ と...

「あたしの!」あらすじ

女子高生のあこ子には大事な幼馴染の友人・充希がいました。まっすぐ元気なあこ子と正反対でおとなしく、ちょっとだけちゃっかり者な充希。一緒にいるとたまにイラっとするけど、でもやっぱり仲良しな二人でした。

とある日、一つ上の先輩であり、憧れの存在の直己くんが留年してあこ子と同じクラスになることに。チャンスだと直己くんに迫るあこ子でしたが、直己くんのことを「好きじゃない」という充希においしい所を持っていかれまくって…。

f:id:book-hack:20180125130134p:plain

 

女子の醜い戦い

主人公・あこ子とその友人・充希がメインに進む今作は、タイトルから察せられるように一人の男子をめぐって女子二人が争う漫画です。

表紙・タイトルを見て私は「どれだけ恐ろしい作品なんだ…」と恐る恐る購入しました。てっきり女子二人が女子らしい醜い争いを繰り広げるのかと。悪口とか…。

でも実際読んでみると、あこ子は主人公らしい良い子で悪口なんて言わない子だし、二人の争いも怖いものではありませんでした。…一部を除けば。

1巻では二人が本格的にヒーローをめぐって争い始める序章のようなものなのですが、あこ子の友人・充希の心の中の読めなさっぷりがすっごく怖いんです…!

あらすじでも言いましたが「ちゃっかり者」である充希は、あこ子がヒーローを好きだと知っていながらもおいしい所を奪っていきます。そんな展開が何度も続き、あこ子もそんな充希に「直己くんが好きならちゃんと言ってよ」と何度も思うわけです。好きじゃないよと頑なに言い続ける充希に少しイラついていました。

とくに私が充希に「怖い」と思ったところは、オフショルダーの服を着てきた充希に、あこ子は「かわいすぎてヤバイ」と思い服を上げて肩を隠させたんですよ。でもその後充希とヒーローが二人きりになる瞬間、充希はなんと…服を元の位置に下げて肩を出しました…。

女子ってこわいですね。でもなんだかんだ充希もいい子なので憎めないんですよ…。

f:id:book-hack:20180125130129p:plain

 

少女漫画らしからぬヒーロー

この漫画「あたしの!」のヒーローは、授業をサボりすぎたせいで留年して、さらに発言はほとんど適当…というなかなかの性格をしています。

普通少女漫画のヒーローといえばちょっと口が悪くても根は良い子だったり、幸田先生の過去作「センセイ君主」のヒーローも言動に問題はあってもなんだかんだ大人らしくて良い人物でした。

でも今作のヒーローは、その「少女漫画のヒーロー」枠に収まってはいないと思います。

私も今作「あたしの!」を読み進めて、冒頭のヒーローには「なんだこいつ…」と思いつつも、まあ実はいい人とかでしょうと信じて1巻を読み終えたのですが…。良い人らしい、少女漫画のヒーローらしい部分を見つけることはできませんでした。

むしろ、主人公たちがそのヒーローをなぜ好きなのか疑問に思うほどです。こんなヒーローを出すというのは、少女漫画的にどうなんだ!?と思いつつも、幼馴染二人の友情がメインのストーリーだからこのくらいでちょうど良いのかなとも思いました。まあ、まだ1巻なので、これからヒーローの良いところが見えてくるのかもしれないですし、もしかしたら友情で終わる…なんてこともあるかもしれません。なんにせよこれからの展開が気になる作品です。

f:id:book-hack:20180125130202p:plain

 

相変わらず絶妙なテンポの漫画を描く先生でした。ギャグも多いので読みやすい。面白かった!次の巻が楽しみです!

あたしの! 1
ゼッタイに負けられない戦いなんだから!! まっすぐでお調子者のあこことちゃっかりしてる充希。幼馴染のふたりは全然タイプが違うけど、一緒にいて一番ラクだしなんだかんだ気も合う♪ と...

実写映画化が決まった「センセイ君主」もぜひぜひ合わせて読んでみてください…!

今なら1,2巻は無料みたいです。って26日まででした…!短い!

センセイ君主【期間限定無料】 1
※2018年1月26日までの期間限定無料お試し版です。2018年1月27日以降はご利用できなくなります。【「別冊マーガレット」2月号配信中/『センセイ君主』実写映画化決定!/幸田...

今日の「ぶくはく!」らくがき

f:id:book-hack:20180125162959j:plain
本日1月25日は、ホットケーキの日らしいですよ。他にも肉まんの日でもあります。
ということで、ホットケーキを焼いている姉です!姉は意外と料理ができるタイプ。

 

book-hack.hateblo.jp