ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

【アニメ化決定】漫画『あそびあそばせ』ネタバレレビュー!美少女×変顔…!?

f:id:book-hack:20180129115023p:plain

1月ももう終盤ですね。まだまだ寒い日は続きますが、元気にやっていきましょう!

 

ということで、今日はアニメ化が発表された作品「あそびあそばせ」のレビューとなります!

では本題へ!

 

あそびあそばせ」とは

白泉社ヤングアニマル」にて連載中の涼川りんさんの作品です。現在単行本が5巻まで発売中。

次にくるマンガ大賞 第3回」にて19位にも選ばれました。

中学生女子3人組が、いろんな「遊び」をするギャグ漫画です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人はぜひ立ち読みからどうぞ!

あそびあそばせ 1
圧倒的画力で描かれる美少女とシュールギャグに、笑わずにはいられない!!ギャグ漫画の最先端を行く「美少女×お遊戯」コメディ!...

 

 

あそびあそばせ」あらすじ

転校生の金髪の少女・オリヴィアとそのオリヴィアの案内役に選ばれた華子は、放課後の教室で「あっちむいてホイ」をしていました。でも日本語が通じないオリヴィアに華子は大苦戦し、教室に残っていたクラスメイトの香純に相手をしてもらおうと頼みます。そして香純はオリヴィアと「あっちむいてホイ」をすることになり…。

あっちむいてホイ、手押し相撲、けん玉…いろんな「遊び」に全力で挑む少女たちの物語です。

f:id:book-hack:20180129115039p:plain

 

美少女×変顔

ギャグ漫画であるこの作品「あそびあそばせ」は、ガッツリ笑わせに来ているタイプです。セリフも面白いですし、行動も面白いですし、キャラクターたちの表情も面白いです。表紙だけを見ると、美少女がけん玉を持っていて中身が想像できませんよね。ギャグ漫画だといわれても、ちょっとゆるめの日常系コメディかな?と思っちゃいます。中身はまったく違うんです。

作者・涼川りんさんの圧倒的な画力で描かれる美少女たちが、全力で「変顔」をします。もちろん表紙のような可愛いときもありますが、可愛いときと怖いときの差がすごく激しいです。

いわゆる「萌え系」のゆるい部分をギャグの激しい部分でカバーして有り余る内容になってます。表紙で買う…いわゆる「ジャケ買い」をすると中身のギャップにとてもビックリすることになると思います。すごい変顔率が高いです。

f:id:book-hack:20180129115048p:plain

 

オリヴィアの「秘密」

転校生・オリヴィアは、作中で香純に「遊びに付き合うから英語を教えて」と頼まれます。金髪でカタコトな外人女子であるオリヴィアなので当然ですね。

……ですが、オリヴィアにはとある秘密があるのです。それはなんと…「英語ができない!」生まれは日本、そして日本で育った日本人なのです!親が外国人というだけで、実は英語はまったく話せないのです。

日本語がわからないフリをしていたのは、バカっぽそうな華子をからかっていただけ。でも香純の頼みは強い圧力があって断れない…。という状況にオリヴィアは陥ります。(自業自得ですね)

そしてこの状態、1話だけで終わらないんです…!1巻の途中まで継続します。それがとても面白いんですよ…!

もちろんオリヴィア以外の二人にも個性的な面があります。香純は姉に遊びで負けてパシリにされまくった経験から、遊びにはめっぽう強く、いつも本気です。(こわいです。)

華子はリア充になるべくテニス部に入ったものの、普通にテニスが強くリア充とはかけ離れていき、リア充をねたみ続ける…というダークな面があります。基本的に天然な華子ですが、リア充関係の話になると華子の顔はやばいことになります。

けして「かわいい」と手放しで読めない漫画ですが、間違いなく楽しめる漫画になっているとは思います。女子も間違いなく楽しめます。

f:id:book-hack:20180129115109p:plain

 

とにかく「変顔」がすごい漫画でした。とにかく面白かったです。

アニメだと変顔がどういう風に描かれるのか気になるところです…!

みなさんもぜひ読んでみてください!美麗な表紙にも注目です。

あそびあそばせ 1
圧倒的画力で描かれる美少女とシュールギャグに、笑わずにはいられない!!ギャグ漫画の最先端を行く「美少女×お遊戯」コメディ!...

 

 

今日の「ぶくはく!」らくがき

f:id:book-hack:20180129115001j:plain

100回記念のときのイラストには弟がいなかったので、今更ですが弟にもお祝いさせました。

一人でもなんとか100になるもんですね…!

 

book-hack.hateblo.jp

book-hack.hateblo.jp