ブックハック - 電子書籍のある生活

好きな漫画や自作の漫画・イラストのブログです。

漫画『アクロトリップ』1巻ネタバレレビュー!魔法少女オタクが悪の組織の参謀に!

f:id:book-hack:20180425125531p:plain

漫画「地獄楽」のレビューをした時に、「ジャンプ+」ってあなどれない…!という話をしました。

book-hack.hateblo.jp

 

今回は、ジャンプ+発ではありませんが、ジャンプ+に掲載されてちょっと話題を呼んでいる漫画「アクロトリップ」のレビュー・感想です!

 

「アクロトリップ」とは

集英社の月刊誌「りぼん」にて連載中の作品です。

作者は佐和田米さん。単行本第1巻が本日4月25日に発売されました。

1巻の発売を記念し、ジャンプ+にて試し読みが順次公開されているようです。

魔法少女大好きな主人公が、悪の総帥にスカウトされるコメディ作品です。

 

これ以降はネタバレが含まれます!

ここまでで気になった人はぜひ立ち読みからどうぞ。

アクロトリップ 1
悪に堕ちる(アクロトリップ)。オタ活のために! 新潟県某市に住む伊達地図子は、街を守る魔法少女(ベリーブロッサム)を愛するオタク少女。しかし、肝心の悪の総帥・クロマがヘタレでヨワ...

 

「アクロトリップ」あらすじ

普通の中学生・伊達 地図子(だて ちずこ)は、自らが住む街を守る魔法少女「ベリーブロッサム」の熱心なファンでした。彼女の日々の楽しみは、ベリーブロッサムが悪の組織の怪人たちと戦う様子をテレビで見ること。ただし、ベリーブロッサムの圧倒的な強さ、そしてなにより悪の組織の体たらく具合に物足りなさを感じていました。

地図子が戦いの地味さをボヤいていると、突然目の前に悪の組織の総帥・クロマが現れ、なんと「悪の組織フォッサマグナの参謀になってくれ」と勧誘されて…!

悪の組織のくせにまったく悪くない総帥・クロマと、ベリーブロッサムに苦戦してほしい少女・地図子の悪の組織の日々を描いた物語です。

f:id:book-hack:20180425125545p:plain

 

悪の組織の日々

この漫画「アクロトリップ」は、悪の組織の一員となった主人公・地図子と、総帥であるクロマが敵である魔法少女・ベリーブロッサムをいかに苦戦させるかを描いた物語です。

ゆえに、「悪の組織フォッサマグナ」の活動についての話がメインになっているのですが、ダークな雰囲気が漂ったり、悪いことばかり画策していたり…なんてことは一切、一切!(強調)ありません!

まず、総帥・クロマがヘタレで悪いことをまったく考えない青年なのです。地図子と出会うまでは、悪の組織の総帥でありながらも魔法少女ベリーブロッサムに対して何か罠を仕掛けたりは一切せず、普通に戦うだけ。しかもどんどん強くなっていくベリーブロッサムに圧倒され続けていました。

参謀・地図子と出会い、「人質を取る」「ベリーブロッサムの杖を奪う」など悪の組織らしい作戦を企てますが、ヘタレゆえに緊張して失敗したり、結局は杖を返す結論になったりとまったく悪の組織らしくありません。

そもそも、地図子は悪の組織の参謀になったものの、ベリーブロッサムの苦戦するようすを見たいだけで、倒したいわけではありません。そしてクロマも、ベリーブロッサムを倒すことが目的ではないです。その時点で悪の組織として成立していないのですが、そんな2人が起こす矛盾した日々についつい笑いを誘われてしまうのです。

あと、地味にツボだったのは魔法を使うために必要な魔力は契約で手に入れていて、それは月初め更新のため月末は低速モードになる…という、どことなく既視感を感じる設定がすごく好きです。悪の組織も大変なんですね…。

f:id:book-hack:20180425125622p:plain

 

気になる人間関係

悪の組織らしからぬ行動や絶妙なセリフに笑わされるギャグ漫画な今作ですが、人間関係もすごく気になるんです。

まず主人公・地図子は、おじいちゃんとの2人暮らしです。両親は?と疑問に思っていれば、なんと学校の担任が地図子の元父親だと判明します。(暗いノリではないです)

次に、魔法少女ベリーブロッサムはクロマのとある行動からクロマへ好意を抱いていきます。しかもほとんどが勘違いからです。

そして、クロマは幼少期は普通の男の子で、同じ学校の生徒のとある言動から悪の組織を目指すことになりました。クロマのこの件に関してはちょっとシリアスめです。

でさらに、クロマに影響を与えた生徒は、おそらく魔法少女のお供であるマスコットキャラのマシロウです。今では猫のぬいぐるみのような姿になっていますが、おそらくというか絶対そうです。過去では「悪の総帥になる」ことが夢だと語っていたので、現在正反対の存在になっていることも気になります。

ということで、ギャグ漫画でありながらも気になる設定がもりだくさんです。徐々に明かされていく部分もあると思うので、続刊を楽しみに待ちたいと思います!

f:id:book-hack:20180425130240p:plain

 

話のテンポ、会話の内容…ギャグ漫画として完成された作品でした。設定も良かったです。作者さんはこれが初の連載だそうですので、今後も応援していきたいと思います。

みなさんもぜひ読んでみてください!

アクロトリップ 1
悪に堕ちる(アクロトリップ)。オタ活のために! 新潟県某市に住む伊達地図子は、街を守る魔法少女(ベリーブロッサム)を愛するオタク少女。しかし、肝心の悪の総帥・クロマがヘタレでヨワ...

 

「物理で戦う魔法少女」の漫画

魔法少女 俺 【上】
【どんなに残酷な運命でも、私は乗り越えてみせる。】大切な人を守りたい――…そのたった一つの願いが、少女の運命を変えた。純粋な乙女の祈りが巻き起こすキセキ、この戦いを刮目せよ。――...

魔法少女(物理)といえばこの魔法少女 俺ですね。

コチラもギャグ漫画ですが、「アクロトリップ」よりもハイテンションなギャグなので人によって合う・合わないはあるかもしれないです。

詳細はコチラ↓

book-hack.hateblo.jp

book-hack.hateblo.jp

 

文豪とアルケミスト