ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『アクタージュ act-age』1巻ネタバレレビュー!天才すぎて怖い…女優の道を進む物語

f:id:book-hack:20180516121856p:plain

ちょっと目を離していたら、ジャンプで何作品も新しい作品が連載を始めていました。

昔は雑誌を買っていたので新連載などもすぐにチェックしてましたが、やっぱり買っていないと乗り遅れますね…。

 

ということで、今回はジャンプにて連載中の漫画「アクタージュ act-age」1巻のレビュー・感想です!

 

「アクタージュ act-age」とは

集英社週刊少年ジャンプ」にて連載中の作品です。

原作をマツキタツヤさん、作画を宇佐崎しろさんがそれぞれ担当されております。

単行本の第1巻が5月1日に発売されました。

とんでもない演技力を持った少女が、周囲を圧倒させながら芸能界で成長していく物語です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人は立ち読みからどうぞ。

アクタージュ act-age 1
女優を目指す女子高生・夜凪は有名芸能事務所スターズのオーディションで天才的な芝居をするも不合格。それは彼女の危険な演技法に理由があった。しかし、夜凪の才能に魅せられた映画監督・黒...

 

「アクタージュ act-age」あらすじ

女子高生・夜凪 景(よなぎ けい)は、女優になるべく大手芸能事務所のオーディション会場へと来ていました。しかし審査は順調に通過していたものの、オーディションは最終審査前に落ちてしまいます。

すぐに別の事務所を探し始めた景でしたが、オーディションの審査員だったとある人物は景の実力に目をつけていて…。

自らの経験を追体験することにより圧倒的な演技を見せる少女・景が、有名な映画監督・黒山 墨字(くろやま すみじ)と共に役者の道を歩む物語です。

f:id:book-hack:20180516121946p:plain

 

「怖い」少女・景

ジャンプではレアな女主人公である今作「アクタージュ」ですが、主人公の景はジャンプ漫画の主人公らしくない不思議な少女です。

演技をすれば周囲を圧倒させ、エキストラであっても存在感を放ってしまう景。ですが普段の彼女は、ちょっと感情の変化が希薄な変わった少女なのです。

女優を目指す景ですが、別に本人は女優になりたいと思ってはおらず、弟達に「なって」と言われ目指しているのです。そして弟達が景に「女優になれ」と言う理由が、幼い弟達にも伝わるほどの景の女優の素質からなのです。

弟たちが思わず「怖い」とこぼすほどの景の女優としての才能は、景の言動からも見えますし、作画からもじわじわと感じ取ることができます。独特な目の描写が多く、演じているときの迫力が伝わってくるような作画。演技と現実の区別がつかないほど熱中して演じる景のようすがしっかり伝わってきます。

演技が終わった後に景がこぼす、「これ演技だった…」という言葉には弟達が感じ取っている「怖さ」を読者もひしひしと感じてしまうでしょう。私は「ひええ…」ってなりました。天才だ…。

ジャンプ主人公らしくないと語りましたが、ちゃんとジャンプ主人公らしい部分もありますよ。演技なのに、「人が死ぬのを眺めているなんてできない」と言ったり、弟たちを守るために行動していたり。ところどころ混じるギャグ部分もかわいいです。

f:id:book-hack:20180516122002p:plain

 

女優として成長していく

1巻では、景の才能に目をつけた黒山監督の事務所に所属し、小さな仕事を経験していく話がメインでした。女優として天才的な才能を持っていますが、演じることに関して経験が無い景は女優としてはまだまだのようです。

オーディション編では圧倒的な演技力を見せ付けた景。審査員であった黒山監督は「ずっと探していた人材を見つけた」と景に執着しますし、オーディションの事務所の社長は「身を滅ぼす」とあえて彼女を落としました。他にも最終審査に残ったにも関わらず辞退した少女は、景を見て「本物にはなれない」と感じ取ったからなのです。

そんな圧倒的な実力を持つ景でしたが、実際に仕事として演技を始めてみれば、「あれ?」となってしまいます。それは景が「経験を追体験して演じる」役者だから。自分のことに当てはめて演じるタイプなので、自分が経験したことの無いことを演じる…ということが難しいのです。

そんな景を黒山監督が上手に助言し導いていくことで、景がすばらしい演技を披露する様子はもうとんでもなく面白いです。

こういう職業系の漫画って、芸能界のような自分から離れまくっている世界だとなおさら楽しめますね。

f:id:book-hack:20180516122018p:plain

 

ジャンプではレアな女主人公、お仕事漫画でした。恐怖を感じるほどの演技力を持つ不思議な少女・景のこれからの成長が楽しみです。

他にも謎がいろいろと散りばめられているので、そこにも期待…!!

みなさんもぜひ読んでみてください!

アクタージュ act-age 1
女優を目指す女子高生・夜凪は有名芸能事務所スターズのオーディションで天才的な芝居をするも不合格。それは彼女の危険な演技法に理由があった。しかし、夜凪の才能に魅せられた映画監督・黒...

 

ジャンプの女主人公

約束のネバーランド 1
母と慕う彼女は親ではない。共に暮らす彼らは兄弟ではない。エマ・ノーマン・レイの三人はこの小さな孤児院で幸せな毎日を送っていた。しかし、彼らの日常はある日突然終わりを告げた。真実...

今のジャンプでめちゃくちゃ人気の作品約束のネバーランドも珍しい女主人公ですね。

こちらはファンタジーなので「アクタージュ」とは毛色がまったく違いますし、主人公のエマもちゃんとジャンプ主人公らしい性格です。

もう私が紹介する必要もないほど有名な作品ですが、読んでいない人はぜひ読んでみてください!

↓詳しい記事はコチラ

book-hack.hateblo.jp

book-hack.hateblo.jp

book-hack.hateblo.jp

装甲娘