ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『アクタージュ』2巻感想・レビュー!「役者をやめろ」悩む夜凪の行動は…。

f:id:book-hack:20180704141023p:plain

今日はジャンプの単行本発売ラッシュです。続刊やネットで話題のあの作品などなど、いろいろと目を付けていた作品がありますが、ゆっくり読んでいこうと思います。

 

今回は漫画「アクタージュ」2巻のレビュー・感想です!

 

「アクタージュ」前巻のあらすじ

幼い兄弟を養うため、日々学校とアルバイトに励む高校生・夜凪 景(よなぎ けい)彼女には圧倒的な演技の才能がありました。

ある日、景は賞金目当てに大手芸能事務所のオーディションを受けます。最終先行まで残ったものの、彼女は惜しくも敗退してしまいます。

ただしそのオーディションの審査員の1人である映画監督・黒山 墨字(くろやま すみじ)は景に演じて欲しい役があるとスカウトをしにきて…。

↓1巻詳細はコチラ

book-hack.hateblo.jp

 

これ以降は2巻のネタバレが含まれます!

アクタージュ act-age 2
千世子に会うため映画「デスアイランド」のオーディションに挑む夜凪は、武光達と一緒に即興演技の審査を受けることになる。‘無人島で殺し合いを始める’という不可解な題目の中で、夜凪が放...

 

2巻は…

黒山の元でいろんな経験をして、少しずつ成長する景が新たなオーディションに挑戦するところで1巻は終わりました。全体的に新しさが目立ち、「面白いなあ」と1巻を読んでいたのですが…。

…2巻はさらに、めちゃくちゃ面白くなってました。

 

景の次の目標

「メソッド演技」と呼ばれる、自らの体験を追体験することによってリアリティのある演技をする景。彼女は入り込むあまり、演技を始めると周りが一切見えなくなります。

人を見殺しにする役でも思わず体が動いてしまうし、演技だということが頭の中に無いのです。

そんな彼女は、2巻でついに始まった映画「デスアイランド」のオーディションにてひと騒動を起こし、一緒のグループだった役者の少女から、人に合わせない景が役者であることを否定されます。

f:id:book-hack:20180704143544p:plain

そこで景は、演じている自分をコントロールできるように努力をすることに。

演技に入り込む景がコントロールできるようになったらつまらなくなるんじゃ…と思いきや、景らしい方法で解決してくれました。

「アクタージュ」でおもしろいなあと思うのが、演技力だけでなく、カメラの配置が頭にはいっている…など演技が上手いことにしっかりとした理由があって、景の問題もちゃんと解決策が提示されているところですね。素直に「なるほど」と納得させられます。

f:id:book-hack:20180704143418p:plain

 

人間らしく

1巻のレビュー記事では景のことを、感情の変化が希薄な変わった子…と私は言ってます。実際に感情を切り替えることができる彼女はどこか不気味で、その分演技での迫力が際立つんだなと思っていましたが…。2巻では人間らしく変化していってました。

オーディションや撮影を通して友人を作ったり、人の言葉に真剣に悩んだりと、2巻では景の感情の動きがしっかりと見られました。

正直に言うと、1巻の景はあまりかわいくないです。薄ら寒い微笑みと、はっきりとした言葉遣い。人間味もあまり無く、どちらかというと綺麗な少女でしたが、2巻では新しい友達にほほを赤らめていたりとかわいらしい部分が目立っていたように思います。

そしてなにより、2巻には書き下ろしの漫画がたくさん収録されているのですが、そこに登場する景がとってもかわいいです…!

f:id:book-hack:20180704143438p:plain

 

「アクタージュ」、本当に面白いです。

演技だったり女主人公だったりとジャンプでは異色な作品ですが、アツい展開もありますし、主人公の成長がしっかり見られるしでぜひ連載が長く続いてくれることを祈ってます。本当に。切実に…!

2巻もめちゃめちゃ気になる場面で終わっちゃったので、3巻を心待ちにしたいと思います。ジャンプって刊行期間が早いから嬉しい…。

みなさんもぜひ読んでみてください!

アクタージュ act-age 2
千世子に会うため映画「デスアイランド」のオーディションに挑む夜凪は、武光達と一緒に即興演技の審査を受けることになる。‘無人島で殺し合いを始める’という不可解な題目の中で、夜凪が放...

 

↓3巻レビューはこちら

book-hack.hateblo.jp

 

何かに熱中したい!

book-hack.hateblo.jp

 「ロッキンユー!!!」はジャンプ+で連載中の学生バンド漫画です。

まだ1巻が発売したばかりの作品ですが、アツくてカッコいい漫画なので、これから話題になるんじゃないかなと思ってます。

あわせてチェックしてみてください!

 

装甲娘